関連する話題
友達には一歳の子供がいます 4月から仕事復帰で旦那さんは日曜日しか休みがないのでその時に子供預けてしか友達には会えないです 1日預かり保育もありますが昼に預
夫は50代です(私も)。スマホは持っていますが、かたくなにラインをしません。この頃ラインをしていない人なんていないし、ちょっとした連絡もしやすいからというのです
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税

小学校高学年男子は休みの日、何してますか? うちの子はいつも遊びに誘われるタイ…

回答4 + お礼2 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
17/07/26 14:27(更新日時)

小学校高学年男子は休みの日、何してますか?
うちの子はいつも遊びに誘われるタイプでもなく
自分からも余り誘わないので
基本、家に居ます。

塾にも絶対通わないと聞かず
家でもゲーム時間を決めてますし
テレビも1時間見たらやめる様にさせてるので(視力の治療中なのもあり)
ゲーム、テレビ、宿題(すぐ終わる)
しかやる事ないので
やる事ない、ゲーム時間増やせと煩いです。

下に小さい子も居て
息子と遊ぶのも中々難しいし
何して遊んだら良いのかも解らないし
事情あって経済苦で外食やレジャーにも行けないので。
息子は暇で仕方ない様です。
夫は息子と一切遊びません。(夫は家に居る時は一日中、携帯ゲームなどやってます。)

高学年の息子がこんなに暇なんて
どうしたら良いですか?

余所のお宅はどうされてますか?


No.2505821 17/07/26 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/26 13:18
通行人1 

図書館で、本を借りて読む。

家の子供はハリーポッターがお気に入りで、
夢中になって読んでいました。

No.2 17/07/26 13:34
お礼

>> 1 有り難うございました!
息子は本にも全く興味が無くて…
夏休みの読書感想文も適当で親から 見ても呆れすぎて嫌になります…

No.3 17/07/26 13:47
通行人3 

主さんは子供さんが小さい時に絵本とかはよく読んであげたのかなぁ。読書って習慣やと思う。良い習慣を身につけさせるのも親の務めじゃないかなぁ。 そんなに息子さん 暇なら家事をさせるのがいいと思うわ。
掃除や洗濯や料理を手伝わせる。
これからの時代 男子も家事は必要やからね。
掃除は身体使うし家の中でゴロゴロしてるのは体力落ちるから。

No.4 17/07/26 14:00
お礼

>> 3 有り難うございました。
読書好きになるかは、小さい頃にいつも読んであげてたかによるんですね!?
考えたら、毎日寝る前に何冊も読んで無かったです。
そのせいかと思うと悔やまれます。

家事は手伝いでやらせてて
それなりに出来るのですが
気分屋で気が乗った時しかしてくれません…

No.5 17/07/26 14:00
匿名さん5 

読書がダメとありますが漫画も読まないですか?歴史漫画とかなら勉強にもなりますよ。先日我が家は購入したのですが全巻セットで2万以上もしたので図書館が近いならオススメです。
後はボードゲームとか工作とかどうですか?男の子なら夢中で何か作りそうですけど。材料は段ボールとか100均で揃いますし。
体を動かすなら市営のプールとか、近くに無料の大きい公園とかないですか?お弁当作ってピクニックとか。虫捕りなんかもいいですね。
後は夏休みなので市でやってるワークショップ等もありますよ。
経済苦との事ですが、参加費数百円〜あるかと思うのでそんなに負担にならないかと思います。

No.6 17/07/26 14:27
通行人6 ( ♀ )

私も漫画に一票!活字を読むのは良いことです。うちの子も高学年ですが小さい時、毎日毎日寝る前に絵本を読み聞かせましたがあまり本は読みませんね。そして一年生の次男坊の方はあまり本は読んであげませんでしたが今は本が好きでよく読んでいます。
性格にもよるかもしれません。
市民プールとか安くて良いですが小さい子がいるなら一緒に連れて行くのは難しいですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧