関連する話題
命の価値は平等ですか? 大企業の社長、ホームレスのおじさん、生後数カ月の赤ちゃん、並の偏差値の女子高生、ぐーたら生活で太った主婦、総合病院の研修医、小さい
婚活中の方、既婚の方に質問です。 結婚相手の前科ってどこまで気にしますか?自動車運転過失致死傷罪(相手死亡)による罰金刑でも結婚相手には選びたくないですか
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に

妹が先に結婚し、もうすぐ出産。嫉妬や妬みで気がおかしくなりそうです。こんなめでた…

回答59 + お礼42 HIT数 64434 あ+ あ-

匿名さん
16/08/18 22:03(更新日時)

妹が先に結婚し、もうすぐ出産。嫉妬や妬みで気がおかしくなりそうです。こんなめでたいことなのに心から祝ってあげられない自分も大嫌いです。一度は前向きに考えたり、妬みや嫉妬の感情を持たないよう心がけてみましたがどうしようもできませんでした。前は妹と話すのが楽しかったのに、最近はたまに妹が実家に顔を出すと大きくなったお腹を見るのもつらくそっけない態度をとってしまいます。妹の旦那ともまともに顔を合わせたことがなく逃げてしまいます。声を聞くのも嫌です。
昔から妹と自分を比べてきて、悔しい思いをいっぱいしたけれどそれでもなんとか耐えてきた。でも結婚と出産だけは受け入れるのが難しかったです。自分も誰かと付き合って結婚すればそこまで嫉妬はないのでしょうが、なかなかそうもいきません。
どうしたら心からお祝いできるいい姉になれますか?もう苦しいです。楽になりたい。
それから妹に先を越された人でわたしと同じような感情に悩まされた人はどう乗り越えてきましたか?

16/08/16 16:18 追記
先日、妹が旦那と実家に来てパニックで人生初めての過呼吸になりました。どうしたらいいかわからない、また逃げてしまう自分への苛立ちや悲しさ、情けない惨めな自分に対して涙が止まらなくなり、母に「こんな様子じゃ一緒にご飯は食べられない」と伝えにいきましたが、「泣くことないじゃない」と呆れられイライラされました。

16/08/16 16:19 追記
その日から家族と上手く話せなくなり、気まずい状態が続いています。気持ちを伝えても私がおかしいと思われ、誰も気持ちをわかってくれません。どうしたらいいですか?

No.2364346 16/08/10 19:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 16/08/18 22:03
お礼

>> 94 一番結婚に焦る年頃ですよね。妹さんって性格はどうなんですか?これみよがしに自慢してますか?自分が勝ち組で赤ちゃんまでこさえて。 ともかく、主… 妹はまさに末っ子!といった性格です。
甘え上手、世渡り上手、自由で自分勝手なところもあります。
そうですね!転職活動がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました