関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の
近隣との貧富の差が拡大していくことにあせりを感じてしまっています。 私は都心に義実家と近距離別居で暮らしています。 コロナ禍が明けてからご近所の方が次々
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺

専業主婦の方いませんか? 肩身狭くないですか? 子供の学校の集まりとかで仕事…

回答37 + お礼0 HIT数 2679 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 19:53(更新日時)

専業主婦の方いませんか?
肩身狭くないですか?
子供の学校の集まりとかで仕事してないというと驚かれます。
家事育児はちゃんとしているし言われる筋合いないのに。

タグ

No.4010445 24/03/21 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 21:20
匿名さん1 

専業主婦ですが、そんなに驚かれはしないし、肩身についても考えたことないですね。
友人・知人でも3割くらいは専業主婦です。
ちゃんとしてるなら、肩身が狭いとも思わなくていいんじゃないでしょうか?

No.2 24/03/21 21:20
匿名さん2 

育児もして働いているのが今はスタンダードですもんね。

No.3 24/03/21 21:22
匿名さん3 

こういう話になると「あんたに金くれっていうわけじゃないから関係ないだろう」って
タンカ切る人いるって聞いたことあります。だからそういうこと言えば黙ると思います。

No.4 24/03/21 21:23
匿名さん4 

パートしてます、とか適当に言っておけば

No.5 24/03/21 21:25
匿名さん5 

うーん私は敢えて公言しません。自宅でハンドメイドしてお小遣い程度ですがやってますね〜と話してます。(本当は昔のことだけど)

No.6 24/03/21 21:31
主婦さん6 

結婚以来ずっと専業主婦です。
肩身狭いと思ったことはありません。
これが私たち夫婦のカタチだから。
夫婦が納得していれば、どんなカタチでも構わないと思います。

ただ、専業主婦で子どもも一人、介護などもしていない状態だったから、子ども会やPTA委員などはできるだけ引き受けるようにはしていました。
「世の中は順送り。今まで誰かにしてもらったなら、自分が出来るときにはして返すもの」と、母に教わって育ったので。

No.7 24/03/21 21:52
匿名さん7 

逆に仕事してる方が肩身狭いですよ。学校の集まりとか、平日だと行けなくて、いつも逃げてる、サボってる人みたいで。専業主婦だと、お金に困ってない、落ち着きのある、高みの人というイメージです。

No.8 24/03/21 21:58
匿名さん8 

専業主婦なんて今の時代年収1000千万以上ないと厳しいからね。
節約じゃ今後の時代は生き残れないから老後絶対足りないし。
羨ましいなぁと思います。
専業主婦できる環境やその思考が。

No.9 24/03/21 22:29
匿名さん9 

めんどくさすぎて、ボランティアして、そのことを話してました。

めんどくさすぎて、働き出しました。

どっちでも、ストレスのない人生を。

やっぱり、専業主婦の方がいいけど。世の中のプレッシャーに負けて働き出したけど。

意味がない。

ただ、ずっと働かないことも、割り切れない。

モヤモヤしてます。

No.10 24/03/21 22:49
匿名さん10 

共働きが多いから、今どき専業主婦なんて…みたいな風潮ありますもんね。でも悪いことしてるわけじゃないし、うちは夫が仕事、私が家事育児って完全に分業した方が今は効率良いし、お金にも困ってないし、お金に困ったら働くしかないけど今はゆっくり子育てしたいし、って感じで気にしてません。

No.11 24/03/21 23:27
通りすがりさん11 

旦那が家にいろって言うんです〜

と、不満げに言っておく。

No.12 24/03/21 23:42
匿名さん12 

ずーと専業主婦だった友達が最近パートで働きだして、
専業主婦の私に「働きなよ〜」って言ってきてウザいです。
自分だって最近まで専業主婦だったのにさ。

No.13 24/03/21 23:47
匿名さん13 

うちは田舎で旦那が会社経営してるんで
旦那さん甲斐性があっていいよね~で終わりです
地方都市で、結婚して25年ずっと専業主婦だと言うと家事は完璧にしないといけないの?
自由がないとか?(今泊まり掛けで遊んでるやん)
とか質問責めにあうので言うのやめました
本当にこんな人いるんだ…て驚かれ
あれから専業主婦歴30年以上でまだ更新中です

No.14 24/03/22 00:01
匿名さん14 

え、よくない?逆にマウント取れるやん。
旦那さんが給料いいってことでしょ?

驚かれるのは『え?w働いてないんだw仕事しろよw』じゃなくて『専業主婦でも生活できるぐらい旦那が稼いでるんだ』の驚きじゃないの?それなら鼻高々やん。

No.15 24/03/22 00:13
匿名さん15 

驚く人は何も考えていないんじゃない?

専業主婦って言ったっていろいろ
元気に見えても働くにはキツイ体調なのかもしれないよ

それにネットだと悪意のある悪口が多いけど 面と向かって悪口を言う人はいないんじゃない?

No.16 24/03/22 21:23
匿名さん16 

別に狭くない。
子なし専業主婦だけど、自分自身に発達障害があるせいか仕事できない人間だから専業してるだけ。
社会の迷惑にならないようにしてるだけマシ。

No.17 24/03/23 07:33
匿名さん17 

アラフィフの自分ですが、母がずっと専業主婦で常に家にいてくれて、嬉しかったです。
だから家庭にあっていればいいと思いますよ。

でも、自分は働く母ですが、子どもが大きくなると退屈ではありませんか?家族以外と会わない日々。刺激もないし、視野も狭くなる感じはしました。

ただ、以前会社で専業主婦20年をこえて、52歳の人が縁故で採用になりましたが、まあ専業主婦だからではなくて、その人の問題だけれど、仕事ができないのはひどかったです。

新人なのにマイルールを押し付けてくるし、パソコンはほぼ使えないのにできると思い込んでいる。説明はほぼ理解できず勝手に解釈する。フォローしても感謝どころか嫌味を言ってくる。
採用した人が悪いのですが、家庭にひっこんでいて・・と思いましたね。

No.18 24/03/23 09:34
匿名さん18 

今は共働きが多いですからね。正社員じゃなくてもせめてパートはとやってる人が多いです。
しかし、生活に困ってなくて毎日何やってんだろと自分が思わないなら良いのではないでしょうか?

私は結婚しても働きたい派で、子供が出来てフルが難しくても何かしらはやりたいと、それは旦那に最初から言っていたので、逆に専業主婦ってすごいよなって思います。

昔は家事育児に手間がかかりましたけど、今は家電とか物とか性能が凄く良くなったじゃないですか。
なので家事は機械が大半をやってくれるし、服も破けたらアップリケ縫い付けたり、手作りの服作ったりしないで既製品を簡単に買えますよね。

特にお子さんに持病があってつきっきりじゃなきゃダメとか、親御さんの介護が必要とか、何か特別な理由で仕事が一切出来ないわけではなく、別に働こうと思えば働く時間はあるけど、働かないってことなのでしょうか?

それが良い悪いとかではなくて、素朴な疑問で専業主婦の人って毎日何してんのかな?働いてないから社会からも孤立してて世間からも存在価値を認めてもらえるわけでもないですし、する事もそんなに何があるんだろう?よくそんな人生耐えられるな。と思います。
正社員じゃないにしても、パートすらも一切何もしてないなんて自分なら耐えられないので、それが出来るって本当に凄いなと思いますね。

No.19 24/03/23 11:17
主婦さん6 

確かに専業主婦の日常って、見えにくいでしょうね。

私は習い事2つと、自治会の役員と地域ボランティアをしています。
人と接する機会も多いし、結構忙しいですよ。
自治会としては孤独死やゴミ屋敷の問題もありますし、地域ボランティアは福祉系なのでそういう点でも地域が抱える様々な問題を知ることが出来ました。
季節の行事や高齢者向けのバス旅行を企画したり、いろんな方面との繋がりも出来ています。
個人的には会社員として働いていたときより今の方が、社会とのつながりや自分の存在価値を強く感じています。

No.20 24/03/23 14:02
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

別に肩身が狭いと思ったことはないけど、色んな組織の役員とかやらされそうにはなりますね。
フルで働いている方に比べたら時間はあるのは事実なので、他にやる方がいないときはお引き受けしましたが。

「働かないの?」って声に関しては「考えてみようかな」程度でのらりくらりずっとかわしていました。
ただ、中にはしつこく(何でだろ?)言って来る人もいたので「姑の世話があるので」と言うと黙りました。本当は姑はピンピンしてて単に農作業や所用を手伝いに行ってるだけなんですけど。
仲の良いママ友だと、それを知っているので寧ろ何も言って来ないですね。

No.21 24/03/23 14:42
匿名さん13 

子育て中は子供四人専業主婦でも毎日寝るの12時ぐらいで野球の会長さんやったり、みんなとワイワイ騒いだり楽しくやってました
子供が成人してからは、あまりに暇なんで保護犬を引き取ってそのあとは孫が生まれたりみんなと旅行いったり
今は暇なら地方都市にあるマンションに泊まりで遊びに行ったりしてます
友達も子育て終わったんでみんなで日帰り旅行に行ってましたがコロナが始まってなくなり
今はまだ復活してませんがカラオケ行ったりご飯行ったりしてます

今月は2回泊まりでマンション行って
友達とご飯行って
子供と4回ご飯行ってアウトレット行って
子供と孫総勢6人春休みなんで帰ってきてます
結構忙しい

No.22 24/03/23 14:54
匿名さん22 

専業主婦で昼間からパチンコ屋に入り浸ってればなんやかんや言われるような地域ですけど、介護してるとか子供小さいとか色々事情あるんだし...いちいち気にしてたらやってらんない。

No.23 24/03/23 15:55
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

私はフルタイムで働いていますが、
逆に専業主婦で家の事ちゃんとやってる人ってすごいなって思います。

私専業主婦になったとしたらきっと
ダラダラしてダメ人間になっちゃうし、
掃除も料理も苦手なので、、
フルで働いてれば、家事はそれなりの出来で
許してもらえそうなので働いてます笑

No.24 24/03/23 17:15
匿名さん24 

逆に私は あぁ〜旦那さんの稼ぎがいいんだなぁとちょっと羨ましいです。

No.25 24/03/23 17:38
通りすがりさん25 ( ♀ )

ド田舎だと専業主婦が当たり前なので、肩身狭くないですよ。家の事やご近所付き合いもありますし、みんな極端なお金持ちとかではないです。食べ物は家で作ったり貰ったりしてほとんど無料ですしお金がかかる娯楽もありませんので。

働いてる人は推し活?とかでライブの度に韓国に行くので大金が必要だそうで、頑張っていますが凄いなーと思いますね。趣味のある人たちはバリバリ働いてますよ。

No.26 24/03/23 19:51
匿名さん26 

なんで専業主婦は悪く言われるのかわかりません。

嫉妬ですよね?

私は専業主婦ですが周りから「もったいないからバイトでもいいからやりなよ」
と言われたことがあります。
別に働きたくないという怠慢でもないし、みんないろんな事情があるから、いろんな生き方があっていいと思います。

私は独身の時は毎日残業まみれ。
へとへとで料理なんてほぼしない。
実家暮らしの時は自分の部屋と水回りくらいしか掃除しなかった。
でも、結婚してから家族のことが優先だし、家事が終わらない…こんなに大変なんだと実感してます。

一人だけ専業主婦でだらしがない人いますよ。
旦那さんが低収入なのに絶対働かないと豪語してる。
そして床は物で埋め尽くされてます。
掃除嫌いで毎日遊んでますよ。
お金が足りなくなったら親にたかる。

こういう人が専業主婦だと思わないでください。

専業主婦は365日無収入で家族のために働いてますから。
1日でいいから休ませてくれーーー!と叫びたい。

No.27 24/03/23 20:46
匿名さん27 

どーでもいいけど、旦那さんから嫌われて捨てられたら、大丈夫?とは思います。
なんか、完全に収入面で依存してて、怖くないのかな?とは思います。

No.28 24/03/24 00:21
人生の先輩さん28 ( ♀ )

うちの周りは専業主婦の方が多いです。

私は都会から田舎に引っ越しました。

田舎なので、たぶん世帯収入は皆さんそんなでもないと思いますが…。

でも皆さん、親類から貰った土地に上物だけの金額で新築したり、祖父母の家をリノベしたりして、専業主婦で子育てを思い切りしていて、すごい良い環境に住んで、良い子育てをしていて驚いてます。

しかもお母さんたちが、めちゃ頭が良くて優秀で良識がある人たちばかりで、それも驚きました。
(たぶん、頭が良くても、女の子はあまり地元を出してもらえない文化があるっぽい。)

子どもと畑をやったり、お弁当と水筒持って公園に行ったり。

ああ、こういう人たちが、日本の良識ある人たちを作ってきた元なんだなーと、尊敬しました。

都会だと、何にでもお金がかかる割に環境が悪く、家庭はギスギスしていて、全然違うな、と感じてます。

最近、都会の価値観は拝金主義すぎるな、と思うことが増えました。

No.29 24/03/24 03:56
通りすがりさん29 

とやかく言う人は視野が狭いだけだからほっとけばいいんだよ。
仕事している方が偉いわけでもないのに価値観押し付けてることに気付けないくらいの器なんだから、相手しないのがいいよ。
自分がやりたいように生きるのが一番。

No.30 24/03/24 05:47
匿名さん30 

これって、本人が、ちゃんと家事育児しているかしていないかは関係ない。
収入のあるなしや、本人家族の健康状態や価値観も関係なし。

他人軸なんですよ。

つまり、周りの家族の3割以上が専業主婦なら肩身狭くなくなる。過半数なら強気で行ける。
或いは、たまたま、思ったことをずけずけ言う人が「専業主婦はレアケース」と思ってただけのこと。

「人は人、自分は自分」と割り切ってしれっとしていられればベストでしょう。
が、今の主さんは、それができないのかな?
それなら、
・専業主婦のコミュニティーに属する。(転居、趣味サークル、専業主婦の友達など)
・少しでいいから働きに行く。
のはどうですか?
また、ストレスが強すぎるなら、
・周囲と距離を置く。
という方法もある。ただし、引きこもりにならないように。

私は、(他人の視線に屈し)再就職しました。経済的には強くなったけどね。
いいんですよ。専業主婦で何が悪い。

No.31 24/03/24 07:53
匿名さん17 

役員などやって思ったのが、専業主婦の方は時間の感覚が違うなあと。

働いていると、時間休なりあいてる時間は有限で忙しいのですが、ものすごく些細なことで会議を長引かせるのは専業主婦の方が多かったです。

私としては「優先順位の高いほうから、さっさと済ませたい」と思うのに、妙なこだわりを押し付けてくる人とか、誰がいつやるの?という理想論を語る人はいましたね。

No.32 24/03/24 10:16
匿名さん32 

肩身が狭いと思うなら働いたらいいじゃん。

No.33 24/03/24 10:41
匿名さん33 ( ♀ )

軽蔑はないです。逆にすごいなって思います。毎日暇すぎて頭おかしくなりそうになりませんか?専業主婦の人ってなんかしら理由があると思います。精神疾患でやむを得ず専業主婦の人は知っていますが、、、

No.35 24/03/24 16:45
匿名さん35 

肩身が狭いとかコンプレックスとか。
それって、家族のために専業主婦をやっているのではなく、自分が楽をするために専業主婦をやっているからでしょうか?

私は仕事が好きで働いてきましたし専業主婦を羨ましいと思ったことはありませんが、専業主婦なら専業主婦として、胸を張っていて欲しいなと思います。

また別の話になりますが、お子さんの進学問題などに直面した時に、家計を理由に子供の進路に制限をかけておきながら、母親が専業主婦というのは子供が可哀想だな、と思います。
親なら子供のために、月数万くらい稼いで来ようとは思わないのかな、と。

No.36 24/03/24 17:58
匿名さん36 

私も子ども産まれて七年専業主婦しました。肩身狭いとか周りからの批判や偏見を感じたことは全くないですが、仕事しながら家事育児してるお母さんや、お金を稼いでくれる夫に対し、自尊心を削られる毎日で本当に辛かったです。
専業主婦をして思ったのは、自分はこれだけのことをきちんとしていると自分を認めてあげることができる、いい意味で自己肯定感がかなり高い人、もしくはここまででいいやといい意味で手抜きができる人じゃないと出来ないなということです。
私はそのどちらにもあてはまらず、誰に責められたわけでもないのに毎日毎日自分が無価値に感じて仕方なく、またその辛さがいけないもののような気がして誰にも話すことができず、一時は育児ノイローゼで鬱のようになりました。

今では私も働いていますけど、専業主婦だと聞くとすごい!と心から思います。
家の中をどれだけ綺麗にしても、手の込んだご飯を作っても、丁寧な家事をしても、子どもと真摯に向き合っても、誰にも褒められず、給料のような目に見える対価もなく、休みもなく、息抜きしようにもこれは自分の稼いだお金じゃないというしがらみが付き纏って自身にお金を使うことに対して罪悪感しかなかった私にとっては、専業主婦の時は地獄のような日々でしたから。
よく、兼業主婦と専業主婦は比べられがちですけど、どちらも経験した私にとっては専業主婦の方がよっぽど大変だと思います。
兼業主婦になってからは、「私も働いてるし」という思いが、家事の手抜きや自分へのご褒美、夫に物を頼むことへの言い訳になってくれていますからね。

No.37 24/03/24 19:53
匿名さん37 

働いてる主婦の中には旦那の収入だけでは生活できなくて必死に働いてる人もいますから「働かなくて生活できて羨ましいな〜」って意味での驚きもあるんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧