関連する話題
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
専業主婦の方いませんか? 肩身狭くないですか? 子供の学校の集まりとかで仕事してないというと驚かれます。 家事育児はちゃんとしているし言われる筋合いないの
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお

義母が定年退職した義父に もっと働けばいいのにと言います。 冗談でとかじゃな…

回答15 + お礼15 HIT数 1029 あ+ あ-

匿名さん
24/03/08 13:55(更新日時)

義母が定年退職した義父に
もっと働けばいいのにと言います。
冗談でとかじゃなくて真剣に言います。
まだ元気なんだから新しい仕事探しなよと。
義母は息子(私の夫)が産まれてから
ずっと専業主婦です。
息子も結婚して暇な義母は元気なのに働く思考にならず
定年まで頑張った義父に
働け働けと言うのでしょうか?
義父がちょっと可哀想です。

タグ

No.4000130 24/03/07 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 10:01
匿名さん1 

だいぶ可哀想ですね。笑

No.2 24/03/07 10:02
匿名さん2 

主さんは働いているんですか?

No.3 24/03/07 10:05
匿名さん3 

ある程度は生活にメリハリ(離れている時間)がある方が、家庭も円満に行きますからね。

でもそれ、定年退職後に話す事じゃなくて、定年の数年前から夫婦で相談する事です。
金銭計画も含めて。

No.4 24/03/07 10:05
匿名さん4 

仕事人間が退職して何もしないでボーッと過ごすとすぐにボケます。体動かしてないと老化するし。

軽いバイトとかした方が本人にもいいと思ったのかもよ。

打ち込める趣味があるならそれでもいいと思うけどね。

No.5 24/03/07 10:06
お礼

>> 1 だいぶ可哀想ですね。笑 可哀想ですよね。
退職して羽を伸ばしに旅行へ行ったら
すごく怒っていました。可哀想です。笑

No.6 24/03/07 10:06
お礼

>> 2 主さんは働いているんですか? 働いていません。

No.7 24/03/07 10:08
匿名さん2 

ご自身も働いていないのに、専業主婦のお義母さんを蔑むんですか?

No.8 24/03/07 10:10
匿名さん8 

それはおかしな話ですね。

長年働いてないから、理解の出来ない思考が働くのかもしれませんね。

自分のペースでできる主婦と仕事じゃ全然違いますからね。

No.9 24/03/07 10:12
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

いわゆる、亭主元気で留守がいい、てやつでしょうね
だんなのことがあまり好きではなく、金を運んでくるマシーンかなにかのようにとらえてる

No.10 24/03/07 10:13
匿名さん10 

もしかして、義両親の間では、退職後にゆるゆるバイトでもする、みたいな話がまとまっていたのかも?
「働かない」ことを責めるというより、「夫婦で相談したライフスタイルを覆された」とかではないですか?

No.11 24/03/07 10:14
お礼

>> 3 ある程度は生活にメリハリ(離れている時間)がある方が、家庭も円満に行きますからね。 でもそれ、定年退職後に話す事じゃなくて、定年の数年… 離れる時間も必要な時ありますよね。
でも義父は外に行くことが多いので
仕事の時間ほどでは無いけど
離れる時間はあると思うんですよね。
散歩が趣味なので朝昼晩に分けて数時間いません。

そうですね。退職する前にも
もう退職だーと言ってガッカリしていましたが
話し合いしていなかったんですかね。

No.12 24/03/07 10:15
お礼

>> 4 仕事人間が退職して何もしないでボーッと過ごすとすぐにボケます。体動かしてないと老化するし。 軽いバイトとかした方が本人にもいいと思った… 散歩が趣味なのとスポーツをやっているので
ぼーっと過ごしていることはなさそうです。

No.13 24/03/07 10:16
お礼

>> 7 ご自身も働いていないのに、専業主婦のお義母さんを蔑むんですか? 蔑んだつもりはありません。
そのように思わせてしまいすみません。
ただ、定年退職した人に働けと言うなら
自分が働いたらいいんじゃないかな?
と思うだけです。
私は子供がまだ小さいので
夫の要望で専業主婦ですが
落ち着いたら働く予定です。

No.14 24/03/07 10:19
匿名さん14 

定年退職前の働き方ではなく週3日とか認知症防止や健康を保つ、夫婦仲の為には何もしないよりアルバイト程度はしたらいいと思います。

定年退職前と同じ様に働けと言うのは酷ですが専業主婦の義母さんと四六時中顔を合わせてもロクなことになりませんよ。

喧嘩やイライラが募っていきます。

とにかくもっと働けと義母さんが言って義父さんが気の毒なくらいなら息子である主さんの旦那さんから義母さんに今まで家族の為に一生懸命働いてくれたのだからもっと労いの気持ちを持って優しく接してほしいと注意してもらう。

こういうのは実子が言う方がいいですよ。

No.15 24/03/07 10:21
お礼

>> 8 それはおかしな話ですね。 長年働いてないから、理解の出来ない思考が働くのかもしれませんね。 自分のペースでできる主婦と仕事じゃ全… 働いていないと感覚も変わるのは分かるのですが
義父は管理職だったので責任も違ったと思います。
退職したばかりなのに労りもなしで
働けと言われるのは可哀想になります。

No.16 24/03/07 10:22
お礼

>> 9 いわゆる、亭主元気で留守がいい、てやつでしょうね だんなのことがあまり好きではなく、金を運んでくるマシーンかなにかのようにとらえてる 確かにそうですね。
その可能性が1番高そうです。

No.17 24/03/07 10:27
お礼

>> 10 もしかして、義両親の間では、退職後にゆるゆるバイトでもする、みたいな話がまとまっていたのかも? 「働かない」ことを責めるというより、「夫婦… いえ、たぶん話をしていなかったんだと思います。
定年後にも数年働けるけど大した仕事でもないし
給料も今までの半分以下になるから働かないと
義父は言っていて、
それでも収入が入るから続けてと義母は強く勧めていました。
していたとしてもこの程度だけです。
義父はそのまま辞めたので不満があるんだと思います。

No.18 24/03/07 10:33
匿名さん8 

いたたまれない気持ちになりました。

管理職って休日でも仕事のことを考えることが多いから胃に穴あきそうになるんですよね。痛いほどわかる。

ちょっと解放させてあげたいですね。

No.19 24/03/07 10:35
お礼

>> 14 定年退職前の働き方ではなく週3日とか認知症防止や健康を保つ、夫婦仲の為には何もしないよりアルバイト程度はしたらいいと思います。 定年退… 義父は散歩、スポーツ、旅行が好きで
散歩は毎日数時間行くしスポーツも週1、
旅行は義母がいい顔をしないからたまにみたいですが
それらをしてるだけでも顔合わせる時間少ないと思うのですが
仕事で離れるのとはまた違うんですかね。

夫にも言ったのですが
言ってもどうせ聞かないから無視してればいいよと言われました。
夫も最初は義母と同じで義父に働けと言っていたんですけど
私が今までずっと働いてきて全部お金出してくれてたんだよ、感謝はあっても文句言えることないと思うよ
と言ったら確かにと納得して今は感謝してるみたいです。
バイトぐらい始めた方が夫婦仲は平和になるのかもしれないけど
働き終わって自分の好きなことをしようと
楽しみにしている義父を見ると可哀想です…。

No.20 24/03/07 10:40
お礼

>> 18 いたたまれない気持ちになりました。 管理職って休日でも仕事のことを考えることが多いから胃に穴あきそうになるんですよね。痛いほどわかる。… 自由に好きな事してもらいたいですよね。
私もたくさんお世話になったので
休んでもらいたいです。
夫が義父と旅行行こうかなと計画立ててるので
それで少しでも楽しめたらいいなと今は思います。

No.21 24/03/07 10:40
匿名さん10 

どっちにしても嫁が意見することじゃない。

No.22 24/03/07 10:42
お礼

>> 21 分かっています。
なので本人たちには言わずここで聞いています。

No.23 24/03/07 11:58
匿名さん23 ( ♀ )

散歩とかの外出ではなく、この時間までは仕事で間違いなく居ない。
その決まった時間が義母さんには大事な時間なんじゃないですかね?
収入を得るために、決まった時間に出掛けていく。

管理職までしていた方がいきなり週3日くらいのバイトが出来るかは疑問なんですが…
バイトでも収入を得るので責任はありますが、今までとは違う責任を感じながら働くことが出来ると良いですね。

No.24 24/03/07 21:19
匿名さん24 

大抵、知っている限りでは、定年後も再任用とかで、仕事やっている人いますよ。

年金だけじゃ暮らしていけないからって。

タクシー、教習所、学童支援員など、働いている方沢山知ってます。

私の父は亡くなりましたが、ギリギリまで学童支援員やってました。
今は、母がやっています。

義父さん、体力的にはどうですか?
確かに家に1日いると、身体が弱ります。

シルバー人材センターとかは登録されたりはしてないんですか?
定年後も、シルバー人材センターでお仕事を受け、スーパーのカート整理したり、アパートのお掃除や、ビルの清掃、沢山ありますよ。
体力あるなら、少しは働かれた方がいいかも。

うちの義父母も、義父はシルバー人材センターでスーパーの品出しを任され、週に3〜4日行ってます。
義母は専業主婦ですよ。

No.25 24/03/08 02:14
お礼

>> 23 散歩とかの外出ではなく、この時間までは仕事で間違いなく居ない。 その決まった時間が義母さんには大事な時間なんじゃないですかね? 収入を得… たしかに、時間が不確かで仕事している時のように
規則性がないですもんね。
今までそのリズムで生活をしてきたから
変えるのが嫌なのかもしれませんね。

ありがとうございます。
義父は仕事はしたくない十分やったと満足してしまっていて…。
たぶんこの先も言われてそのうち耐えかねて
探し出すとは思うんですけど、
なにか義父に合ってるものが見つかるといいです…。

No.26 24/03/08 02:31
お礼

>> 24 大抵、知っている限りでは、定年後も再任用とかで、仕事やっている人いますよ。 年金だけじゃ暮らしていけないからって。 タクシー、教… 給料が大幅に減るから続けたくない、と辞めました。
貯金がしっかりあるのと株、退職金、
それに年金を合わせるとたぶん相当な額になります。
私は額は知りませんが
夫はこの先お金に困らないぐらいにはあるよ
と言っていました。
だから義父も働こうと思わないんだと思います。

体力あります。すごく元気です。
よく動きますし運動目的で基本外にいる気がします。
家にいる時は食事か寝てるか少しくつろいでるか…?ぐらいです。
頭を使えばボケ防止にもなるし元気でいて欲しいので
義父に働く意思があるなら勧めたいですが
前に一緒に飲んだ時にそろそろ退職だと喜んでいたので
私が言うのもおかしいなと…。
人材センターには登録していないと思います。

義母が専業主婦な事はいいんですけど
義母も元気でまだ60にもなっていないけど
お金の心配をして義父に働いてと言っているので
義母は働かないのかなと思ってしまいました。

No.27 24/03/08 09:34
匿名さん27 

お義父さんにも問題があるんじゃない?

もし まったく家事をせず ただご飯が出てくるのを待つだけの人ならお義母さんにとっては負担しかない

うちはまだ定年にはならないけど子供が「定年になっても働けばいい どうせやることがないんだから」って言ってる

私も定年後 働けば?と思う
旦那といると ずっと上司と一緒にいるみたいで疲れる
家事はまったくやらないけどやり方について指図するから嫌だ

お義母さんも何か理由があるんじゃない?


No.28 24/03/08 12:13
お礼

>> 27 それはわかります。
私ももし夫が家にいても何もしないなら
働けと思いますし納得です。

ですが、義母が家事類を他の人にさせたくない人なので
(冷蔵庫の中触られるのも嫌)
もしいて待つだけなら負担と思われてるなら
尚更可哀想です。
義父は基本家のことに関して何も口出ししません。
義母も口出されたくないと言っていました。
夫も義父は特に言わない、
どちらかというと義母が義父に文句言う事が多いと言っていました。

もし義母になにか理由があるなら、
子育てしてる頃の義父への不満でしょうか…。

No.29 24/03/08 13:09
匿名さん29 

お前(義母)が働けと思うよね
オババが働くには清掃の仕事
いくらでもあるのにしないのは甘え

No.30 24/03/08 13:55
お礼

>> 29 義母は働かないのか聞いたんですけど
ずっと働いてないから今更働けないし
働けるところもないと言っていました。
働く気がないだけでしょうが
働けるところはあるよと思いました...。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧