関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
しょせん男にとって他人事ですか?つらいです涙がとまりません
性の介護

子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー

No.24 24/03/23 10:01
匿名さん24
あ+あ-

菓子パンはお出かけの時だけとか、特別な日に食べるものと思わせた方が良いと思います。

ジャムは確かに砂糖多いですよね。2歳ならハチミツにしてみては?たっぷりじゃなくてちょっぴりだけ薄く塗ってホットミルクと合わせても美味しそうです。

苦手な食材もぶんぶんチョッパーで細かく刻んでオムレツに混ぜちゃうとか。
よく煮込んだ野菜スープも野菜出汁が出ますし、甘くなったり溶けてたりしてそこにウインナーとかベーコンを少し足してコンソメを入れたら食べやすいかも?
冷凍ストックして一食ずつ解凍すればすぐ食べれますし。
パン抜きもうさぎやねことか可愛くしてみたり。

ママが一生懸命作ったご飯、どうして食べてくれないの?まずいの?頑張ったのに悲しいなあ、えーんえーんと泣きまねしてみたり。
旦那さんにもほら残すからママが悲しくて泣いちゃったよ?と言ってもらったり?
うちは悪かったなみたいな顔して仕方なしに食べ始めます笑

時間がある夕食の時にゆっくり食育するのもありですよ。
私は自分が子供のころ、家が「一度食べて美味しくないと思っても、とりあえず食べてみなさい」という方針だったので、それを子供にもやってみてます。
苦手なものは少し忘れた頃にまた出してみる(味付けとか調理方法変えてみて)ってやってます。 
「大人になると何でも美味しく感じらようになる」「自分が成長してくると前は美味しくなったものが美味しく感じるようになるんだ」とか、
祖父に色々言われてたような笑(大人でも好き嫌いある人はいますけどね笑)
家族もみんな「もう◯才になったから不味くなくなってるんじゃないの?試しに食べてごらん?」みたいな事言われてました。
そうすると自分もそうなのかな?と好奇心や大きくなってるから食べれる?みたいなチャレンジ精神が芽生えて食べてみようとなった記憶があります。

24回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました