関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
道路に落ちているゴミが毎回とても気になります。 2日前は、ファンタの空き缶、おもちゃの袋、コーヒーのつぶれた缶、ラベルがついていないお茶の入っているペットボト
彼女がプレゼントを売った 昨日のクリスマスイヴ、彼女とデートしました。 アウトレットに行き、彼女に12万円のネックレスをプレゼントしました。 その日の

私は中1女子です、私はとある宗教団体に所属しています、その団体はまぁまぁ有名で優…

回答13 + お礼1 HIT数 1618 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 03:31(更新日時)

私は中1女子です、私はとある宗教団体に所属しています、その団体はまぁまぁ有名で優しい人たちもたくさんいます、私の家族は父と祖母の祖父が信者で、母は信者ではありません。家庭的に私も信者にならないといけません、別にその宗教が嫌いなわけではありません、教えてることはすごくいいことだし、みんな親切です。でも自由がありません、クリスマス、バレンタイン、母の日父の日…その他色々たくさん行事ができません、お祭りも禁止され、友達に誘われても断っています、修学旅行でお寺を回っても話を聞くなと言われたりもしました。みんながやってることをやるなと言われ勇気を出して「お祭りに友達と行きたい」と言ったら「行ってもいいけど神はどう思われるかな?悲しむかなそれとも喜ぶかな?悲しむよね、あなたは神を悲しませたいと思うの?」と言われ強制的に行かせてくれませんでした、男の子とのLINEの会話も全部見られて絵文字を使うと怒られました、友達と遊びに行くのも名前とその子の親の名前と電話番号を書かないと行かせてもらえませんでした、もうこらえきれません、勇気を出してやめたいと言っても強制的に話を丸めてきます、どうすればいいのでしょうか?私がわがままなだけなのでしょうか?だれか教えてください

No.2436702 17/02/22 13:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 13:46
匿名さん1 

わがままじゃなくてあなたがまともなんです。
宗教って集団心理が働くから周囲に巻き込まれちゃうんですよね。
神は数多くいますからお祭り行ったって罰はあたりませんよ。

No.2 17/02/22 14:11
通行人 ( pLlvCd )

学校や友達関係に実際に悪影響が出ているから、その宗教は、主さんにとってあまり良い物ではないよね。
だけど、子供である主さんにとっては、お父さんも必要だから、時には言う事を聞くフリも必要だと思う。
例えば、「修学旅行でお寺をまわっても話を聞くな」って言われても、わかったとだけ返事だけして、学校行事で、教育にとって良い事だから、親に黙って参加しても良いと思う。
だけど、嘘を悪用して、親に黙って、外泊とかの嘘とかは駄目だよ。
もう主さんも中1だから、善悪の判断はできると思う。



No.3 17/02/22 14:17
通行人3 

信者は祖父と祖母ですか?
それとも祖母の祖父?
ひいひいおじいちゃんみたいな?
それによって、かなり対応変わるような。
あとそれは父方?母方?

宗教は自由ですから、お父さんの考えを否定はしませんが、他人に強要するものではなく、主さんが嫌だと言ったなら、それは尊重されるべきです。
ただ、実際問題として、本気で嫌だと思っているなら、お父さんを説得するのは無理だと考えて、自立出来るまでの期間をどうするか?といった問題になりますよね。
お母さんは味方してくれないのですか?
信者でないほうの祖父母宅に行くとか、今から遠くの高校を受験する予定にするとか、とりあえず物理的な距離を置くことです。

No.4 17/02/22 14:20
匿名さん4 

私の同級生にもご両親が信仰している宗教があり、それがあるからと行事に参加できない子いましたよ。でも私はその子と今でも仲良くしています、もう十数年です。地元は離れてしまいましたけど。
他の方が書かれているようにあなたのワガママではないですよ。

No.5 17/02/22 16:32
通行人5 

高校を出るタイミングで家を出る子が多い

No.6 17/02/22 17:54
匿名さん6 

日本は思想信条の自由が保証されています。 今あなたが入信している宗教を止めるのも自由で、誰もそれを邪魔することは許されません。 止めたいと申し出ているのにそれを承諾しないばかりか、行動に規制をかけるのはあってはならないことだし、まともな宗教団体ではない証しです。 あなたは未成年ですから大人の力を借りた方が良いと思います。 信者ではないお母さんか信頼出来る大人に相談して、早くその宗教から離れられるようにして貰って下さい。

No.7 17/02/22 18:17
匿名さん7 

モルモンやエホバでしょうか。
宗教は自由ですが、今の主さんは中学生です。嫌でも親にそれなりに合わせて生きていくしかないので、どうしても行きたい行事であればそれを宗教とは関係なくイベントとして楽しみたいと伝えてみてはどうですか。
今の時代ですから特に、中学生の娘がでかけるのに何も気にかけずにいってらっしゃいというのは親としては逆に無責任ではないかと思います。友人の名前と万が一の連絡先くらいは書いてからでかける事を要求するのは愛情がある親なら普通の感覚に思えますよ。主さんがいつか大人になって子供ができたら理解できるかもしれません。

No.8 17/02/22 19:41
お礼

みなさんありがとうございます!!!高校で抜ける…いい案ですね!!宗教は自由!!心がすっきりしました!!!ほんとにありがとうございます!!!助かりました!!!

No.9 17/02/23 13:17
匿名さん9 ( ♀ )

宗教をやめたいのはあなたのわがままではないけれど、出かけるのに誰とどこに行く、相手の連絡先を教えるのは宗教関係なく普通の家庭でもある話しですし、まだ中学生ですから家庭によっては携帯チェックされると思いますよ。

No.10 17/02/23 18:59
匿名さん10 

神を悲しませたくないから、何もするなは酷い話だ
なんの神だか知らないが、楽しみを奪う心の狭い神様だ

No.11 17/02/23 19:51
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
主題の文章を読んでいて、胸が痛くなりました。

主さんか信じることを自由に突き進めばいいだけです!

信じたくない宗教や
やりたくない宗教など
一切、信じる必要もなく、従う必要もありません。

宗教なんて個人の自由であり、周囲に強要すべきではないと思います。

✨自由に生きてください✨

No.12 17/02/23 21:13
通行人12 

エホバかな?
うちも母と姉が信者だけどうちは違うよ。子供の頃は集会とか連れてかれたけど今は行ってない。それどころか未婚でシングルマザーやってます。宗教の原則に反してるけどね。やっぱ親が信者だと子供だって大変な思いするさ。けど親がやってる宗教を子供に強制するのはおかしいと思うよ。うちは親に宗教やめること勇気出して言ったよ。母と姉発狂してたけど。自分の人生自分で決めないと。主さんがエホバだと思って言うけど、エホバは信仰の自由あるから親が子に押し付けるのは原則に違反だよ。

No.13 17/02/24 02:33
お助け人13 ( ♀ )

そんな宗教一刻も辞めましょう!私の知り合いのおばさんは某有名な宗教の信者で結婚式の件で電話した際には「ご愁傷さまです」と言われ、お葬式では「おめでとうございます」と言いました。上からそう言うように言われているのだとか、、、家庭内離婚状態で姑から金を巻き上げ(たぶん宗教に寄付してる)人生めちゃくちゃになりました。主さんに辞めたい意志があるうちに辞めましょう!

No.14 17/02/24 03:31
通行人14 ( ♂ )

主はまともです。

レスを読んで、子供が洗脳されずにシッカリしてるケースもあるんだ!って驚きました。

信者ではない母が助けてくれるといいですね。
(*^_^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧