関連する話題
鬱病寝たきり専業主婦
レイプから立ち直りたい
殺してやりたいぐらいイライラする

新人です。クレーム対応ばかりと業務内容がマルチタスクばかりで、もう精神が疲弊しております。 またその状態なのに、ミス(小さな)をキツめに注意されて、周りにも丸

No.9 24/03/26 14:07
匿名さん3
あ+あ-

当たりが強い方や相手の立場に立てず、無視や冷たい態度をする先輩や上司ってなんなんでしょうか? 

私もそれはよく考えることです。でも、はっきり言ってそんなことする人の気持ちなんてわかりません!だから、相手は理解できない宇宙人とでも思えばいいのかなって思うようにしたり。それでも辛いのは変わらないんですけど…。

ただ、病気がきっかけで病気や私自身と向き合うようになって色々自分のことや人の心理など分かる部分も増えてきたことで気づいたことですが、そうやってきつい態度取る人ってこれまでの経験上、明らかに心が弱い人です!!これ間違いないです。同時にすごく打たれ弱いです。長い物には巻かれろと言うか、立場が上の人にも弱い。だからちゃんと相手を選んでやってます。
それは、相手を攻撃することで自分を守ってるとも言えます。だから相手も必死なんです。そうしないと、本人の方がつぶれてしまうと思ってるから。
あとは、感情をコントロールできないだけの人。子供と同じで成長できてない人。
悪意はないんだけど感情を抑えられい。
女性上司にも多いです。ストレスでヒステリックに当たって発散してくる人。
そういう人も少なからずいる。これはどこの世界にも。そこは嫌でも受け入れるしかないんだと思います。その上で、自分を守るためにどう対処していくかなのかなって。
1つはっきり言えることは、我慢して何も行動起こさなければ何も変わらないし、それどころか相手はもっとエスカレートしてきます。こちらも何かアクションを起こさないと。
私はそれができなくて、最後まで我慢し続けて病気になりました。
逃げるか戦うかどちらかだと思います。戦うといっても別に喧嘩するとかではなく、相手に気持ち伝えるとか、周りに相談するとか。

今は大丈夫ですか?

今は休んでるので大丈夫です!
ただ、明日から出勤と考えただけで、また眠れなかったらどうしよう、またあの人と会うことになるのかなど、色々考えてしまいそうです…。

今日言えたでしょうか?
もし言えなくても落ち込まなくて大丈夫。言おうとした行為だけでもすごいことです。言えなかったら、また日を改めて言えばいいだけです。
最悪電話でも良いと思いますしね。
相手に本当の気持ちを伝えることが大事なので。

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました