関連する話題
夫が風俗に行っています
高校生のエッチ
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

20代教員です。 今年度異動するので、たくさんの方から プレゼントや花束…

回答8 + お礼0  HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
22/03/26 19:30(最終更新日時)

20代教員です。

今年度異動するので、たくさんの方から
プレゼントや花束、お手紙をいただきました。

温かい言葉を書いていただいて、
嬉しかったのですが…
同僚も保護者も私の人柄を褒めてくださるんですよね。

コミュ力が高いとか、いつもにこにこ笑顔とか、元気いっぱいとか、優しくしてくれて嬉しかった、安心したとか。

私の周りの仲間は、同い年か少し年上くらいなのに、仕事が速い、賢い、指導力もある、それぞれ特技もある、おまけに美人揃いです。

お手紙を読んで、あ~自分は仕事ができないんだなぁ、指導力がないんだなぁと
マイナスに捉えてしまい、
もっとこの職場のために力を使えたのではないかと落ち込んできてしまいました。

以前研修会で、教員は、技術と人柄どちらもバランスがとれていないといけない職業だと聞きました。指導力ばかりあっても、人柄が最悪ならどうしようもないし、人柄は、最高でも指導力が無ければ最低だし。

指導力アップのため、休日にオンライン研修に参加して私なりには努力してきたつもりです。

子どもにも、お家の方にも「来年も先生が担任がいい!」など言われますし、人柄のおかげか、大きなトラブルになったこともありません。

でも、特技がコミュ力の高さだけ、人柄だけの教員でいいのでしょうか…。

お子さんがいらっしゃる方は、どんな教員を求められますか?

これからもこの仕事を大切にしていきたいので、教えてくだされば幸いです。

(ちなみに、子どもからの手紙には、勉強が分かりやすかったと、一応書いてもらえていました。)

タグ

No.3505752 22/03/26 16:46(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました