注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

かなり緊急!間近に迫った約束のキャンセル方法が知りたいです

回答81 + お礼23 HIT数 24297 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/12/25 21:30(更新日時)

どこに投稿すれば良いかわからず、友人の悩みで投稿しましたが、違っていたらすみません。

今度の日曜日(22日)に、職場の同期のMさんの家でクリスマスパーティーをする予定なのですが、これをキャンセルしたいのです。

私とMさんを入れて、同期は6人です。

発端は、先月にこの6人で飲んでいた時に、Mさんが「来月、ウチでクリスマスパーティーしませんか?」と言い出し、飲み会の席でお酒が入っていた勢いもあって、全員「いいね~、やろうやろう!」というノリになって盛り上がってしまいました。

まさかMさんが本気だとは思っていなかったのですが、今月初め、Mさんから正式にお誘いがありました。

今思うと、この時に断るべきだったのですが、その時の私は、「あの飲み会でみんな行くって言ってたし、私だけ不参加なのもな・・」と思い、OKしました。

正直、わざわざお休みの日に時間を割いて、Mさんの家まで行くのはめんどくさいし(Mさんの家はちょっと遠く、車か電車で行かないといけません)、あまり気が進まなかったのですが、これも付き合いだし、仕方ないかな・・と思っていました。

ですが今日、Mさんに誘われた同期5人中、2人が断っていたことがわかりました。しかもMさんに誘われた最初から。

それを知って、では私も参加をOKしなくても良かったのに!と思い、余計に参加したくない気持ちが強くなりました。

Mさんのことは決して嫌いではないです。月に1度くらいの割合で、仕事帰りにご飯に行ったり、飲みに行ったりしてますし。

ですが、ハッキリ言うと「ただの同期」で、プライベートで時間を割いて会いたいような相手でもないです。これは、Mさんだけでなく、他の4人の同期のことも同じように思ってます。
仕事とプライベートはできるだけ切り離したいので。

長いので、続けます。

No.2039585 13/12/19 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/19 19:41
お礼

続きです。

ですので、せっかく誘ってくれたMさんに悪い、とは思うのですが、正直、貴重な日曜日に仕事上の付き合いであるMさんのところに行くなら、その分、家でゆっくり寝ているか、彼やプライベートの友達と過ごしたい・・と思ってしまいます。

今からでもキャンセルしたいな、と思っているのですが、もう約束の日が迫っています。

あまり間近になってキャンセルすると、良い印象を与えませんよね?

Mさんとは職場ではうまくやっていきたいので、気まずくはなりたくありません。

Mさんに悪い印象を与えず、上手く約束をキャンセルする方法はないものでしょうか?

ちなみに、断った同期2人は「親が入院した」「子供が受験」を理由にしたそうで、同じ理由は使えません・・。

私ひとりでは全く思いつかず、こちらでご相談しました。

No.6 13/12/19 21:07
お礼

>> 2 あくまで個人的な意見ですが、主さんが行っても同情のクリスマス会にするだけなら、どんな理由であれ急用には変わりないのですから理由なんて、正直相… ありがとうございます。

本当に、最初に断るべきだったと猛省しています。
そもそも、飲み会の時に悪ノリしたのがいけなかったです😢
あの時に適当に流しておけば、Mさんも本気にならなかったハズです。

もう日にちが迫ってるし、早急に言わないと、ですよね😣

土曜日はお休みなんでなおさらです😫

No.7 13/12/19 21:10
お礼

>> 3 親や子どもを持ち出さないと断れないようなパーティなのでしょうか😲 仕事ではないのですし、気軽に断ってもいいような🌟 やっぱり彼氏と過… ありがとうございます。

親はともかく、私は子供いないので、ハナから子供は持ち出せないんですけどね😅

彼がいるのはMさんにも言ってあるし、彼と過ごすことにしたって言いたいですが、「後からの誘いを優先するなんて!」と思われて、印象悪くなってしまわないでしょうか?

No.8 13/12/19 21:11
お礼

>> 4 嘔吐下痢になったとお断りしてください。 嘘も方便。 貴女のために使って下さい。 ありがとうございます。

やっぱり、体調不良がテッパンの理由ですよね。

最終的にはそれを使うしかないでしょうかね💧

No.10 13/12/19 21:19
お礼

>> 5 俺は今回は行った方が良いと思うよ。 Mさんはともかく参加する2人にも悪いとは思いませんか? 10人が9人になるのと4人が3人になるのでは結構… ありがとうございます。

実は彼にも「気持ちはめっちゃわかるけど、行ったら?職場の人間と気まずくなると結構ヤバいよ」と言われてしまいました😫

同期では私とMさんは部署が同じで、しかも私とMさんだけが正社員(他の同期はパートさんです)なので、Mさんとは同期でも特に気まずくなりたくないんですよね😣

ですけど、そのクリスマスパーティーの時間をもっと有意義なことに使いたい、と、どうしても思ってしまいます😞

ちなみに、他の2人のうち1人は、「Tちゃん(私です)がキャンセルするなら私もキャンセルする」と言っています。

もう1人は部署が違うため、まだ話せていません。
メールしようかな、と思います。

No.11 13/12/19 21:29
お礼

>> 9 私も行った方がいいと思います。 気まずくなりたくないのでしたら、今回はいい勉強だと思って参加したらいかがでしょうか。 主さんが望む回答で… ありがとうございます。

参加するのも1つの方法ですね、それはわかります。
ただ、時間は有限ですから、無駄にしたくないんですよね😣

No.16 13/12/19 22:57
お礼

>> 12 あのですね。 貴女の人生なのにMさんに気を使って悩むほど馬鹿らしいことはありませんよ。 貴女の主体で良いのです。 今後もこのようなこと… ありがとうございます。

そうですよね、私の人生なんですから、私の好きにしていいんですよね。

お言葉、見に染みました。やはりキャンセルします。
とはいえ、いくらなんでも「あなたのパーティーなんて時間の無駄だから参加したくないです。あなたと仕事以外で関わりたくありません」とは到底言えません…。これが正直な気持ちなんですが。

何とか、Mさんに対しても角がたたない、うまい言い訳があるといいのですが…。

No.17 13/12/19 23:00
お礼

>> 13 断りたいけど悪くは思われたくないと言うのは虫が良すぎですよ 断るならば、何を思われようが気まずくなろうが気にしない 気にするなら… ありがとうございます。

彼や友達は、何回会っても有意義で、もっと会いたいと感じます。

同期たちに対してはそのように思いません。
みんな環境も全く違うし、仕事だけで関わっていればいいと思います。

キャンセルして気まずくもならない、という方法は、やはり無いでしょうか😫?

No.18 13/12/19 23:03
お礼

>> 14 もう主さんの中で答えが出ているんならそうすれば良いと思います。 ただ、その状況で主さんが断ったら、パーティー自体無くなってギクシャクす… ありがとうございます。

私は、仕事は仕事、プライベートはプライベート、と、きっちり分けるタイプなんです。

同僚と一緒だと、職場じゃなくても、どうしても仕事の話が出て、仕事を意識しますよね?
それがイヤなんです😒

No.19 13/12/19 23:11
お礼

>> 15 お礼みて…主が行かないならもう一人抜ける? なら行かないとヤバいでしょう。日曜日にやるならMさんは何かしら買い物してますよ… 普通は呼ぶ側… ありがとうございます。

先ほど、話していなかった別部署の同期にもメールしたら、「え~、みんなキャンセルするつもりなの⁉なら私もキャンセルしないと❗」という返信が来ました。

ですので、私がキャンセルしたら、他の2人もキャンセルになりますから、パーティーは自動的に中止になるでしょうね。

もっと早くキャンセル決めれば良かったです。
その点は、Mさんには申し訳ないと思います。

Mさんが買い物してしまっていたら、いくら使ったか聞いて、お金だけ払うか、または次の飲み会でおごることにします。

No.48 13/12/20 19:41
お礼

皆様、ありがとうございます。

まとめてのお返事になってしまい、申し訳ございません。

結論から申し上げますと、私を初め、他のメンバーも全員キャンセルしたため、パーティーは中止になりました。

昨日の夜、もう一度彼にも相談したのですが、それまで私が「会社のパーティー」という言い方をしていました。

そのため、彼は「社長とかが主催で、ホテルとかが会場で、会社全体の行事としてのクリスマスパーティー」だと思っていたそうで、だから「行ったほうがいい」と言ったそうです。

同期の集まりだと説明したら、「そんなんなら、キャンセルしても全然問題無いだろう。それなら俺と会おう」と言ってくれたので、やはり彼と過ごすことになりました。

正直、お互いの都合で、せっかくの三連休というのに彼と会えない予定だったのですが、会えるようになって嬉しいし、彼も喜んでくれています。

どなたか、私と彼が上手くいかなくなる…とか言われている人がいるようですが、そんな事はないですね。

No.49 13/12/20 19:59
お礼

Mさんには今日、私とMさんと、もう一人同じ部署の同期のKさんと3人でのランチの時に言いました。

Mさんに「ゴメン、明後日行けなそうなの。彼が同僚と休みを交換して、日曜日が空いたので会おうって言ってくれてるんだ。ここしばらくずっと、彼が仕事忙しくて、マトモに会えてないの。今後もしばらく忙しいのが続くみたいで、日曜日を逃したら、次にいつ、ちゃんと会えるかわからないんだよね。だから、今回だけは彼を優先させて。本当に、ゴメンね」と謝りました。

続けてKさんも、「実は私もダメになっちゃったの。ダンナが急に明日からの連休中、短期出張になっちゃって、子供を1人にしておけないから、明後日は行けなくなっちゃった。ゴメンね!」と、やはり断りました。

Mさんは特にガッカリした様子は無く、「そうなんだ。まあしょうがないよね。また次の機会に」と言っていました。

私とKさんがMさんに、「買い物とかしちゃったでしょう?いくらかかった?あんまりにも悪いから、お金払うよ」と聞くと、「明後日の朝から準備すればいいと思って、まだ何も買ってないよ」という答えでした。

ただ、これはMさんが気を使ってくれたと思うので、次の飲み会では必ず、Mさんにおごりますし、彼と出掛けた時に、Mさんにお土産を買うつもりです。

No.50 13/12/20 20:09
お礼

Kさんも、「これで、連休に家族と出掛けられるようになったから、私もMさんにお土産買うことにする」と言っていました。

そして、もう1人の同期も、「最近のものすごい寒さのせいで、子供が体調を崩していて、なかなか回復しないので、側にいてあげないといけないから、日曜日は行けない」という内容のメールをMさんに送ってキャンセルしたそうです。

Mさんからの返事は「大変だね、お大事に」という感じだったそうで、別に怒ってはいないようです。

全員やむを得ない理由ですし、怒る筋合いは無いですが。

そんなわけで、どうにか解決できました。

ただ、今回のことでは、私も本当に未熟だったと猛省しています。

「その場のノリでいい加減なことを言わない」
「他の相手の状況をしっかり確認する」
「気が進まないことは、きっちり最初から断る」

以上のことを肝に銘じました。
これからは、もう今回のようなことにはしません。

No.52 13/12/20 20:33
お礼

それから、何人か「私のせいで中止になった」と言っている人がいますが、そうでしょうか?

他の2人もキャンセルしたのは、あくまでも2人が自分で決めたことです。

私は2人に対して「一緒にキャンセルしようよ」なんていう類いのこと、一言も言ってはいませんよ。

2人にもキャンセルしてほしい、なんて思ってもいませんでした。

大人が自分の意思で決めたことなのに、私のせいにされるのはおかしくないでしょうか?

No.59 13/12/20 23:39
お礼

他の2人のことについては、本当に、私はキャンセルを勧めも誘いも一切してません。

私が抜けても、3人でパーティーすればいいのに、「自分もキャンセル」と決めたのは同期たち自身です。

それに、結局全員キャンセルしたということは、みんな行きたくなかったんですよ。

彼が「その人(Mさんのこと)も相当変わってる。クリスマス前の三連休の、しかもド真ん中に、友達でも彼氏でも家族でも無くて、そんなに仲良くもない会社の人間を、おまけに自宅に誘うなんてありえない。友達いないのかな」と言っています。

はっきり言って、私もその通りだと思ってしまいます…。

Mさん以外の同期は、私は彼がいるし、他の4人はみんな、ご主人もお子さんもいます。

この三連休は、大切な人や家族で過ごしたい、と思うのが当たり前ではないでしょうか?

そんな時にパーティーを設定したMさんも、ちょっと空気読めないというか、配慮が無かったと思います。

もちろん、最初から断るべきだったのを安易にOKしてしまった私が悪いのはわかってますし、Mさんが買い物していない、と言ったのがウソなのもわかっています。

ですから、ちゃんと埋め合わせはします。
来週の金曜日あたり、忘年会として仕事帰りに飲み会しようと思います。

仕事帰りなら、仕事の延長だと素直に思えますから。

No.61 13/12/20 23:48
お礼

>> 58 どうせ彼氏には自分が悪者にならないようにしか説明してないくせに(笑)Mさんを悪者扱いにしたらそりゃ彼氏とやらもそう言うでしょうね。 ますま… あまりにも理不尽なことをおっしゃるので、個別にお返事いたします。

良くもまあ、ご想像がたくましいですね。

私は彼には事態をそのまま言いましたよ?
ウソなんてついてませんし、自分の都合のいいように言ってもいませんが。

それに、埋め合わせはしっかりしますし。
「どうせやらない、ウソ」と決めつける根拠は何でしょう?

会ってもいない人間に対して、良くそんな決めつけができますね。ある意味すごいです。

いじめなんてのもとんでもない。
本当のことを言ったらMさんが傷つくから、当たり障りの無いことを言いました。私が言った理由は100%ウソでもないし。

Mさんをいじめるつもりなら、はっきり「あなたとパーティーしても意味無い」と言いますし、埋め合わせしようとも思いません。

むしろ、あなたこそ、その言いぐさ、私へのいじめではないですか?

No.67 13/12/21 00:54
お礼

>> 64 主が口を開けば開くほどみんなが不愉快になるだけだから黙ってる方がいいと思いますよ Mさんが例え友達いなくて空気読めなくても みんなが… あなたこそ、何を被害者ぶっているのでしょう?

そんなに私のトピで不快に思われたのなら、スルーすればよろしいのでは?

それを一々噛みついてくるなんて、相当お暇なのでしょうか?

後、私は被害者ぶってなんていません。

ちゃんと、「私が悪い、反省してる」と思ってるし、ここでもそう書いていますが。

No.89 13/12/23 11:34
お礼

一昨日は友達と遊んでいて、昨日は彼と出かけていたので、しばらくこちらを見られませんでした。

私がMさんのパーティーをキャンセルしたことだけてなく、お土産を買ったことまで叩かれているようで、驚きました。

こちらの皆さんは、「ついその場のノリで行動してしまい、後悔する」ということが全く無いんですね。
すごいです。

私は未熟で、ついうっかりそういうことをしてしまうので、羨ましい限りです。

お土産については、何故渡してはいけないのか全くわかりません。

昨日、ちゃんと買いましたし、一緒に選んでくれた彼も、「わざわざお土産買うなんて、本当に優しい」と言ってくれましたが?

私と一緒にキャンセルした形になったKさんも、やっぱり昨日、Mさんへのお土産を買ったそうですし、明日、Mさんにはキャンセルしたことをもう一度謝りつつ、渡します。

No.90 13/12/23 11:47
お礼

他の同期のことも、何度もいいますが、私が「あなたもキャンセルしようよ」などとは一切言ってません。

だいたい、いくら私がキャンセルしようと、他の2人が「自分は行きたい」と思っていたならキャンセルしなかったはずです。

私も、昨日でなく「仕事帰りにクリスマスパーティーとして飲み会やろう」ということであれば、日にちにもよりますが、何の問題も無く行きました。

三連休のど真ん中にパーティー計画なんて、ここはやはりMさんがちょっと考えるべきだったと思います。

これは、彼だけでなく他の同期たちも全員言っていましたし、悪口ではなく、冷静な意見です。

もちろん、すぐそのことを指摘して断るか、計画を組み直すようアドバイスするかをしなかった私たちは悪いです。

それは充分わかっていますが、誰も行く気がしなくなるような計画を立てたほうにも、問題はあるとおもいます。

No.91 13/12/23 12:00
お礼

それから、私はMさんの悪口なんて言っていません。
この掲示板には、「Mさんにも問題アリだと思う」と本音を書きましたが、Mさん本人にはもちろん言ってません。

彼にも他の同期にも言ってませんし、メールにも書いてません。

むしろ、最初から断った2人のうちの1人のほうが酷いことをメールで書いていました。

その同期いわく、「Mさんはかなり大きな家に1人暮らししてるらしい。わざわざ家に呼びつけるなんで、その家を私たちに自慢したかったんだろう。せっかくの連休に、時間とお金を使って、あの子のお家自慢に付き合うこともないと思って断った」そうです。
その同期が断る理由にした「親の入院」も、完全にウソだそうで…。

私はそんな邪推はしてないですし、断った理由も完全にウソではないです。
みんな結構怖いこと考えてるのかも…と思いました。
やはり同期とは、仕事上だけの付き合いにしたほうがいいようですね。

ただ、今回の埋め合わせのための、来週の仕事帰りの忘年会については、同期にメールしたら全員賛成してくれたので、明日、お土産渡す時にMさんに提案します。

No.92 13/12/23 12:06
お礼

>> 78 ちゃんとお断りできて良かったですね。 私も過去に会社の方がカラオケにと言われ他1人計3名でいく予定でしたが、言い出しっぺの方は問題無い… 暖かいお言葉、ありがとうございます。

そういうことってありますよね。やっぱり、その場できっぱり断るのは難しいこともあります。

他の方々は、そういうことが一切無い、完璧な方ばかりのようで、私はまだまだだな…と、かなり凹んでいたので、すごく嬉しいです。

No.95 13/12/23 16:14
お礼

>> 94 私が悪い、とちゃんと言っていますが?
私の文章のどこで、「私は全く悪くない」と書いてましたか?

いい加減な返事をして、キャンセルするにしてもタイミングを逸した私が悪いなはわかってます。何度もそう書いてますけど、字が読めないのですか?

同期たちもキャンセルしたことについては、彼女たちの問題ですし。

ただ、Mさんには全く落ち度が皆無なのかというと、そうでもないんじゃない?と思っただけです。

私は悪く言われても、今回の件については、まあ仕方ないところがありますけど、彼のことを叩くのはやめてもらえないですかね?

彼に優しいと言われたのも本当ですし、それに何か問題があるのですか?
意味がわかりません。

大変頭が悪いもので、申し訳ございません。

No.96 13/12/23 16:20
お礼

>> 94 この期に及んで、まだMさんに非があると言うの?Mさんが悪いと言うの?何もわかってないんですね。何も学習できないんですね。 驚きです。 … すみません、書き忘れました。

あなただけではないですけど、人のことをバカって…。

掲示板の投稿ルールに、「誹謗中傷をしてはいけない」とありましたが?

立派なお志をお持ちなのに、文字が読めないとは、不思議ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧