関連する話題
恋人からアクセサリーをもらいたがる私は、おかしい? 何年も付き合ってて一度もアクセサリーもらったことない。 お金ないと言うから仕方ないと思ってたらこないだダ
彼女の両親から結婚は辞めてほしいと言われ、困っています。お互い30代になります。 秋にご挨拶した時に、結婚の許可を頂きました。その後、両家顔合わせの時期はいつ
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること

ママさん達の非常識、飲食物の持ち込みについて。 女性向けのこじんまりとした…

回答19 + お礼4 HIT数 2721 あ+ あ-

匿名さん
16/08/27 05:00(更新日時)

ママさん達の非常識、飲食物の持ち込みについて。

女性向けのこじんまりとした小さなカフェでの出来事です。
ランチタイムにママ友数人が小さなお子さん達を連れて来店されたんですが...

店内でうるさくしたり(子供特有の奇声や笑い声など)走り回ったりでとにかく騒がしく。

ほかのお客さんもいたので、お母さんにも分かるようにお子さんに直接注意をしたんですが、お母さん達は素知らぬ顔で見ぬ振り。
自分の子供なのに注意もせず、ママ友話に花が咲いていました。

さらに、市販のお菓子を持ち込み食べさせゴミはそのまま置きっぱなし。

なんだか非常識なお母さん達が増えたなと思ってしまいました。

持ち込み禁止の張り紙を作りましたが...

ありえなくないですか?


No.2369878 16/08/25 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/08/25 18:14
先輩1 

非常識な人の集団だったということですね。
そういう親だから子供のしつけも出来ていないのかな・・・
子供のお菓子は、「持ち込み」とは思っていないのではないでしょうか?

No.2 16/08/25 18:23
学生さん2 

こどものお菓子は持ち込みにならないでしょ。

No.3 16/08/25 18:26
通行人3 

次から入店拒否で良いのでは?

くそガキ連れてゆっくりお茶なんて出来ないんだから、公園でくそガキ野放しで、ペットボトルでも飲んどけば良いのに。

子供が幼稚園・小学校になって昼間居ないときに行けば良いのに。

No.4 16/08/25 18:30
匿名さん4 ( ♀ )

あり得ないね。私だったら、その場にいる客の一人として、直接文句言うかもママさんたちに。

あと、子供のお菓子は、お菓子の袋が見えたらアウトだと私は思う。

飴や、ガムや、駄菓子くらい、ポケットに入るくらいなら許容範囲。だけど、スナック菓子やら袋が何枚もテーブルに散乱するなら、無しだわ。一言食べさせて良いか店側にも尋ねるのがマナーだわ。

菓子食べさせたなら、アイスやケーキ頼んで食べさせてろよって思うもん。

No.5 16/08/25 18:39
働く主婦さん5 

お菓子は持ち込みとは私も
思わないかな… ゴミは持ち帰り
ます。 でも、それは子供の好物で
あり 騒がない為の口封じ(笑)。

ほかのお客さんの為にも
親にもきちんと注意したら
いいと思いました。
持ち込みと言うならそれも
きちんと伝える!

注意出来ず陰口 は如何なものかと
思います。 陰で言わず、しっかり
注意して他のお客さんを守って
下さい。 そのママ軍団に嫌われ
ママネットワークに言いふらされ
ても いいしゃないですか。
そんな客、アナタの店には相応しく
ないのだから。 言ってやって
解らせて下さい。

No.6 16/08/25 18:44
働く主婦さん6 ( ♀ )

子供のお菓子はなぜ持ち込みにはならないのですか?
アレルギー体質の子供さんなら、まず店主に持ち込みの旨を伝えて了解を得るべきです
本当に非常識な母親が増えましたね

No.7 16/08/25 18:56
匿名さん4 ( ♀ )

再レスしつこくて、ごめんなさい。

お菓子の持ち込みについては、明確な法律や条例はありませんが、店側が、持ち込みをNGとする場合は、客は店のルールに従わなきゃならないんですよ。当たり前ですが。強制的に客を退去させることも、店の権限として出来ますし。入店拒否、またいな形も取れます。

なので、主さんを始め、店のオーナーさんや店長さん、店の方針的にも子供のお菓子持ち込みはマナー違反だと、店側が主張するのであれば、それがその店のルールで、その店の常識。

持ち込みはオッケーでしょ?っていうのは、どこでもまかり通る社会通念では無いです。店によってルールがある。って事を知らないバカママさん達は、どうにか勉強して欲しい。

No.8 16/08/25 18:57
働く主婦さん8 ( ♀ )

あり得ないと思います。

また、そういう「なし崩し」的な事を嫌うお店であれば、細かく禁止事項を書いた方が良いです。

非常識子連れからは嫌われたとしても、他の客層からは評価されると思います。

No.9 16/08/25 21:27
お礼

>> 1 非常識な人の集団だったということですね。 そういう親だから子供のしつけも出来ていないのかな・・・ 子供のお菓子は、「持ち込み」とは思って… レスありがとうございます。
お子さんもいかにもって感じで、謝らないし生意気だしでびっくりしました。
黙らせるためのお菓子なのか知りませんがテーブルに出して気を引いてたんですが、それが元で更に煩くなっているのに気にしていない様子でした。
きちんと叱ってあげなければいけないはずの親が見て見ぬ振りでお喋りに夢中だなんて、世も末ってやつですよね。
まさに仰る通りで、子供のお菓子だから良いと思ってるんでしょうが...
マナーくらい弁えてほしいですね、こちらとしては。

No.10 16/08/25 21:30
お礼

>> 2 こどものお菓子は持ち込みにならないでしょ。 レスありがとうございます。
ポテトチップスやチョコレート、子供のお菓子と言えばなんでも許されるのでしょうか?立派な持ち込みになると思いますが。

No.11 16/08/25 21:32
お礼

>> 3 次から入店拒否で良いのでは? くそガキ連れてゆっくりお茶なんて出来ないんだから、公園でくそガキ野放しで、ペットボトルでも飲んどけば良い… レスありがとうございます。

流石に入店拒否まではしない方針みたいです。
小さなお子さんからしたら退屈な空間でしょうに、親の勝手で連れ回されて可哀想に思いますね。

No.12 16/08/25 21:33
通行人12 

カエルの子は、カエルですから。
親がそんなだから、子供も非常識になる。

マナーが守れないのであれば出禁ですね。
他のお客様に迷惑がかかりますから。

No.13 16/08/25 21:39
お礼

>> 4 あり得ないね。私だったら、その場にいる客の一人として、直接文句言うかもママさんたちに。 あと、子供のお菓子は、お菓子の袋が見えたらアウ… レスありがとうございます。
何名か先客がおりドリンクやランチを頼まれていたんですが、店内がかなり騒がしかったからか食べた後は早々と店を後にされてしまいました。
ゴミは全て置いて帰っていましたが、子供のお菓子の範囲を越えている量だったので迷惑極まりなかったです。

No.14 16/08/25 23:11
匿名さん14 

そういう人達、電車や花見、花火大会のマナーも絶対に悪そうです

店だけではなくPTAや町内会にも言った方がいいですよ

No.15 16/08/26 00:27
通行人15 ( ♀ )

あー、、
昔私の友人なんかも、、食事処で子供がぐずりそうになると、さっさと当たり前のように食べさせているのを見て『え?』と眼を疑いました。
ぐずりそうになったときのアイテムとして凄く便利で仕方のない事なのかな?とも感じはしますが、、
でも、基本的には無しの行動だと私も思います。
子供が出来ると、そう言う行動からママの立場の友達のモラルや品位が、独身前との差が浮き彫りになるのかな?と。
母は強しと言いますけど、ある意味母は強し=母は図太しが今の定番なのかも。と。かんじてなりません。

今回の主さんのお店に来られたようなママさん方の様なタイプが、きっと社会で育てるのは当然みたいな考えだから、子供が店内で騒いでも放任して平気な顔をしているのでしょうね。
子供は騒ぐもの、仕方ない、周りは合わせるのは当然みたいな。

お子さんは当然、解らずに騒いでいるので、お子さんにも軽く注意した後、直ぐにママさん達の席へ行って注意と言うより、お願いをした方が良かったのでは?
放任していると言っても、躊躇して、聞こえよがしに子供にだけ注意だけしても意味がないですからね。

No.16 16/08/26 06:53
通行人16 ( ♀ )

ここにも非常識な馬鹿親がいるね(笑)

私も以前、外食したら馬鹿騒ぎする子連れ集団がいました。店員が注意してもしばらくするとまた元通り馬鹿騒ぎ。本当に迷惑。カラオケでも行って話せって思います。

No.17 16/08/26 14:45
通行人17 

そういう輩には、「公園に行け」と言ってもおかしくないレベル!

もう直接にバカ母達に、注意じゃなく、文句言ってもよくないですか?
て言うか、出禁にしてやりなよ!!( ̄^ ̄)

でも、そんなお母さんに育てられた子どもって、可哀想(>_<)
常識がない子になりそう(・・;)))

No.18 16/08/26 15:26
通行人18 

もう来て欲しくないなら主さんが親に直接注意すれば良かったんじゃないですか?


そしたら出禁にしなくても来なくなると思いますよ


私の店は親子での来店が多いから子供のお菓子では何も言わなくて、注文してお金を払うんだからゴミを置いて行くのも子供が汚すのも構わない感じです


騒いでる子供には親の前で子供にやんわり注意したり、「いい子にあげる飴だよ~」とか言いながら子供にあげる用の飴をあげたりしてます


何度も来店してるから顔も名前も覚えてる子供もたくさんいます


子供連れでも大丈夫な店で、味を気に入ってくれたら、また来店してくれるんじゃないかなって思うから、むしろ子供大歓迎ですよ

No.19 16/08/26 15:59
通行人19 ( ♀ )

えーっ
子供のお菓子は持ち込みにならないと言ってる親がいてビックリ!!!

そんな人がいるんですね。
せめて一言店に断らないと。
それが出来ないなら店には入らずに公園で敷物引いてランチでもいいんじゃないかな。

うちの子は小さい頃にアレルギーが多くて食べ物の制限があったのでアレルギーに対応したお菓子を持ち歩いてたけど、店で食べさせるなら店に聞いてから食べさせてました。
といっても小さなせんべい1枚程度。
子供が食べれそうなデザートもちゃんと注文してました。

No.20 16/08/26 17:54
匿名さん20 

子供のお菓子が持ち込みにならないって思ってる人がいてびっくりだ。

ゆとり教育終わってるはずだけど…また新たな言葉が出て来るかもね。
”それくらいいいでしょ。何がいけない”と思うそれがおかしいと気づかないのはまるで中国人観光客みたいな理屈だよね。どれだけ自分の世界が狭いかと恥晒してるのも気づかないんだなって驚く。

もちろんそこまで厳密にダメだとは店は言わなくても、またはそこまで厳密に”こうじゃなきゃダメこうすべき”という狭小なルールまではなくたって、それでも「配慮」できるのが大人ではないかなと思う。

楽しくしてる自分の何が悪いっていうようなとにかく自分中心の考え方しか出来ない母親が多くなってるのはいけない事だし、店の人も他の所で悪口を言うのではなくてその母親たちに言葉を選びながらも注意すればいいと思うし、まわりの人もその人達に注意をしたり店に注意を促していいのではと思う。





No.21 16/08/26 20:29
専業主婦さん21 

席料として1名につき1品注文必須にしたら?単価が安い店ならそれくらいして当たり前だと思う。持ち込み禁止の張り紙より効果あるし売り上げも上がるし、そもそもワンオーダー制にしたら非常識でバカでケチな子持ち女どもは寄り付かなくなると思うよ!

No.22 16/08/27 04:23
匿名さん22 ( 40代 ♀ )


PTA 町内会 なんて書いてる人いるけど なんの関係があるの? おかしいで!


お菓子は 家で食べさせたらいい!

お店でおとなしくできない子ども 連れてくんな!
しつけやな

No.23 16/08/27 05:00
お助け人23 ( ♀ )

子連れ向けのお店に行ってもらえばいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧