関連する話題
夫の希望で専業主婦になり、妊活中です。 夫に昇格の話があり、近いうちに返事をするそうです。 その昇格をすると今の業務からは一旦離れて少し違う仕事内容になるそ
義母が定年退職した義父に もっと働けばいいのにと言います。 冗談でとかじゃなくて真剣に言います。 まだ元気なんだから新しい仕事探しなよと。 義母は息子(
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々

フリーターから専業主婦って人間的にくずだと思いますか?私は就活に失敗し、大学卒業…

回答48 + お礼5 HIT数 12394 あ+ あ-

匿名さん
18/01/21 11:58(更新日時)

フリーターから専業主婦って人間的にくずだと思いますか?
私は就活に失敗し、大学卒業してからずっとフリーターで大学時代から付き合っていた彼氏と結婚し専業主婦になりました。
結婚してからはパートもしてません。
お姑さんや義理姉はバリバリのキャリアウーマンで「○○ちゃんはフリーターから専業主婦なんて世間知らず代表やね」「働いたことないから履歴書に何も書けないから一生正社員は無理やろな」など嫌味を言われます。
フリーターから専業主婦は情けないですか?

No.2590044 18/01/18 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/18 11:38
匿名さん1 

今まで生きてきて何を学んできたの?

No.2 18/01/18 11:42
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
どういう意味でしょうか?

No.3 18/01/18 11:50
匿名さん3 

就職に失敗しても若ければ小さな会社ぐらいなら正社員やれたと思うよ。人間関係がブラックの確率高くなるけど。

もう結婚したらアルバイトでもいいじゃない?

No.4 18/01/18 11:59
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

別に思わん。

仕事をしているかどうか
どんな仕事をしているかと
人間の価値とは
何も関係が無い。

姑や義理姉はそこしか誇ることがないから
あなたに対してマウンティングをしかけているだけで
そういう奴等はあなたが仮に仕事をしていようがいまいが
同じようなことを言ってくるものだ。卑しい。

No.5 18/01/18 11:59
匿名さん5 

就活に失敗したことがマイナスイメージですが、フリーターであっても社会で働いてきたのですから断じて屑ではありません。
専業主婦出来る経済力のある旦那と結婚したのですから勝ち組ですよ。

しかし義母さんたちの嫌みを見返すなら資格を取ることが一番だと思います
よ。
頑張ってくださいね。

No.6 18/01/18 12:04
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

プータローから専業なら後ろめたさがあるかも知れませんが専業でやって行けるだけ旦那さんが稼いでくれるのなら家事で頑張り取り返せばいいと思います
嫌みは辛いでしょうが、仮に会社に勤めてても職種や会社の規模などで嫌みを言う人は言います
無視、無視

No.7 18/01/18 12:09
専業主婦さん7 ( ♀ )

生涯専業主婦なら、履歴書書く必要なんてないですよ。
書くことあろうがなかろうが、関係ないです。

主さんは就活という経験をして、フリーターで世間は見たでしょう?
あとは、専業主婦としてご近所付き合いや地域コミュニティーへの参加で、経験を積んでいけばいいと思います。

結婚して専業主婦になったのは、終点ではなく出発点です。
これからどうしていくかが、重要だと思います。

No.8 18/01/18 12:15
お礼

>> 4 別に思わん。 仕事をしているかどうか どんな仕事をしているかと 人間の価値とは 何も関係が無い。 姑や義理姉はそこしか誇る… 回答ありがとうございます。

No.9 18/01/18 12:17
通行人9 ( 30代 ♂ )

くずとは言いませんが、フリーターからの専業主婦というのは、社会人としての再帰は厳しいのも事実ですよね。

主さんがいくつなのかは知りませんが、何故専業主婦なのでしょう?

もし旦那さんが働けなくなったり、離婚したりしたらどうしますか?

No.10 18/01/18 12:33
通行人10 ( ♀ )

少なくとも一度は就職できるまで、結婚待とうと思わなかったのが不思議。
できちゃった?

No.11 18/01/18 14:28
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
できてはないです

No.12 18/01/18 14:50
匿名さん12 

もしかして、旦那が陰であなたの悪口を母親に話してるんじゃ?

旦那さんはあなたが専業主婦でいる事に気持ちよく了承してる?



No.13 18/01/18 15:18
通行人13 

これは姑と義姉を叩かせるためのスレだな

No.14 18/01/18 15:36
匿名さん14 

今は結婚しても離婚があるから、その時どうするの?男もフリーターの女とか選ぶなって思う。

No.15 18/01/18 15:42
匿名さん15 

情けなくなどありません。今は結婚しても働く女性もたくさんいますが、私は専業主婦も大変な仕事だと思います。仕事を言い訳に家事を手抜きすることもできませんから。
完璧にこなしたら、一流です。
ただ、若いのでしたら、他の方も書いてらしゃるように資格など挑戦したらいかがでしょうか。
お姑さんや義姉さんの言うことは、流しましょう。

No.16 18/01/18 15:54
通行人16 ( ♀ )

クズとかよりも 社会経験が少ないと思います。
やっぱり向上心とかは必要かと思います。 今からでも 何か資格を取っていざという時に働けるようにしとくのがいいと思うわ。

No.17 18/01/18 18:09
匿名さん17 

凄いね
どうやって生活してきたの?
四大まで行かせてもらってフリーターはないでしょ
そりゃ嫌味言われて当然

No.18 18/01/18 20:42
匿名さん18 

取り敢えず、早めに子供を産み終えよう。二人くらい生んでから、保育園なり預けて働けばいいんじゃない?
まだ、若いし(二十代ですよね?)遅くても、30になるまでには子供たちもおおきくなっているし、動きやすくなると思います。
せっかく早く結婚したんだから、早めに産み育て上げ、それから社会に出ても🆗‼です。
社員にでもなれると思いますよ。
卑屈にならなくて全然おっけー

ばばたちの言うことは華麗にスルーしてください💮

No.19 18/01/18 20:44
匿名さん19 

あなたがしっかり主婦してるなら悪くないです。身近にあなたと同じで専業主婦で家事一切せず豪遊してる人もいますからクズではないですよ。

No.20 18/01/18 21:44
匿名さん20 

人には人の生き方があります。
まわりが何を言おうと、主さんが幸せならいいと思いますよ。
今の幸せを大切にしてください( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

No.21 18/01/18 21:57
匿名さん21 

私はもっとひどいかったですよ、、
大学中退⇨フリーター⇨結婚⇨専業主婦⇨バツイチ⇨シングルマザー(3人)⇨パート⇨仕事が楽しくなり、大学卒業相当の資格を1年で取得し、現在は正社員で、管理者までになりました。
やりたい事とか、守りたいモノとか出来たらそれからでも、いくらでも間に合あと思い出す。

ちなみに、私も婚姻中、姑に、お前なんか社会出ても20万も稼げないから!って暴言吐かれてました。( ̄▽ ̄)
今なら姑に言える!ザマァ見ろ!と!!

専業主婦も立派な職です。頑張って、姑や小姑なんかに、負けないでねー

No.22 18/01/18 21:57
匿名さん 

私はもっとひどいかったですよ、、
大学中退⇨フリーター⇨結婚⇨専業主婦⇨バツイチ⇨シングルマザー(3人)⇨パート⇨仕事が楽しくなり、大学卒業相当の資格を1年で取得し、現在は正社員で、管理者までになりました。
やりたい事とか、守りたいモノとか出来たらそれからでも、いくらでも間に合あと思い出す。

ちなみに、私も婚姻中、姑に、お前なんか社会出ても20万も稼げないから!って暴言吐かれてました。( ̄▽ ̄)
今なら姑に言える!ザマァ見ろ!と!!

専業主婦も立派な職です。頑張って、姑や小姑なんかに、負けないでねー

No.23 18/01/18 21:58
お礼

>> 17 凄いね どうやって生活してきたの? 四大まで行かせてもらってフリーターはないでしょ そりゃ嫌味言われて当然 回答ありがとうございます
両親にも散々情けないなど言われました

No.24 18/01/18 22:00
お礼

皆さん回答ありがとうございます
今は主婦業を精一杯頑張ります。
資格も何か挑戦できるものがないか探します

No.25 18/01/18 22:26
おばかさん25 

働く事の大変さ、稼ぐ大変さを知らずにきてるから旦那さんを思いやる事ができるのか?って思ってしまう。
専業主婦させてもらえる事に感謝の気持ちがないと夫婦関係は破綻しそう。
自分なら主さんとは結婚しない。

No.26 18/01/18 22:42
匿名さん26 

はい!情けないと思います。

頑張ることができない人間なんだなとしか思えませんね。

何歳か知りませんが、有効求人倍率が高い時期に正社員になれないって、社会人として使えないと言われているようなものだと思いますよ。

No.27 18/01/18 22:45
匿名さん27 

「○○ちゃんはフリーターから専業主婦なんて世間知らず代表やね」
↑これは事実ですもんね。
正社員として働く責任とかは経験していないのですから。

「働いたことないから履歴書に何も書けないから一生正社員は無理やろな」
↑正社員は選ばなければなれると思うけど。
やっぱり、子持ちや出産適齢期には敬遠されることは事実でしょうね。

もし私自身が主さんの立場なら、大学出たのは一人でも生きていけるような知識やスキルを身に付けるためなので、フリーター→専業主婦は本当に情けないと心から思います。

ただ、主さんが情けないとは思いません。
他人には他人の生き方がありますから。
自分を卑下せず、超一流の専業主婦になって毎日輝いていたら、ちっとも情けなくなんてないと思いますよ。

No.28 18/01/19 00:15
匿名さん28 

情けないことかもしれないね。
自立したことがないのだから。

それに、義理の家族の言うことは嫌味でも何でもない。
それがわからない時点ですでに世間知らずでもある。

嫌味でなく現実なんだよ。
そりゃ心配にもなるわ。

No.29 18/01/19 02:25
通行人29 ( 20代 ♀ )

フリーターから専業主婦がクズだとは思いません。
ただ、主さんのことをクズとまでは言いませんが、行き当たりばったりな人なのではと思いました。
例えば、「早いうちに子供が欲しいと希望していて、結婚までの繋ぎをフリーターとして過ごし(正社員だと三年は…などと考えてしまうため)、子供に寂しい思いさせたくないから専業主婦になるのが目標だった」とか、自分の中で目標や軸があってのフリーター→専業主婦であれば、自分の人生設計を実現した素晴らしい人だと思います。

主さんはどうでしょう。
就職失敗したからフリーターになり、
結婚したから専業主婦になり、
嫌味を言われたから働けるように努力したり。
あなたの軸は何なのでしょう?どのような人生設計を立てているのでしょうか?
難しく考えないで、どんな妻で居たいのか、どんなお母さんで居たいのか。
それが明白になって、その目標通りに自分がなれていたら、嫌味にもたじろがなくなるのではないでしょうか。
一度自分の人生設計について考えてみてくださいね。
もちろん、資格などの勉強をするのは保険としてとても良いことですけどね!

No.30 18/01/19 05:45
経験者さん30 

周りから専業主婦はくずだと言われるうちが華です。旦那から愛想尽かされて離婚になったらただの無職で、まともな仕事に就けず自分はくずだと自責の念に苛まれることでしょう。

義姉は、大卒フリーターから結婚、長々と専業主婦やってましたが、今はパートを転々して倉庫とか清掃とかやってます。大学の学歴はパート探しでは全く役立たないため、最近はパートの履歴書には書かないそうです。なんか、大卒フリーターの過去に恥を覚え始めたみたいです。

No.31 18/01/19 07:14
専業主婦さん31 ( ♀ )

バリバリのキャリアウーマンを2人(義母様、姉様)も目の当たりにしてきたご主人なのに、選んだ相手が主さんだから気にくわないのだと思います。


そこまでハッキリ嫌なことを言ってくる姑&小姑なら、今後もことあるごとに口撃をくらうでしょうから覚悟が必要ですね。


心を強く持ち、ご主人を味方につけることです。


ちなみに、なぜ専業してるんですか?

若いのにもったいないですよ。

妊娠中?



わたしはこれまでずっと共稼ぎしてきて、つい最近専業になりましたが、暇すぎて困っています。


No.32 18/01/19 09:05
匿名さん32 

もったいないなーって思う
大学まで出てるのにフリーターなんて
何か夢があってフリーターは
いいんだけど失敗したって
何度でも正社員に目指せたはずなのに…
結婚しても正社員は目指せるけどやっぱり独身の方が
楽だと思う

姑さん達が働いてる環境だと
ちょっと肩身が狭くなるかもね お金に困っても頼ったら
嫌味タラタラ言われると思う

だから節約して何かあった時の為に資格取得かな?

No.33 18/01/19 10:16
悩める人33 ( 20代 ♀ )


いや
ありかと
自信もってね✨✨💕

No.34 18/01/19 10:44
悩める人33 ( 20代 ♀ )


バイトはしないの????

No.35 18/01/19 11:21
通行人9 ( 30代 ♂ )

主さんからの回答ありませんが、何故子供もいないのに専業主婦を選択したのですか?
それと大学出てからどのくらいフリーターだったのでしょう?

No.36 18/01/19 11:53
働く主婦さん36 

うーん(-ω-)…。主さんは、どうしたいのかな?旦那さんの母親や姉から言われて、『私って、フリーターで正社員としては働いた経験ないから、世間知らず、履歴書かけない。情けない。クズだ。。(涙)(T-T)』
確かに言われた。言われたけど、その言葉について真剣に向き合おうとか、思ってないでしょ?(笑)
思っていたなら、悩まないよ。悩んでる時間あったら、行動するよね? 履歴書書き方練習するとか、専業主婦なら家事を完璧にこなす、とかさ。
一生懸命やってると、人は認めてくれるよ。それは、正社員でも、フリーターでも専業主婦でも、関係ない。一生懸命やる。誰かを否定する事の方が簡単で、誉める事は容易ではない世の中ですが、自分はどう生きたいか?どうしたいか?相手に依存するんじゃなくて、自分ができる事や、これをやったら旦那さん喜ぶな、とかね、一生懸命にやりましょうよ?
そうしたら、いつか周囲からの見方も変わると思いますよ?

No.38 18/01/19 20:40
匿名さん38 

看護大学とか資格の取れる学校じゃなかったの?

何を目的に学校行ってたの?

No.39 18/01/19 21:42
匿名さん39 

働いてるだけ偉い
この世の中ニートなんて腐る程いるし
もっと最低なのは生活保護の不正受給

No.40 18/01/19 21:45
匿名さん40 

何の為に大学に行ったのかなと思う。
大学費用を払った人が可哀想。

フリーターして結婚で専業主婦なら高卒で十分。

No.41 18/01/19 22:07
匿名さん41 

クズとか情けないとか、自虐ネタにしても激しいですね。
自分の身内にフリーターがいないからわかりませんが、もし男だったら
「大学まで出て就職もできなかったとは」と批判されるかもしれませんね。
女は嫁に行けば恰好が付くという逃げ道があるのだから、別にいいんじゃないですか?

No.42 18/01/19 23:48
匿名さん42 

私も大卒→専業主婦で社会に出たことありませんが、誰にもクズなんて言われたこと無いですよ?
大学も親にどうしてもと説得されて行きたくもないのに卒業しました。卒業と同時に専業主婦になり、子供が産まれてからも年子だったので子育てでいっぱいいっぱいでした。幼稚園に行くようになりやっとパートしました。私は専業でも兼業でも子供が帰ってくる時に家にいると決めていました。うちの親は仕事ばかりで手作りの食事なんて記憶にありません。食卓を囲むこともありませんでした。だから私は子供には寂しい思いをさせたくありませんでした。
主さんも専業主婦が自分の望むことなら恥じることは無いと思います。自分なりの家庭を作るのは何も悪いことじゃありませんよ。

No.43 18/01/20 06:38
通行人43 

幸せな人は意地悪しない!
気にしない

No.44 18/01/20 06:52
通行人44 

まぁフリーターしてたならいずれ、お金に困ったらバイトくらい出来るでしょうし、旦那さんの稼ぎいいなら専業主婦でよいですよ。

No.45 18/01/20 09:46
匿名さん45 

フリーターだからクズっていうそのあなたの頭に問題あり。



何をクズと言うか、

なぜ日本の首相がクズと言われるのか、


そこから考えましょう。

No.46 18/01/20 10:28
匿名さん46 

介護、飲食店、工場、清掃

探したら正社員でも採用されるかも。

そのままずーっとフリーター独身だったら悲惨だけど結婚したんだし良かったんじゃない?

世の中色んな人いるから気にしない

No.47 18/01/20 12:35
OLさん47 

社会人としては「世間知らず」「経験不足」と言われて仕方ない。
でも、立派な主婦になれば良いのです!

No.48 18/01/20 12:43
匿名さん48 

そう言われる可能性があることを、言われるまで想像してなかった辺りが世間知らずだと思う。
あなたから彼氏を取ったら、あなたは実家に帰るしかなくなるでしょ。
それが現実だよね。仕方ないと思うよ。
正社員にならないことも、彼と結婚することも、自分で決めたことなんだし。
経験してみるまで分からないことって、誰でもあるしね。
そんなに世間体を気にするなら、諦めずに就活すべきだったと思う。

微妙なとこだよね。フリーターが悪い訳ではないけど。
親も甘いんだと思う。
彼氏もいることだし、結婚して家から出て行きさえすればお荷物がいなくなる訳だから、それで結果オーライって考えたんじゃないの。
あなたが嫁に行って苦労することまで考えてたら、もっと口うるさく言ってたと思うよ。

確かに仕事だけが人生ではない。
もう少し人付き合いの仕方を覚えたら、それだけで変わると思う。
あっけらかんと開き直って、ニコニコ愛想良くしてみるのも手。
「何も知らなくてすみません~><」って感じで。
「勉強不足ですみません」「色々ご指摘ください」って謙虚な姿勢でいた方が良いと思う。
ようは、相手を先生にしちゃえばいいんだよ。
「なるほど」「さすがですね」「凄いです」「勉強になります」辺りは重宝する言葉だよ。
ちょこちょこ頼るようにすれば、案外かわいがってもらえるようになるかもしれない。
仮にあなたと同じ立場だとしても、絶対いじめられない人っているよ。
そういうって、話し方とか、身のこなし方とか、印象が違うんだと思う。
やっぱり、何もできないのに威張ってたら、普通に嫌われるだけだからね。

私は女ばかりの職場にいたことがあるけど、女同士は色々と難しいから。
働くオバサンって、めっちゃ強いからねw
男を言い負かすのなんて朝飯前で、賢いし、現実的だし、曲がったことは嫌いだし、有能だし、雄弁だし、ガッツもあるし。
敵に回すと地獄を見るよw
根に持つし、された嫌なことは全部覚えてるし、必ず倍返しされるよww
よっぽど性根が腐ってる人達だったら、旦那と相談して関わり方を考えるしかないと思うけど。
根はいい人達なら、基本的に盾突かない方がいいと思う。余裕で巻かれた方が良いw
味方にできればこっちのものだよ。すごく頼もしい人達になると思う。
気心知れるまでは、ムっとしても顔に出さないように頑張ってね…。

No.49 18/01/20 23:25
専業主婦さん49 

誰が決めたセリフ?
貴女の人生も他所の人生も
誰かに決められる権利ないし、主さんも人間として権利があるから。フリーターからの専業主婦である権利奪われたくない
でしょう?
人間として権利あるでしょう。
人間として屑と誰が決めた?

No.50 18/01/21 01:02
匿名さん50 

人には人の事情がありますよ。

私は今、二十代で大卒で学生時代に家族が病気続きで、
看病してたら就職うまくいかなくて(亡くなった後の就活で)
フリーターや派遣生活で、
やっと契約社員の事務員になったらヒステリーお局に暴力のパワハラ受けて退職
おまけに私まで婦人科の病気になり手術、恋人に振られ
主治医に子供ほしいなら臓器残っているうちにと言われて
フリーターやりつつ婚活中です。
契約社員に転職しようかと思うけど、正社員はどうでしょう…。
数年で家族を2人亡くしました。

婚活するのは子供がほしいからです。あと寂しいから。
正社員になるまで(男受けの事務員や奨学金で地方で看護師の勉強や学校、取得とか?)就活をやっていたら私は臓器なくなりそうで怖いです…。

それをいうと正社員とうるさい人の半分は黙りますね苦笑
正社員探せ探せとうるさい人の脳内は交通費も無収入の状態から惜しみ無く出せて、求職中=超超健康なんでしょう。
ある意味おめでたいです。


私は結婚しても、少しは稼ぎたいですが、正社員は今更無理かもしれないです。

貴女への他の方からの旦那が病気や離婚したらどうするって意見もわからなくないけれど、そのときはそのときですよね…。

それって正社員だから共働きだから何とかなる問題でもないと思います。

お互い共働きでも家族の誰か不健康になれば揉めるでしょう。
当時学生だった私ですら本当に悲しかったです。

私だって家族も自分も病気にバタバタなるとは思ってなかったです。
保険には入っておいたほうがいいかもしれません。あと貯金もしっかりと。


貴女はもうお相手いるだけ幸せですよ。

私からみたらコネなのか知らないけど、ミスしても仕事さぼってもクビにならない今のバイト先の女性社員の方が幸せな若い専業主婦より嫌です。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧