関連する話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい

夫の不倫でもう精神的に辛いです。すみません、長文です。 今月初めに別れたいと言…

回答19 + お礼19 HIT数 6717 あ+ あ-

働く主婦さん
17/05/01 15:55(更新日時)

夫の不倫でもう精神的に辛いです。すみません、長文です。
今月初めに別れたいと言われて、頭が真っ白に。夫婦仲は良いと思っていたので。理由は家で安らげない、自分が必要とされてないと。そんな風に思ってるなんて初耳でした。確かに何度か酔ったときに「どうせそっちが偉いんだろ?何言っても上から言ってくる」的なことでキレた事があります。私も反省して謝り仲直りするのですがそれでも直ぐに態度が戻ると言われました。後、思えば確かに最近セックスレスでした。まさかそこまで思い詰めてるなんてと後悔、反省して今度こそ直しますから。と言ったのですが、「もう無理、家に帰りづらい」
「子供も居るし、お互い気まずくなるのでアパート借りて週の2,3日行ったり来たりする。」と。本当にどうしたら良いのか分からなくてとても落ち込み、悩みました。
所が夫が浮気しているのが分かりました。証拠もきちんとあるので、夫がアパートの話を進めようとしてきた時に、浮気の事を聞いたら、最初は逆ギレでしたが認めました。結局アパートもその人と住むつもりで探していたそうです。夫いわく、同じ会社で前から知っている仲で、ここ1年連絡取り合うようになり関係持ったのは最近。前から離婚するか悩んでいたからこれがキッカケになったと。
彼女に慰謝料請求しますよ。と言いました、彼女が怖じ気づいて別れるかと思ったのですが、「彼女とは別れない。慰謝料は俺が払うから。もし別れたとしても戻すつもりはない」と言われて、悲しいやら悔しいやら腹が立つやら。子供が二人で一人は受験、こんなときに何も考えてない。なんで今?!
子供の事もあるので、直ぐに離婚とは言ってません。近いうちに、小学生の子供の学校行事などあり、そこまで揉めたく無いというのは夫婦共通の意見です。
夫は別れたら直ぐではないが結婚するつもりみたいです。
バレたから開き直っているのか、結局アパートも契約して近々引っ越しますし、毎晩仕事終わりに彼女と会って帰るので帰宅も遅いです。土曜も仕事と言って出掛けますが彼女とIKEAとかに行ってました。私は、毎日夕食は食べるので用意して先に寝ます。一応必要な会話は普通にします。悪びれる感じもなく平気で彼女と会って、別居した後楽しく過ごす事しか頭に無いの?
(こんな男とは別れてさっぱりした方がいい)という思いと、(まだ好きなので戻ってくれたら)という思いと気持ちが追い付かず、子供の前では普通にしていないといけなくて、この先の不安しかなく、かなり精神的に追い詰められています。
一応弁護士さんには相手に慰謝料請求の相談はしています。こんなことしたら夫が絶対に戻って来ないとわかっているのですが。すみません、ただの愚痴になってしまったかもしれません。自分は何がしたいのか分からなくなってしまいました。

No.2463951 17/04/27 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/27 11:19
匿名さん1 

ご主人の心はもう帰ってきません。
こうなった以上、これからのあなたとお子さんの生活の事を考えて、慰謝料、養育費等しっかり貰ってサッパリキッパリ忘れましょう。お子さんのためにも頑張って下さいね。

No.2 17/04/27 11:27
匿名さん2 

辛いだろうなと思います。
私が代わりに側にいてあげられたらいいのに…とも思います。
ごめんなさい、何と声をかけたら良いか分かりませんが…
別れた後、後悔するのはご主人の方だと思います。数年経てば、相手が浮気するか、ご主人が浮気するか、、、そんな浮ついた気持ちで、奥さんや子供の気持ちを踏みにじる行動ができるのだから、後からツケが必ず回ってきます。
その頃には、奥さんも心身ともに回復して、幸せを感じているかもしれません。
あんな旦那、こっちから捨ててやるわ、くらいの気持ちを持ってください。
そこまでされて、離婚したくないとかそういう隙を見せると、ご主人がもっとツケあがる気がします。。。

No.3 17/04/27 11:28
匿名さん3 

主さんにも悪い所があったのはわかりましたが、それはお互い様ではないですか。
修復する努力もせずに、外で女を作るって最低です。
外でのんびり女遊びできていたのも、主さんが家庭を守っているからこそですよね。

慰謝料請求は絶対にするべきです。
既婚者に手を出した女性も今はるんるん気分かもしれませんが、いずれ大きなしっぺ返しがきます。もちろん旦那にも。
今は子供のことだけを考えて生きる糧にするしかないですが、主さんの愛情や努力は報われると思いますので、気を強くもって、決して負けないでください。

No.4 17/04/27 11:39
通行人4 ( ♀ )

残念ですが、修復は無いと思いますね。逆に、お子さんたちに会わせないで、慰謝料をたっぷり両方から
貰うのと、養育費を貰って、
別れた方が、スッキリするかも知れません。
旦那さんは彼女に夢中で、お花畑状態なので、もめ事が長引くと暴言吐かれて、メンタルやられるかも知れない。

No.5 17/04/27 12:09
匿名さん5 

離婚拒否してれば5年くらいは現状維持できますよ。
もう、こっちが人生めちゃくちゃにされるなら、アパートまで行って旦那を返してくださいと乗り込んでは?
会社にも不倫を訴え、配置換えや職場環境管理不行き届きで慰謝料請求の裁判起こすと言っては?
調停も揉めるだけ揉めて合意せず、裁判まで持ち込んでは?
どうせ離婚するにしても、子供が独立してからでも遅くないんだし。
夫婦として無理でも、子供の為に我慢してる男女はたくさん居ますよ。
慰謝料と、母子家庭になった時のリスク等々を天秤にかけて、少しでも子供にプラスになる方を選んだらいいんじゃないかな。
今離婚しても損しかしないと思います。
子供の為に離婚は出来ないで、いいんじゃないの?
慰謝料なんて最高でも500万円くらいでしょ。
たかが知れてる。

No.6 17/04/27 12:11
通行人6 

スレ主様の、今 一番しなければならない事は、受験するお子様のサポートです。
受験が終わるまで、冷戦状態を続けて、終了したら別居・離婚の手続きをとれるように、
証拠収集をしておくのです。
お子様をないがしろにしてはいけません。子供を守ってから自分の事に着手してください。
お辛いとは思いますが、受験が終わる来年の2・3月頃まで、次のステップを踏む
準備期間だと考え、弁護士と相談して、住む場所や裁判の行方などを見極めて下さい。

No.7 17/04/27 12:22
匿名さん7 ( ♀ )

別れなきゃいけない


でも 別れないで良い

No.8 17/04/27 12:34
通行人8 

弁護士入ってるなら、おもいっきり慰謝料ぶんどりましょう。証拠はがっちり固めましょう。旦那も相手も最低。ぶんどりましょう。

No.9 17/04/27 12:49
お礼

>> 1 ご主人の心はもう帰ってきません。 こうなった以上、これからのあなたとお子さんの生活の事を考えて、慰謝料、養育費等しっかり貰ってサッパリキッ… やはりもう戻らないですよね。早く気持ちを切り替えて子供との事も考えるようにしたいと思います。ありがとうございます。

No.10 17/04/27 13:35
お礼

>> 2 辛いだろうなと思います。 私が代わりに側にいてあげられたらいいのに…とも思います。 ごめんなさい、何と声をかけたら良いか分かりませんが…… ありがとうございます。
早く旦那への気持ちを切り替えて子供と自分の幸せを考えるように、旦那はいつか後悔する。頑張らないと。
(私が代わりに側にいてあげられたら)泣けちゃう位嬉しいです。誰かにすがりたい気持ちでいっぱいなのですが、子供の事もあり、騒ぎにしたくないので、まだ親にも相談できずにいるので。

No.11 17/04/27 13:43
お礼

>> 3 主さんにも悪い所があったのはわかりましたが、それはお互い様ではないですか。 修復する努力もせずに、外で女を作るって最低です。 外でのんび… ありがとうございます。子供を糧に強くならないとダメですね。
きっと慰謝料請求が届いたら旦那に泣きついて、旦那は逆上しそうですが。負けないよう頑張ります。

No.12 17/04/27 13:46
お礼

>> 4 残念ですが、修復は無いと思いますね。逆に、お子さんたちに会わせないで、慰謝料をたっぷり両方から 貰うのと、養育費を貰って、 別れた方が、… ありがとうございます。本当に彼女にはまって回りが見えていないのでは?と思っています。やはり修復は無理でしょうね。今やるべき事を、子供の事も考えてがんばります。

No.13 17/04/27 13:53
お礼

>> 5 離婚拒否してれば5年くらいは現状維持できますよ。 もう、こっちが人生めちゃくちゃにされるなら、アパートまで行って旦那を返してくださいと乗り込… ありがとうございます。私も子供の事もあるので、今すぐ離婚は考えていませんが成人するまでか高校卒業するまでか。相手に慰謝料請求したら向こうがどうでてくるのか?後は親に知れるところとなれば、仕事にも影響すると思います。お義父さん兄弟達でやっている会社なので。多分彼女はやめさせられるのではないかと。
そこでなんて言ってくるかわかりませんが、貰うものはしっかりと!

No.14 17/04/27 13:55
お礼

>> 6 スレ主様の、今 一番しなければならない事は、受験するお子様のサポートです。 受験が終わるまで、冷戦状態を続けて、終了したら別居・離婚の手続… ありがとうございます。子供を一番に考えていきます。相手に慰謝料請求の後は向こうがどうでるかわかりませんが、裁判など事を起こすのは受験が終わってからと思います。

No.15 17/04/27 13:56
お礼

>> 7 別れなきゃいけない でも 別れないで良い ありがとうございます。分かります。
でも今の状態が続くのもなかなか辛いです。子供の事もあるので考えながら進めたいと思ってます。

No.16 17/04/27 13:57
お礼

>> 8 弁護士入ってるなら、おもいっきり慰謝料ぶんどりましょう。証拠はがっちり固めましょう。旦那も相手も最低。ぶんどりましょう。 ありがとうございます。そのときは弁護士さんと相談して貰えるものはしっかりと。子供との生活のために!

No.17 17/04/27 15:12
匿名さん5 

家族経営で働いてるなら、早く義父さんに相談すればいいんじゃないですか?
従業員に手を出す息子に、カツは入れてくれないの?
義父さんに、○○さんがそちらの従業員の方と不倫してアパートで住もうとしてる、私は子供の為にもやり直したいんです、って、相談してみては?
早い方がいいですよ。
時間が経ってからじゃ色々固まって、動けなくなるから。
火は早いうちに消さなきゃ。
このままじゃ生活出来ない、子供も学校に通わせられないと。
このままだと給料の一部を主さんに振り込んで貰う必要も出てくるかもしれないんじゃないですか?
家族経営なら世間に恥晒したくないでしょうし
使えるもの全部使って上手くやっては?
今なら許すと言う選択肢を残すのを忘れずに。
許したら引きずらずにやらなきゃダメだし。
別居は離婚が認められる条件になるから、早く戻した方がいいですよ。

No.18 17/04/27 16:05
通行人18 ( ♀ )

私も お義父さんに相談された方がいいと思います

孫は 可愛いと思いますので、孫が不憫になってくると思いますから、息子にガツンと言ってくれると思いますよ

不倫相手は どこまで本気なんでしょうね
一つの家庭が壊れかねないのに

こうなったら不倫相手との戦いですよ
お辛いですが、旦那さんを もう一度振り向かせるつもりで 恨みや憎しみの気持ちを切り替えられませんか?

No.19 17/04/27 18:29
匿名さん19 

数年前の私の様でレスしてしまいました。

職場環境も同じですが相手は同じ職場ではありませんでした。
その最中、子供達は大学受験間近、高校、中学と主さんより大きいのですが。

今は周りが一切見えず自分達の盛り上がりで周りからの言葉は耳に留まることはありません。

私は別居して四年になります。
冷静になった時に自分の愚かさを知らされるのだと思います。

うちの場合は養育費も取れないですし何より義実家が子供達のこともあり手放すつもりが一切なかった事、私達を守り息子である夫に対して怒りを感じ、とても大事にしてくれていたこともあり そして一番は身勝手な夫の好きにさせてたまるか!との気持ちもありこちら側は離婚しないと言い切り何度もした話し合いも平行線でした。

いろいろ調べ勝手に離婚届を提出されない様に(偽造で提出され受理されると取り消しも困難になる)役所へ不受理届けを提出しました。

2年目に突然連絡があり子供達と会ったり、前向きに考えていると切り出され終わったことを知り、まだ別居中ですが修復?に向かっている最中です。

既婚者の色恋沙汰は冷める時が必ず来ます。

離婚を考えていてもすぐ行動しなくていいと思います。
お子さん第一に考えていらっしゃるようなのでやる事はやりながらお子さんとの時間を大切に、そして離婚しても生活出来る程度の基盤はしっかり築いていかれるとよろしいかと思います。

辛すぎてたくさん泣いてもいいんですよ。
ただ、お子さんの前でだけはできる限り我慢してお風呂や子供が寝静まった後 思い切り泣かれたらいいですよ。

今は食事も出来ず睡眠も取れず体重もびっくりするほど落ち 精神的にも体力的にも不安定になってしまうと思いますが大丈夫!母は強し!
時間は掛かりますが心が強くなります。

私も主さんの側で支えてあげたいです。
うちの場合は離婚していませんがそのような家庭もあるとだけお伝えしたくて。


主さんとお子さんの人生、一番良い方向へ進まれますように。

No.20 17/04/27 18:41
通行人20 

長期戦で行きましょう

No.21 17/04/27 19:43
お礼

>> 17 家族経営で働いてるなら、早く義父さんに相談すればいいんじゃないですか? 従業員に手を出す息子に、カツは入れてくれないの? 義父さんに、○○さ… ありがとうございます。そうなんですよ、私も旦那の親に話せば直ぐに女性の事をやめさせると思うので言いたいのです。だけど、学校行事と入れましたが、来月末に小学校最後の運動会なので両方の親達が来るのです。その前に揉めたくないのと、上の子は大学受験で、旦那の会社に入るべくその系統の勉強をしています。旦那の親は手放したくないでしょうし、旦那も上の子は引き取りたいとか言ってます。そんなことで泥沼になりそうで。
運動会終わったら慰謝料請求の内容証明を相手に送るつもりです。そうしたら親に話そうかとも思っています。

No.22 17/04/27 19:50
お礼

>> 18 私も お義父さんに相談された方がいいと思います 孫は 可愛いと思いますので、孫が不憫になってくると思いますから、息子にガツンと言ってく… ありがとうございます。
本当に相手がどれだけ本気なのか?家庭を壊してる実感も無いんでしょうね。旦那が私の愚痴でも言って、そんなに嫌なら別れちゃえば?とかになったのではと思っています。まだ好きと、裏切られた気持ちとで不安定で。後1ヶ月はなんとか頑張らないと。

No.23 17/04/27 20:13
お礼

>> 19 数年前の私の様でレスしてしまいました。 職場環境も同じですが相手は同じ職場ではありませんでした。 その最中、子供達は大学受験間近、高… ありがとうございます。本当に同じ様な境遇ですね。家も上の子は大学受験なんです。

義実家の方が優しい方で良かったですね。家も分かってくれると良いのですが。我が子は可愛いでしょうし、旦那は私の事を悪く言うでしょうしね。常識のある方だと思うのですが不安です。
私も直ぐに離婚とは考えていないので、せめて下の子が高校になるまでとか。実家に帰ることもできますので。
おっしゃる通り、食事も睡眠も取れません。この2週間で5キロも痩せました。だけど、子供に心配させたくないので、泣かず、パートにも行って普段通りに頑張ってます。
同じ様な境遇で頑張っている人がいると思うと心強いです。

No.24 17/04/27 20:14
お礼

>> 20 長期戦で行きましょう はい、子供のタイミングも見てゆっくり考えていきます。
ありがとうございます。

No.25 17/04/27 22:00
匿名さん5 

来月末に運動会だからとか、現状維持は良くないですよ。
運動会よりこれからの人生、
目先の利益より一生を見据えないと!
主さんもどうかしてるんじゃないかと?

今月中に両家に報告して、早目に終わらせて来月の運動会迎える方がいいですよ。
別居して不倫してる夫と、それを隠して取り繕う妻と、何も知らない祖父母って、とんだ茶番ですね。

1ヶ月放っておいた間に相手女性妊娠とかになったらどうするんですか?
そこまでするアホな男女が、順番守るとでも…?
修復したけど婚外子が居る奥さんとか知ってますよ。
相手家族がお金あるなら子供だって取られかねないし、慰謝料お金で解決出来る目処があるから旦那も頼る気かもしれない。
主さんが慰謝料請求なんてしたら、それこそお金で解決されかねない。
受け取れば夫婦関係破綻を認めているとなり、離婚が早まるだけですよ。

不倫なんてやったもん勝ちやられ損、別居で体が離れれば気持ちも離れる物ですよ。
早く両家で話し合いを。
運動会より、通常の家庭に戻すことが大事、家族あっての運動会でしょ。

No.26 17/04/27 22:41
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

結局ご主人、自分の都合だけで生きてる感じ?家庭がありながら浮気相手にマジモード
?だったらそんな相手とサッサと一緒になって頂いたら?あ、慰謝料なり養育費はしっかりともらって..でも浮気相手と一緒になったからって幸せになるんだろうかね?一つの家庭も満足に築けない人が^_^;

No.27 17/04/27 22:44
匿名さん27 

酷いですね。本当腹立たしいですね。

主さんがまだ好きで戻って来てほしいと思うならば、
別れるのは後からでも良いのではないですか?離婚はいつでもできますからね。
アパートを借りていても主さんの家には戻ってきているのですよね?

有責者からの離婚要求は主さんが拒否していたら離婚できません。なので、今はまだご主人、浮かれてヘラヘラしている状態でしょうから泳がして証拠を沢山掴んでおきましょう。

会社に通告し、彼女にも通告し、彼女ご両親、旦那のご両親にも証拠を持って報告しましょう。
何処かで目を覚ますかもしれません。

主さんがまだわずかな望みでもあるならば、
離婚はやる事をやって最終手段でも良いと思います。でも何もしなければ主さんの元へ帰ってくることは無いと思います。

No.28 17/04/28 13:27
お礼

>> 25 来月末に運動会だからとか、現状維持は良くないですよ。 運動会よりこれからの人生、 目先の利益より一生を見据えないと! 主さんもどうかしてるん… ありがとうございます。そうですね1ヶ月待っていては何があるかわかりませんね。
実は今朝レシートを見つけまして、昨日彼女と電気屋に行って家電を6万買ってるようです。カードなので何買ったかまでわかりませんでしたが…まだ離婚してないので一緒に住むのはやめてと言ってありますが、きっと半同棲のつもりでしょうね。ゴールデンウィークに引っ越しするみたいです。必要なものはこっちで買うからいい。と断られました。
ここまで好き勝手されて本当に信じられません。
まず私の親に相談します。もちろん弁護士さんにも。適切な手順を踏んで進めたいと思います。
はっきり言ってもらい私も目が覚めました。でも、子供にはまだ気づかれないように慎重に。

No.29 17/04/28 13:29
お礼

>> 26 結局ご主人、自分の都合だけで生きてる感じ?家庭がありながら浮気相手にマジモード ?だったらそんな相手とサッサと一緒になって頂いたら?あ、慰… ありがとうございます。本当に開き直っているのか、好き勝手やってる感じだなと思います。失敗しないよう、慎重に進めたいと思ってます。

No.30 17/04/28 13:32
お礼

>> 27 酷いですね。本当腹立たしいですね。 主さんがまだ好きで戻って来てほしいと思うならば、 別れるのは後からでも良いのではないですか?離婚… ありがとうございます。弁護士さんにも相談して、まず私の親に相談します。好き勝手やってる感じなので、もう耐えられないですね。子供の事もありますので慎重に、頑張ります。

No.31 17/04/28 14:35
匿名さん5 

もう、旦那さん的には戻るつもりもなくて、浮気もバレたことだし、生活必需品も揃えて、新生活楽しむ気持ちしか無いんでしょうね。
運動会とか、受験とか、子供のいい節目のどこかで離婚すればいいくらいに思ってそう…。

離婚してないんだから、不倫同棲は勿論ルール違反ですよ。
別居費用だって、毎月10万円以上無駄にお金かかるってことですよね?
一般市民にはあり得ない話です。
やっぱり社長の息子だから、お金で何とかする、お金は何とかなるって考えなのかな?
旦那の稼ぎといえ夫婦なんだから共有財産なんじゃないの?
有り得んわぁ。

ご両親に早く相談されてくださいね。
出て行ったら、婚姻費用はいくら払う気なんだろう?
こっちにも生活があるから、家族には月10万渡すから足りなければ働いてとか言い出しかねないのでは?
とにかく、何事も早くですよ。

No.32 17/04/28 16:16
お礼

>> 31 ありがとうございます。そうなんですよ、確かに普通よりはお給料貰っている方ですのでなんとかなると思ってるでしょう。まだ浮気がバレる前は家の家計はどうなっているか聞いてきたので。もう今はとにかく家を出て楽しくやりたい一心でしょう。知らないふりして、「必要なものはいつ買いに行きますか?掃除とかあるので、合い鍵もください。」とLINEしたら「買い物は自分でする。盗聴機でも仕掛けられたらやだから渡さない」ですって。もう終わったな…と思います。すぐ弁護士さんに相談してから親に話します。お金ももったいないですし。

No.33 17/04/28 16:32
通行人33 

まぁ、絶対的に。

不倫して一緒になっても幸せには絶対絶対絶対絶対絶対絶対絶対なれません。

なぜなら相手も自分も「不倫する人」なんですから。


旦那様は絶対に最後は捨てられます。

あなたは人を愛せる人です、裏切られても愛せる人です。

だから、ここは別れてたらしい人と幸せになるか、
離婚にはサインせずに、そのまま旦那が浦島太郎から目が覚めるまで待つか。



どっちかです。

No.34 17/04/28 20:48
お礼

>> 33 ありがとうございます。おっしゃる通り、不倫して幸せなんて。無いと思いたいです。早く目が覚めると良いのですが、もう私は敵としか見てないでしょうね。夫が後悔することを願って、子供と自分の幸せを第一に考えます。

No.35 17/05/01 04:38
匿名さん35 

妻のが立場強いから大丈夫

No.36 17/05/01 10:54
匿名さん36 

その気になったら、離婚なんか何時でも出来ます。

ひとまず、冷静になりましょう。


役所に不受理届けを提出する。

取り敢えず、子供達が成人するまで、ずっと離婚しない。勿論、旦那さんの お給料は、シッカリ貰い、旦那には、小遣い程度渡す。

そして、旦那は、不倫相手の家に単身赴任…ぐらいに思って、主さんは、子供達と楽しく暮らし、不倫相手に、生活の面倒を見て貰ってたら?
不倫相手は、お金無くても、愛しているんでしょうから、身の回りの面倒ぐらいみてくれるでしょう。


勿論、おままごと同棲している時に、旦那と女がアパートを出入りしてる不倫同棲の証拠は、抑えてね。

何年か経過して、主さんが、旦那なんか要らない。って時に慰謝料貰って離婚する。


不倫で、同棲する。なんて悪質だから、慰謝料の額も上がるんじゃない?

私が主さん なら、↑以上の様に行動する。

No.37 17/05/01 15:45
お礼

>> 35 妻のが立場強いから大丈夫 そうですね、どうも旦那が勝手に進めて勝手に怒っているのですが、主導権は私ですよね。強く、がんばります。ありがとうございます。

No.38 17/05/01 15:55
お礼

>> 36 その気になったら、離婚なんか何時でも出来ます。 ひとまず、冷静になりましょう。 役所に不受理届けを提出する。 取り敢え… 確かに相手に面倒を見てもらって、婚姻費用をしっかりもらい、離婚のタイミングを見るという方法もありますね。私に離婚するかの決定権がありますもんね。まだ決定的なところが決められなくて気持ちが落ち着かないのですが。まず私の親に相談します。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧