関連する話題
離婚したいと思ってます。離婚調停中です。ただ夜になると急に離婚することが怖くなります。離婚はした方がいいことは確実なのですが、離婚をすることで、母子家庭になるの
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を

モラハラ夫 離婚に向けて準備中

回答10 + お礼1 HIT数 5797 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
15/03/30 23:14(更新日時)

結婚10年目。旦那の言い方が 喧嘩腰 人をバカにしたいい方 など最近ひどくなっています モラハラを受けたといわれてる三船美佳さんの気持ちがよくわかります。テレビでモラハラとはとテロップにあるのをみて、主人は苦笑いをしていましたから自分がしてることはそれに該当してると確実に自覚しています。主人は基本自分が正しいと思っている人なので 常識はずれと指摘しても怒鳴れば聞くと思ってるのか 暴言ひどいです 私もけっこう口がたつほうで前はいい返してましたがあるとき暴力を振るわれ通院もした経緯もあります。相手がいる場合は黙って旦那のいわれたとおりにせず 相手に失礼のないようにしています。今は仮面夫婦です 必要最低限しか話しかけてません。話題をなげかけてもそれがきっかけで偉そうないいかたをされたりするし、それならしゃべらないほうがマシと思ってしゃべりません。今離婚しないのは子供が近いうちに入院手術をしないといけないので それが落ち着いたら 私は動こうとは思っています。怪我の診断書はとっています、また今 暴言などの日記をつけて着々と準備中です 他になにかすることありますか

タグ

No.2201335 15/03/30 05:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/03/30 06:21
通行人1 ( ♀ )

離婚してからの生活の見通しはたってるんですか?


私も理由は違いますが離婚を決意してまず実家に相談に行きました。
仕事も転職し正社員になりました。

躊躇いもあったけどいざその時は一切小細工なしで離婚届を夫に差し出し「明日出しに行くから書いといて」と言いました。

主さんは慰謝料とかのために準備をしたいのかな?

離婚てするまではあれこれ悩んだり迷ったり不安で押し潰されそうになるけどしてしまえば紙切れ1枚の事であっけなかったです。

あとはバリバリ働いて自分の生活を作り上げるだけ…

私は再婚する気も男に頼る気持ちも微塵もないので老後の蓄えを頑張ります。


No.2 15/03/30 06:35
悩める人2 

夫婦カウンセラーの無料メール相談や20分無料相談がありますのでアドバイスをもらうのも良いかと思います。それ以上は有料になりますが無料の範囲でも的確なアドバイスをもらえました。立・木・リ・サさんです。
出来れば証拠になるように声を録音するなどモラハラの様子を記録する方がいいみたいです。証明しにくい部分だからいつ何時ごろこんな風に言われた、こんな態度だったと細かく記載して下さい。モラハラしている方は相手が困るように自分の思い通りにしたくて自己主張したくてやっています。自覚してやっていますね。ただ自分がそうだと思っていればまだましです。私も機嫌がすぐ悪くなるからわけがわかりません。まだ何に対して怒っているか喧嘩になっても話してくれれば対応も出来ますがだんまり暫くは話しません。ご飯も食べなかったり捨てられたり子供っぽいというか物を粗末にする態度にあきれるし人間性に疑問を感じます。色々ありますが夫婦カウンセラーのブログを読んだり無料相談を活用したり情報を集めて下さい。モラハラは精神的にも苦痛です。人に対してそんなことでしか表現出来ない人で悲しくなります。人の気持ちがわかる人と結婚したかったと思います。

No.3 15/03/30 07:30
通行人3 

携帯ボイス機能もお忘れなく
生の声

No.4 15/03/30 07:35
通行人4 ( ♀ )

離婚をスムーズに行う為には離婚の前に別居が必要です。
別居が出来る場所を確保して下さい。
別居が出来たら離婚調停の開始です。
それまでは会話は極力してはなりません。
こちらの手口がバレる危険性がありますから。

No.5 15/03/30 08:22
専業主婦さん5 ( ♀ )

ちょっと待った!!

お子さんはどうなるの?


入院、手術するような重病なんですよね?!


今、モラハラだ離婚だ言ってる場合?!

理解できないわ……


うちの主人は、正真正銘モラハラ男です。

自覚症状まったくなしです。

高橋ジョージにもないでしょ
自覚症状や罪悪感。

主さんのご主人は苦笑いしたんですよね?


主さんも相当口がお元気のようなので…
無事?モラハラ離婚できるかな…?



お子さんは退院後、すぐに元通り元気には戻らないですよ。

今、離婚して、お子さんの十分な治療、療養、できるんですか?


主さんは、ガムシャラに働かなきゃならないけど、お子さんを十分に看れるの?

俺が俺がのご主人
私が私がの主さん


お子さんは?!


ご主人から言わせたら、主さんもモラハラ妻だと思います。

似た者夫婦。


No.6 15/03/30 12:18
通行人6 

お金あるなら、弁護士に相談。プロを頼った方がいいと思います。ネットは当てになりません。

離婚後の生活も相談した方がいいでしょう。
自分の地区ではシングルマザーにどんな補助してるのか。医療費は何が無料になるのかとか。
結婚してる間に、養育費を決めて弁護士入れてしまえば差し押さえだってできるでしょう。

No.7 15/03/30 12:51
お礼

アドバイスありがとうございます 教えていただいたとこに相談も考えてみます。私は幸いに資格があるので働き口はあります。子供は見えない部分なんですが骨の矯正手術予定です 今は制限は全くなしで普通の子供と一緒です。術後はもちろん子供が落ち着くまで夫婦としてすごすつもりです 子供の病気が発覚したとき 原因不明と医師から説明うけたにもかかわらず、主人は私のせいといい、妊娠中の切迫流産も私のせい。子供の目の前で 「こんなことなら子供なんか作るんじゃなかった」発言など 耳を疑いました。暴力を振るわれたとき「おまえが怒らすから悪い。怒らせなきゃすむこと。子供も言うとおりしないと暴力ふるうこともある」といいました。犬も蹴ったりする人間です。殴ることが躾と勘違いしてる人間です。虫のいどころが悪いとなにをいいだすか わかりません。私が論理的に言うと太刀打ちできないのでしょう 声を荒げたり物を投げたり…私もいわれたら言い返してましたが 最近性格がわかってからいちいち言い返すのも揉めるし、必要以外構わないようにしています。寂しいのかさらに暴言はきつくなってきてます

No.8 15/03/30 13:38
通行人8 

3の方も仰ってましたが、生の声は強いです。
夫婦間のモラハラではなく、自治会長夫婦間からのモラハラでしたが、自宅に押しかけて来た時の会話や電話の内容まど全て録音しました。

No.9 15/03/30 18:50
働く主婦さん9 

昼間の番組で、やってましたよね。
ボイスレコーダー、日記などは証拠として、有効だとか。

お子さんへの愛情が伝わってこないなら、早めに動いては如何でしょうか?

暴力振るう?
何という父親なんですか!!
あり得ませんね。

別居への準備は、始めてもいいのかもしれないですよ。

No.10 15/03/30 19:07
通行人10 ( ♀ )

やっぱり、日記やボイスレコーダーは証拠になるみたいですよ。
診断書も有利ですね。
でもモラハラ旦那は自覚がない人が多いらしいですよ。

No.11 15/03/30 23:14
通行人11 ( ♀ )

私もモラハラ旦那と離婚します。
こちらに 約五年位モラハラ旦那に言われた言葉相談してきました。
それを証拠として出しました。
後日記です。
別居したら離婚考えてると相手に悟られますから その前に財産分与の為の書類を集めて下さい。
相手に気付かれないように…沈黙は金なりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧