注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

いつも同じことでけんか 辟易します

回答17 + お礼7 HIT数 2689 あ+ あ-

匿名( ♀ R5JMCd )
16/03/08 03:47(更新日時)

2人暮らしの夫婦です。結婚して10年になります。
夫とはけんかしながらも子供がいないので恋人のように仲が良いこともあるのですが、これだけ一緒に過ごしてきても毎回けんかになることがあります。毎回傷つく言葉を吐かれるのでそうなると途端に気持ちが冷め、なんでこの人と一緒にいるんだろうとむなしくなってしまいます。

夫はマイペースなのですがこだわりがあり、週末になると決まってするルーティンがあります。
1週間分の靴磨きとスーツの手入れ、自分の部屋の掃除。これを土日のどちらかで必ずしなければいけないのです。私が手伝うことはできないのですが(自分のやり方があり、自分でしたい)、夫のやる気エンジンがなかなかかからず携帯のゲームをしたり、録画したテレビを見たりのダラダラが以上に長いのです。

夫はそれが終わらないと別の行動をしたくないというので困ってしまうのです。例えば、食事や買い物などです。そのためルーティンが終わるまで夫が必要な用事の場合、ひたすらそれを待たなければいけないのです。

私も毎回最初は我慢して夫が行動に移すのを待っていますが私の中で限界を超えると「そろそろ始めたら?」と一応穏やかめに声をかけるのですがその時々で夫の気に障れば怒り、「俺は休日も休んじゃいけないのか?」や「家にいても文句ばかり言われるから家にいたくない」などと言われます。「家にいたくない」は本当に傷つきます。私が言い返してもよい方向に行かないので私は何も言い返さずストレスがたまる一方です。

実は今週もそのけんかをしてしまいました。
土曜は完全なプライベートのゴルフに出かけていた夫でしたが帰るなり「疲れた疲れた」アピールで、それにも少しイラッとしつつもルーティンのことには何も触れず静観。
今日もゆっくりお昼過ぎまで寝ていたのに相変わらずダラダラと再びソファでうたた寝していたので
「お昼まで寝てたんだから、やることやらないと」と言ったらまた家にいたくない発言をされました。私だってそんなこと言いたいわけないのに、なんで私が怒られないといけないのかわからないし、そんなにやりたくないならルーティンなんてやめればいいのにと思い、イライラします。
結局、今日中にやらずに深夜までかかって大変になるのは自分なのに言えば怒る、言わなければダラダラ。理解できません。
お昼ご飯を食べてずっと今もふて寝なのか昼寝し、何も進んでいません。本当にイライラして許せません。

No.2309489 16/03/06 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 16/03/06 16:27
お礼

>> 1 ご返信ありがとうございます。
やはりダラダラを見せられてる方はイライラしますよね!

夫は激務なのもあり平日は朝の少しの時間くらいしか一緒にいられません。お互い昼間は仕事で、夫は夜0時前に帰ることはほとんどありません。別行動したらイライラはしないでしょうね。休日まで別行動だと夫婦の意味あるのかなって思ってしまうと思います。意味を見いだしても仕方のないことかもしれませんが。

No.4 16/03/06 19:24
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
同じような旦那様ということでありがとうございます。

ちなみに回答者様は今は旦那様に対しイライラすることなく切替できるのでしょうか?

No.9 16/03/06 21:57
お礼

>> 5 やりたいようにさせてあげればと思います。 うちは旦那が小売店や飲食店を数店舗持つ自営業で夜中に帰宅したり、午後2時に帰宅したり、夕方から出… レスありがとうございます。
どちらのご家庭も大変で色々ですね。

カレンダーには自分のメモで元々予定を書いているのですがそこの予定を見て合わせようという気はないですね。とにかく時間にマイペースなのでどこか出掛けるにも前日に出発予定時刻を決めてもそれから30~1時間は遅くなります。

休日に私が外出していて夫が家に居るときも多々ありますが、夫を一人にしますとのびのびしているようで夕方まで何も朝と変わらない状態、私が用事が済んでこのまま外食でもしようかと呼び寄せようとすると何も支度が終わってないから一回家に帰ってきてほしいというような感じで結局夫のペースです。合わせてもらえることがないですね。

私は夫が来てほしいと言ったら仕事の後、遅い時間でも、家でくつろいでいようが化粧を落としていようがおかまいなしに、「すぐ来て、早く」と急かす始末で「無理」と言っても「絶対に来いよ!」など言うことを聞かされます。とにかくわがままなんだと思います。

無関心になるしかないのでしょうか。でもそれって夫婦としてどうなんでしょうね。

No.12 16/03/06 22:10
お礼

>> 6 私なら待ってられないし時間の無駄なので一人で出掛けます。夫婦の意味はわかりませんがイライラするより精神衛生上いいと思います。文句言われること… 精神衛生上は確かにいいですよね。
色々と夫には提案してきましたがまず自分ありきなので時間を決めても「終わればね」だったり、はなから「その時間は無理」と断られたり合わせられない人です。
仕事では合わせているようですけどプライベートでは時間を決められるのが嫌なのかもしれません。ただし、夫の予定であれば早朝であっても時間に間に合うように出かけていきます。

私一人で出かけるのは構わないのですが、そういう物理的なすれ違いが浮気のきっかけになったり、夫婦に亀裂を生む原因になると嫌なので個人的な予定をなるべく休日には入れないように配慮していました。
結局一緒にいてもけんかという亀裂になってしまっていますが(笑)

No.13 16/03/06 22:39
お礼

>> 7 あなたの旦那さんだよね??? その「ルーティン」て、イチローがバッターボックスでする”ルーティン動作”と同じだよね。。。だからそれをや… レスありがとうございます。
おっしゃっている例えは理解できますが・・・

私はルーティンを辞めてほしいと思っているわけではありません。早く終わらせたら夫自身も休日をゆっくりできるのに怠け心でダラダラ違うことばかりして終わらせないといけないことをなかなか始めない。結局夜まで持ち越し、深夜に行うことになり、次の日から仕事なのに睡眠時間が削られる。このほうがよっぽと仕事に影響しますよね?
夫のルーティンに対して自分の都合を押し付けるためや、気分で言っているわけではありません。

そのことも夫に何度も説明していますが、この状況になると「文句を言われた」としか捉えられないようで毎度お互い不機嫌になり終わります。今日も「何でお前はいつもそうなの?こうなるってわかってるよね?」と言われ唖然です。
私が言うならまだしも。(呆)

その一方で休日くらいは2人で時間を共有しないと夫婦ってなんだろうって考えてしまうのです。その考えを変えたほうがいいですか?夫婦ってなんなんでしょう?一緒に住んでいてもたまに一緒に過ごすだけ?

こんな悩みは平和ボケしてると思われても仕方ないかもしれませんね。

No.14 16/03/06 23:54
お礼

>> 10 私なら離婚するなぁ。 一緒にいる必然性が見えないから。 そう思いますよね。夫婦について考えてしまいます

No.15 16/03/07 00:09
お礼

>> 11 10年も同じことをしているなら、いい加減諦めてしまってはいかがでしょう。 おそらくルーティンにかかるまでのダラダラはアイドリングで、そ… そうですね。もう期待せず1日全てが消えようともほうっておくしかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧