注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

忍耐力や集中力が弱めの子への対処方法は? 塾講師のアルバイトで中学受験の算数と…

回答5 + お礼2  HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 09:54(最終更新日時)

忍耐力や集中力が弱めの子への対処方法は?
塾講師のアルバイトで中学受験の算数と理科を指導しています。科目の性格上原理や過程が重要なので、何故その答えになるかを板書に取らせしつこいくらい何度も説明して教えます。生徒たちはその時は非常に理解してくれるので反応は凄い楽しいです。しかし問題を解かせるとすぐ手が止まってしまいます。3分待っても答えられそうになければ私がヒントを与えながら一緒に解くようにしていますが、もう6年生なのでこのままでは流石にまずいだろうと思い始めてきてます。
ちなみに子ども達は非常に良い子ばかりです。皆素直で果敢だなと感心するほどで保護者様もお子様のことをよく理解していて指導側も助かっています。ただ真面目すぎるあまり特に女の子は出来ない時に凄く焦って取り乱してしまう子が多く、「大丈夫、算数も理科もゆっくり考えていくことが大事なんだよ、先生も高校の時は一日かけて答えを出した時もあったからね」と慰めながら解説するのですがその解説中に怒涛の「どうしてこれだとダメなんですか!?」と私の解説の声が隠れてしまう勢いの質問攻撃が始まります…。
「これからそれについて説明するよー、大丈夫だよー」と言いながら解説してますが、難点としては早とちりしてしまったり忍耐力がない(話を最後まで聞かない時がある)ことかな…と思います。もちろん超いい子達なんですけど。
私自身は高校の中盤から急に数学が得意になったタイプなので出来ない子の気持ちも出来る子の気持ちもよくわかります。だからこそ算数に苦しむ生徒に向き合うのは全く難しくないのですが何とかして忍耐力を身につけてあげたいです…。
また集中力もあまり高くはなく、算数なんかだと一気に問題を詰め込むと疲れてしまうようで(もう表情でわかる)7.8題解いたら3分休憩させたり、ホワイトボードにピ○チュウやリラッ○マ、キ○ィちゃんなどを描いて和ませてます。
事実、保護者様との打ち合わせでも、「あの子には集中力がなくて…」という相談を受けました。
あとは問題文を読んでいないんですよね…。これは致命的すぎるので毎度「じゃあ、問題にはAさんは何個のアメを持っているって書いてる?」などと聞くのですが…??状態になってしまうんです。「問題文を読めば良いだけなんだよ、冷静になって声に出して読んでみて!」なんて言ってやっとわかってくれます。しかし…もう受験生で先生と一緒に問題文音読なんてやってる暇は正直ないんです…。
結局解説が終了すれば皆理解して帰ってくれるのですが、本番試験で出来るかな…と不安です。
往々にして知的好奇心は決して低くなく、中高生に英語を教えていると休憩時間に「さっき先生が教えてたとこ今日私たちも学校でやったの!」と目を輝かせながら全力で伝えてくるのはめちゃくちゃ微笑ましいです。だからこそ勿体無いなと思うのでどう対応するのが望ましいですか?

タグ

No.3759310 23/03/23 04:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧