注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

離婚するべきなのでしょうか? 現在、別居して1か月が経ちました。 結婚7年目…

回答29 + お礼17 HIT数 5249 あ+ あ-

匿名さん
16/11/24 10:10(更新日時)

離婚するべきなのでしょうか?
現在、別居して1か月が経ちました。
結婚7年目で私36才、妻36才、娘6才、息子1才の4人家族です。9月末に私の方から離婚を切り出しました。そしてお互い納得して一度は離婚を決めました。しかし本当に離婚してしまってよいのかという思いもあり、今は再構築したいという思いがとても強いです。しかし妻の方はもう考えられないといいます。
私が離婚を切り出した理由は多々あるのですが、一番の大きな理由は妻の帰省と義父母の考えが大きな要因です。妻は1年のうち4割は県外の実家に帰省します(7年間すべて)
たしかに結婚の時に。実家に帰っても良いという口約束はしました。慣れない土地での生活で負担も大きいし、妻がリフレッシュできるならという思いで快く送り迎えしておりました。(片道4時間)1か月半くらいこっちにいて3週間~1か月帰るというスパンです。私の両親は渋い顔をしておりましたが…。しかし、娘が保育園に通うようになってからもはかわらず、同じ調子で帰省します。実は娘に軽度の発達障害があり、対人関係を築くのが少し苦手なようでありやっと保育園に慣れたかと思うと、妻の身勝手な帰省で壊され、また一から積み上げ直すということを3年間続けている様子でした。
 娘にとっては自分ではわからなくてもとても負担であっただろうと思います。一度、妻には実家に頻繁に帰ること、帰ったらなかなか戻ってこないことについて、義父母は何も言わないのか?と聞いたことがあります。妻は「別に何も言わない」と言っていました。
常識がどれが正しいのかは多々あるのかとは思いますが、正直、私の中では常識のない妻、義父母だと思っていました。それでも家族の為と思って我慢をしておりましたが、やはりいろいろなところで綻びは出るもので夫婦喧嘩が絶えませんでした。時には売り言葉に買い言葉で強い口調で妻を怒鳴ってしまうこともありました。
ある時、義父母が自宅に来ている時に丁度、私の仕事が忙しく会議で残業して帰ってきたところ(残業は妻に伝えてました)、義母の方から「何で私たちが来てるのに遅く帰ってきて避けるのか?」と言われました。一瞬何を言われているのかが分からず、開いた口が塞がりませんでした。妻もそばにおりましたが何の弁解もなく、本当に屈辱的で、俺は何の為に一生懸命働いているのだろう、俺は何のだろう、と思いました。
それからまた妻が3週間帰省しました。そして悩み抜いた結果離婚を切り出した次第です。でも、私の中には本当に離婚してしまってよいのかという思いもありました。
その後、1か月後に義父が来て1か月ほど居座られ、様々な嫌がらせを受け、私は自宅を出ていかなければならない状況に追い詰められました。義父には何度も頭を下げ、もう一度やり直す道を探すチャンスを下さいとお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。自分が言い出したのだから責任持てと言われればそれまでなのですが、(自分の家族は私が離婚話を切り出すのを待っていただけといいますが)ここに至って初めて気付くこともあります。過ちは取り戻せないのでしょうか?もちろん私の至らないところも多々あったことは十分に理解しておりますし、それについては改善しているところです。
もう家族が戻ってくる方法はないのでしょうか?ご教授頂けると幸いです。

No.2399935 16/11/16 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.16 16/11/17 11:19
お礼

>> 12 嫁側の家庭が過干渉だと、大抵結婚生活に支障がでます。しかしながら、主さんの親御さんは、子供の面倒は見てくれないのかなとも、不思議に思いまし… ありがとうございます。
私の両親は里親でもしようかというぐらい面倒見が良い親です。実際、私たち兄妹が巣立った後、里親をする直前までいってました。里親の会長(私の剣道の先生)が急逝されて実現できなかったのですが…。
妻には下の子が1才になる前に、大変な時はたまには私の母に預けてもいいんだよ。と言っていました。実母もいつでもいいよと言っていましたので、でもそれを妻に伝えた時に妻から「虐待されるかもしれないから嫌だ」といわれました。実母には絶対言えませんが…。
私の両親は「あそこの家庭はあまり人付き合い、人との繋がりをしたことがないんだろう」ポツリと言います。

No.17 16/11/17 11:26
お礼

>> 13 一生虐げられ奴隷みたいに生きていくの?いずれ子供たちもあなたをバカにするようになるよ? ありがとうございます。
こどもにはそうなってもらいたくないです。私の血も半分入っているのでわかってくれると信じてます。
長女は私になついていますし、今まで自宅にいる時と、私の実家に遊びに行った時の様子がまるっきり違うのも理解しています。
実際、実家に連れて行ったときは元気はつらつとしていて本音も出ます。
それも考えると、父親の存在が必要だと思うのです。

No.18 16/11/17 11:42
お礼

>> 14 きつい言葉かもしれないけど… 主さんの状態、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」そのものだと思います。 お子様たちへの愛情、奥さんへの思慕、それ… ありがとうございます。
おっしゃるとおり喪失感もあるのかもしれません。
実際、切り出す前までに何度も何度も何度も言うべきか言わざるべきかというのを何年も繰りかえしてきました
ここで切り出さなくても、またその内このことで思い悩む。もう仕方がない。切り出そう。という私の心情だったと思います。
もっとしっかりした義父母であったのなら、3人をよろしくお願いします。と言えたのかもしれません。
こどもが同じように育ってしまうのを想像すると…。将来、家庭を持ったときにまた私たちと同じようになってしまうのではないかと…。

何で何度も帰るのかと聞いても「それが結婚の条件だった」といいます。

No.19 16/11/17 11:52
お礼

>> 15 情けないのは全員ガキな嫁の一族だと思います。まともに付き合っていくのでしょうか。専業主婦でいばるわ、勝手だわ自立できないわの嫁に甘やかすバカ… ありがとうございます。
おっしゃっていただいていることは、重々承知しております。
ですが、こどもの為の人生で良いと思うのです。もちろん私が楽しくなければ、こどもも楽しくないでしょうからそこは意地からでもなんとかしようと思ってます。

No.25 16/11/19 08:41
お礼

>> 21 お嬢さん来年小学校ですか?学校に行きだしたらそんなに頻繁には帰れないですよね それを考えると奥さんの気持ちは変わらないかな 実家… ご意見ありがとうございます
出産は里帰り出産でしたけど、やはり4か月程帰ってきませんでした。
そうですね。この先いろいろ言われるかもしれないですよね。

No.27 16/11/19 09:02
お礼

>> 23 結局 結婚しても互いにの言い分があるから妥協出来ず 言いなりにならない!些細な事から 喧嘩になる 離れた土地に嫁いだから実家に帰ると… ご意見ありがとうございます。
これだけの理由だけだったのなら、離婚は切り出さなかったんだろうなと思っています。
なるべく妻の要望には答えているつもりだったんですけど、足りなかったのかなあ…。
少し長い目で考えてみようと思っています。

No.28 16/11/19 09:34
お礼

>> 24 「喉元すぎれば熱さ忘れる」に同意。 主から言い出した離婚なのに、たった1ヶ月で再構築したいと頼み込むって何なんですか? 悩みに悩んで… ご意見ありがとうございます
妻の考えは「もうこの地での生活は考えてない」そうです。
婚姻費用は払っています。銀行の預金口座はほぼ0で渡されました。
0才から始めていたこどもの教育ローンの書類も全部持って帰っているようです(契約者は私なので解約等はできないとおもうのですが。)
前のお礼にも書きましたとおり、実際、問題がこれだけではなかったら離婚は切り出さなかったんだろうと思います。
私の中にも不満があったんだろうと思います。7年間、月のこづかいは4千円でした(酒もたばこもしないので、そんなに使わないでしょ。)とのことでした。ボーナスも年2回70万ほど出ているのですが、一度1万円貰えただけです(義母が来ている時に必死に頼み込みました)給与、ボーナスでてもいままで一度もお疲れ様等いわれたことなかったです。「給与出たよ。」「あ、わかった。」こんな感じだったと思います。浴槽でなんどもため息ついたのを覚えています。もちろん、妻は妻なりに頑張ってくれていることはわかっています。感謝もしています。やはり、私の我慢が足りなかったのでしょうかね。
 私の悪かったところもあります。言い合いになった時にあまりにも一方的になってくるので、怒鳴ってしまうこともありました。その辺りについてはこれからは一歩引いた目で見て考えていこうと思ってますし、相手を変えたければ、自分がまず変わらないといけないと思っていますので。

No.29 16/11/19 09:51
お礼

>> 26 奥さんを殴ったり叩いたり、暴言を吐いたことはありますか? お酒を飲んで、奥さんにからんだことは? 何かしら、奥さんが主さんを信用できないこと… ご意見ありがとうございます。
妻を殴ったり、叩いたりしたことは一度もありません。
ただ喧嘩をした時に、お互い言い合いになって強い口調で怒ったことはあります。
基本的にお酒は飲まないので、からんだりしたことはありません。義父が酒癖が悪く、家族で食事に連れて行ってもらったりしたとき、機嫌がわるくなって、店の人に悪態ついたりするので妻にあんまり行きたくないと言ったことはあります。なんでそんなこと言うの?とピンと来てない様子でしたが…。
基本的に物が捨てられないタイプで、整理整頓しないので、「たまには少し整理したら?」とは言ってました。
とはいっても、ほとんどしないので、毎晩寝る前に私が部屋の片付けをしていました。そんなのが負担になっていたんですかね…。

No.30 16/11/19 10:10
お礼

>> 22 別居して1ヶ月、 一番辛く試練の時期ですね。 私は2年間別居しました。 お互い未熟で 別居中も自分の言い分や 子どもの事で… ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすいません。
やはり1か月という状況は一番辛い時なのでしょうね。
私の性格上、良いのは良い、悪いのは悪いとはっきりさせようとしてしまうところがあるので、そういったところも妻には負担だったんだろうなとと反省しています。やはりグレーゾーンも必要ですよね…。なるべく出さないようには気を付けていたのですが、ところどころで出ていたのだろうと思っています。

No: 22通行人22(匿名)さんのように、ここを乗り越えららればきっとうまくやって行けると思っているのです。この辛さを思えば、まわりから何言われようが大したことではない。そう思えるような気がします。
もう少し冷静にみて、時間をかけて考えていこうと思っています。

No.34 16/11/21 08:33
お礼

>> 31 主さん 奥様とはもう無理ですよ 女性は決めたら早いのです 財産分けにしても 主さんと話し合いもせず 手元に置いてる辺りも 主… ありがとうございます。
おそらく面会もさせてもらえないんだろうと思います。
先日、生活費がなくなったとの電話があった時に、こども達の声が聴きたいから、せめて電話にだしてとお願いしたところ、「今忙しいから、あとでかける」と言われまっていましたが、全く音沙汰なしです。
明日、調停なので会えるといいのですが…。

No.35 16/11/21 08:49
お礼

>> 32 私は本文だけを見る限り、あなたが少し頼りなく感じました。 そもそも結婚するときの口約束と今の気持ちが変わっていることについてをまずは早… ご意見ありがとうございます
離婚の話は夫婦間では今で何度かしていました。
それまでは何とか乗り越えてきていたのですが、義母の件で私の心が折れてしまった結果だと思ってます。
言いだしたのは自分で、申し訳なかった。もう一度考え直して下さいとは謝りました。
事情を知っている友人・知人には今まで我慢しすぎ、もういいんじゃない。とは言われるのですが、やはり4人でやり直すべきだと考えています。

No.36 16/11/21 09:43
お礼

>> 33 その実家に帰る回数は確かにありえないですね。 私はこども産まれてからは1泊2日を年に2回しかしてないですよ。また主さん同様、娘に軽い発… ありがとうございます。
家事や育児は手伝っておりました。こどもも私の料理は美味しいといってくれており、とてもなついてます。家庭でふんぞり返っているということはなかったと思っています。
本当に妻の機嫌が良いときは、幸せな家庭を実感できていました。
ずっと専業主婦です。というのも、3回程パートにでたことがあるのですが、いずれも1か月以内でやめてしまいました。1つは会社の取引先だったのですが、そこの社長に、本当に申し訳ないけど雇えないといわれました。とにかく自己主張が強かったようで…。
自分の小遣いを少しずつ貯めてたまに妻にあげてました。「たまには好きなことに使いな。」と。決して妻を蔑には考えてはいませんでした。
 ここのところは本当に何をしてもうまくいかず、八方塞がりの状態だったのでしょうね。
妻とはもう一度話し合いたいのですが、その度に義父が出あがってきて(第3者という名目だそうです、私は義父は第3者にはならないよとは言ったのですが…。実の父は呆れてました)話を折ります。
本当に情けないなあ。

No.42 16/11/24 09:27
お礼

>> 37 なんか悲しいですね 主さんは優しいから、優しすぎたんですね 甘やかしが悪かったんでしょうね 年の4割が里帰りなんてあり得ませんよ 私… 返事が遅くなりまして、申し訳ありません。ありがとうございます。
確かに学生時代から、ずっと甘やかしていました。
その延長で、妻にとってはそれが当たり前になっているのでしょうかね?
先日、調停を行いましてしばらくは別居状態を続けることになりました。
夫婦間のことなので、私にも非がないとは言い切れないことですので、自分自身が変わらないといけないところは改善していこうと思っております。

No.43 16/11/24 09:40
お礼

>> 38 1ヶ月のお小遣いが、4千円って酷いですね。ランチは、どうしてたのですか?冠婚葬祭は? 奥さんが、生活費が足りないって言ってきたときは、主さん… すいません。お返事がおそくなりまして。
昼はお弁当でした。大体内容が決まっていて、から揚げ1個に卵焼き2個、枝豆が5~6本ですね。さすがに同僚とは食べれなくて、いつも車の中で食べていました。何度か枝豆がおかずはキツイと言ったのですが、変わりませんでした。
正直、1か月4千円というのはきつかったです。それでもなるべく節約して家族で外食に行った時に私が出せるようにためていたりしました。給料はすべて妻に渡しておりました。
給与・賞与については私の地域では良いほうらしいです。友人、知人にはそう言われました。
とても裕福ではないですけど、それなりには生活できていました。生活費が足りないということはなかったと思います。

No.44 16/11/24 10:00
お礼

>> 39 主さん、その後どうですか? 調停は、どうでしたか? お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
ご心配いただきましてありがとうございます。
先日、調停を行ってきました。
結論からいきますと、しばらくは別居状態を続けてもっと冷静になって考えてみることになりました。
私は、妻の気持ちが前向きになってくれるなら、1年でも2年でも待つということを調停員の方にお伝えしたところです。
おそらく、今の時点では何を言ってもダメだろうと思っています。時間をかけてゆっくり焦らずに待とうと思っています。調停員の方からも、この件はしばらく時間をおいてゆっくり考えていくほうが良いですね。といわれました。
次回の調停では婚姻費用の金額を決めることになりました。
妻が帰ってもいいかなと思えるよう、自分自身ももっと器を大きくしなければと思っています。
あと、1才の息子には会えました。(長女は来ていなかったので…。)
最初は少しわからず、目を合わせてくれなかったですが、すぐに思い出したみたいでずっと抱っこして遊んでました。
義父は怪訝な顔ですぐに引き離そうとしていましたが、妻がいいよと言ってくれたので、少し嬉しかったです。
次回の調停には娘に合わせてくれると言っていますので、それを楽しみに頑張って行こうと思っています。

No.45 16/11/24 10:09
お礼

>> 41 ややこしい話でもあろう このことはずばり神からいう 調停とか家族とか何も関係ない 心があるあなただけで生きればよい すべて捨てなさい… ご神託ありがとうございます。

今回は別の道を行こうと思います。

天御中主神様、お助けいただきましてありがとうございます。

No.46 16/11/24 10:10
お礼

>> 40 何でも奥さんの好きにさせる条件にしないと無理だろうから、もう諦めた方が貴方の為では。 お返事が遅くなりました。ありがとうございます
そうですね、私が器が小さかったのでしょうね。
もっと度量の大きい男にならないと家族は帰って来てくれないだろうと思っています。
自分自身を見つめ直してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧