関連する話題
私には二人の子どもがいて、一人は早熟な優等生、一人は平凡な甘えっ子です。 私自身は高卒の鈍臭いおばちゃんなので、もし一人が都会の難関大に行き、一人が高卒で
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

30歳、女性です。 初めて人生に悩んでおります。 私は今まで、行きたい学校も…

回答5 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
17/06/08 07:52(更新日時)

30歳、女性です。
初めて人生に悩んでおります。
私は今まで、行きたい学校も将来したいことも、ハッキリとしておりました。
子どもに関わっていたい、教育したい、人のためになりたい、という夢です。
その夢を叶え、幼稚園教諭として7年間夢中で働き続け、一身上の都合で2年前に退職。
その後、障害のあるお子さんへの支援に興味が出始め、今は療育施設でそのようなお子さんたち(幼児)への生活支援をしています。が、体力的にキツイ……!
幼稚園教諭とは違った意味でキツイ、、。
もうすぐ結婚をする予定です。
しかし、不思議と不安ばかりです。
旦那さんとなる方の稼ぎだけではこれから困るかもしれないし、将来子どもを持っても働きたい、ある程度のキャリアを積んでおきたい、自分のワンクッション置ける場として働き続けていたい、そう思っているのですが、現在働いている療育施設、また、以前まで務めていた幼稚園教諭、どちらも凄く体力を使います。長い目で見た時に、厳しいと感じます。
そんな時、言語聴覚士という資格があることを職場の方に教えて頂き知りました。
体力面では今よりずっと楽だとお聞きしました。もちろん大変でしょうけど。女性が長く働きやすい、と。
言語聴覚士になりたい…。
でも…本当に可能なのだろうか。
30歳から新たに道を開こうと挑戦された方はいますか?
初めて、自分がこれからどうしたいのか分からなくなっています。
(やっと世の中を知り始めたということなのか…?)
同じように悩まれている方がいらっしゃればお話したいです。

No.2482150 17/06/07 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/08 00:23
匿名さん1 

幼稚園教諭でキャリア積むほうが将来的には体力的にも良いのでは?
何の仕事もですが最初の5年はかなり厳しく管理職になれば体力的には大分落ち着くと思います。
資格ありですから他の幼稚園等考えてみればどうですか。
あと体力的にきついなら乳幼児預かり、首都圏なら資格者なら他にもありますよ。
それと文章内容から7年働いた経験ある人には見えません。
単にたまたまバイトかボランティアで行ってくたばってるやる気の無いおばさんにしか見えませんでした。

No.2 17/06/08 00:25
通行人2 

その資格に年齢制限がなければいつだってなれますよ。

No.3 17/06/08 01:01
匿名さん3 

お礼♪
お返事の仕方が分からず、これでいいのかな?…
お忙しいでしょうに、返信頂けて感謝です。嬉しい😭
た、た、確かに……(笑)
疲れきったおばさんのような悩み…。m(_ _)m 反省m(_ _)m
幼稚園教諭の場合、年数が重なっても体力的な厳しさは変わりません。
毎日の業務に終われ、子どもたちのペースに合わせて走り回り、遊びまくります。子どもたちにとって、先生の年齢は関係なく、体を使って遊んでくれない先生=つまらない先生、です😅50歳の先生も、必死で走り回る、、、。恐ろしい…だから保育士不足なのもあるでしょう…。
割に合ってないのです。
落ち着くこともなく、主任クラスになれば責任も増えます。悲しいことに。
もちろん、経験と共に得るものもたくさんありますが…
何事も、やろうと思えば遅いことなんてないですね!
ご回答とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

No.4 17/06/08 06:00
匿名さん4 

完璧を求め過ぎてる もっと楽に行こうよ

No.5 17/06/08 07:52
お姉さん5 

保育士の公務員を目指す方が、まだ堅実な気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧