注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場が移転する事になりました。 それに伴い、今まで2名でこなしていた仕事を私1…

回答3 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

通行人
17/09/26 01:55(更新日時)

職場が移転する事になりました。
それに伴い、今まで2名でこなしていた仕事を私1人が負担する事に。

私の担当業務は残業ありきでしかこなせない量で、子持ちの私が多少残業するのでは物理的にこなせないのではないかと感じています。

この場合、実際やってみて業務を円滑にまわすのが難しい場合、あまり残業できない私は退くしかないですか?

経営者は、最小限の人数で残業ありきで業務をまわしていきたいという感じです。

No.2538162 17/09/25 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 00:00
匿名さん1 

残業ありきの経営者の考え方が幼稚
二人分こなすのは不可能です

No.2 17/09/26 00:16
通行人2 ( 30代 ♂ )

経営者はそれで無理なくできると思っての判断なのか、残業はいくらでもしていいから1人でやってもらうという判断なのかにもよるでしょうね。
残業できないなら無理する必要ないですし、その時は相談するしかないのではないでしょうか?
その答えを聞いてからで遅くないと思いますよ。早い段階で見切りつけるのも1つですが。少なくても、残業ありきで働かすこと自体アウトですけど。
人によってはお金を稼ぎたいから残業したい人もいるし、仕事多ければ残業して終わらせればいいって上司(時間内に終わらせようという気がない)が過去にいましたが、本来は定時内に決められた仕事をいかにして終わさせるかだと思うので、自分はそこはやめました。

No.3 17/09/26 00:21
お礼

>> 1 残業ありきの経営者の考え方が幼稚 二人分こなすのは不可能です レスありがとうございます。
そうなんですよね…
業務は残業ありきだし、移転先の月一回の会議は夜7時から行われます。
1人で負担する事により業務の忙しい時期もかぶるので、物理的に色々難しいなと思い始めました。

No.4 17/09/26 00:35
お礼

>> 2 経営者はそれで無理なくできると思っての判断なのか、残業はいくらでもしていいから1人でやってもらうという判断なのかにもよるでしょうね。 残業… レスありがとうございます。
うちの会社は後者で、直接利益を産まない人員は一人でめいっぱい残業をして欲しいと考えと思います。
給与にみなし残業30時間分が含まれており(男性は60時間)、残業代を申請する人は居ません。

No.5 17/09/26 01:55
通行人2 ( 30代 ♂ )

あ~、例の給料にみなし残業代を含むってやつですね。
それなら定時に終わらせるという感覚もなくなるでしょうし、そういう社風であるのは無理ないですね。定時で終わってもみなし残業代がもらえるということにもなるんでしょうし。だいたいそういうところは残業ないってことはすくないでしょうけど。
そのような会社で、残業しないで働くというのは無理があるんじゃないですかね。
誰かが倒れたり、社員みなで抗議でもしない限りその人員でやるでしょうし。

自分も昔、給料に固定残業代含むという会社に行ったことがありますが、残業するのは当たり前で休みも少なく、1人の社員の負担がかなり大きそうで、面接されてた方がその社員だったのですが、なんだか疲れてそうな顔されてたのを覚えています。。。
いくら残業しても給料変わらないんですから。経営者にとっては都合良いかもしれませんけどね。
転職してまた0から始めるというのも大変ですよね。だから我慢して働く人も多いでしょうし。
どちらの方がマシかってことでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧