注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

鬱が嫌でなりません。鬱でお風呂に入れず外出も難しい状態です。他にもパニック障害、…

回答45 + お礼27 HIT数 7020 あ+ あ-

匿名さん
17/01/28 23:07(更新日時)

鬱が嫌でなりません。鬱でお風呂に入れず外出も難しい状態です。他にもパニック障害、統合失調症、視線恐怖症、不眠症、対人恐怖症です。買い物にも病院にも行けない状態で苦しんでいます。友人もおらず1人で暮してます。どうしたらお風呂に入る事ができ外出できるようになりますか?批判はやめて下さい。

17/01/18 13:43 追記
努力はしていますがすぐ過呼吸などになり救急車で運ばれたりします。そんな私でも彼氏はいませんが将来結婚したいと思っていてよく当たる方にみていただいたら結婚は破談になり出来ないと言われ僅かな希望の糸も切れました。死んだ方がいいですかね?1人でいいと思う反面覚悟ができません。

17/01/28 23:07 追記
すみません、続きまたは返信が期限切れになってしまい出来ませんでした。また何かあれば書き込みして頂けるとありがたいです。

No.2422580 17/01/18 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/01/18 14:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。もう5年位経ちます。1度病院を変えましょうといわれ変わりました。外出=メイクでもあるので苦痛なんです。外出しなきゃいけない前日は眠れずお腹を痛くします。薬は飲んでいます。ここ1ヶ月は病院に行けてないので薬がきれていて飲んでいません。今日行く予定だったのですが無理でした。

No.10 17/01/18 17:42
お礼

>> 3 病院に行けないと辛いですね。ご家族に頼れませんか?病院に行けるように。顔を洗うのが普段出来ないのでメイクの大変さはよく分かります。私も生きた… 重ねてありがとうございます。私には家族がいません。他に頼る人もいないので・・。笑えるようにしたいです。

No.11 17/01/18 17:46
お礼

>> 9 お医者さんの指示に従っていますよね。その上で無理に改善しようとせずに、今の自分を受け入れましょう。 ありがとうございます。指示には従っています。まだ無理が出来る段階ではないと言われたり、治そうとする気力を作るのも大事だと言われてます。なので本を頑張って読んで内容を把握しようとしてますがなかなか頭に入って来ません。

No.13 17/01/18 18:22
お礼

>> 12 回答ありがとうございます。辛い思いを経験されたのですね。私も日常生活を出来る様になりたいです。神頼みした事ありますが、嫌な人が訪問してきた上にお金を盗まれましたのでそれ以来していません。親の友達に凄い方がいてその人に助けろと言われ来たそうです。

No.15 17/01/18 22:35
お礼

>> 14 そうですね、周りに甘えられる人がいないので・・理解ある旦那様をもって良かったですね。

No.24 17/01/21 04:23
お礼

>> 20 救急車は 自分で呼べるんですね 知らない隊員が家に上がり、お風呂も入っていないあなたを運ぶなんて! 対人恐怖なのに嫌ではない… 自分で呼んで居ませんし外出して起きた事です。勿論その時にはお風呂に入ってます。用事がありどうしても外出しなければいけないときでした。

No.25 17/01/21 04:53
お礼

>> 21 みんなキツイね。大丈夫?病気って経験者じゃないとわからないから、あまり気にしないようにね。 ありがとうございます。いざそうならないと分からないと身にしみてます。私も以前はそうでした。

No.26 17/01/21 07:12
お礼

>> 22 こんにちは お辛いですね 私も10年以上、今も鬱の症状に苦しんでいるので スレさんのお気持ち少しは理解できるかもです 私はパニックや統… 回答ありがとうございます。また、的確なアドバイス本当にありがとうございました。長い間闘っているのですね・・。それでもこんなにしっかりしていて頑張っていらっしゃる 頭が下がります。他に頼れる人は本当に1人もいないのです。病院は予約制では無いのですが担当の先生が月に7日の午前だけしか診察してないので具合が悪い事もありなかなかタイミングが合わず行けないでいます。自分を責める毎日で絶望の毎日ですが、責めないように少しずつでも努力します。ありがとうございます。生きてて良いのか分からなくなりますね。

No.27 17/01/21 08:31
お礼

>> 23 酷い回答の方もおられますが、どうぞ心を痛めないで下さいね お風呂シャワーって、劇鬱のときは本当に体力使い、気力意欲がなくパニック発作とかあ… 回答ありがとうございます。そうなんです。体を洗ってる途中で疲れてしまい早く出たい気持ちが先行して焦ったりどうしたらいいのか分からなくなりパニックになり苦痛です。私と歳が近くとても共感できて嬉しくなりましたすみません。私は逆で周りの音に敏感に反応してしまうので紛らわす為のテレビや音楽などの音が必要です。静かな場面だと余計に敏感になりすぎるのでテレビや音楽が無いと無理なタイプです。私もお風呂に入る前、準備はそうしてます。ただ、普通にシャワーするだけでも1時間はかかってしまうので苦痛でしかなくお風呂で楽しめる様に工夫もしてみましたがなかなか上手くいきません。送迎サービスなどがあるのですね。初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。市役所に問い合わせてみたいと思います。お互い冬を越せる様に過ごしたいですね。

No.30 17/01/23 05:47
お礼

>> 29 回答ありがとうございます。私も化粧するとうだうだしてしまいかなり時間がかかります。病気になる前は毎日入れてましたし若干面倒では有りましたが入らないと気が済みませんでした。

No.34 17/01/23 18:10
お礼

>> 31 23です 主さん、こんにちは 今日は月曜日ですが、病院へは行けましたか? この前の投稿は、自分が10日振りにシャワーを出来たので、思い… 返信ありがとうございます。こんなに長く文章を打って?頂き本当に感謝します。嬉しいです。今日診察可能な日だったので行くと決め昨日から準備して頭痛がする中どうにか頑張りお風呂に入ったのですが頭痛が酷くなり熱もあったので少し休んで今日を迎えましたが頭痛が治らず熱も下がらずで行けませんでした。情けないです。私は普通に入り1時間半位かかってしまいます。早く行動出来ない、分かります。私からしたら連絡出来てランチできる友人が居るだけとても素晴らしい事だと思います。そのご友人を大切にして下さいね^ ^距離感があるとしても嫌な方とはプライベートでランチはあまり無いと思うので。そういう方がいるだけでも違うと思うのです。親友の事ですが裏切られるのはショックですよね。私もそういう事をされたら心が広く無いので人を許す事が出来ません。それにそういう事をする人は時間が経つと繰り返しそういう事をします(経験者)

No.35 17/01/23 18:45
お礼

>> 32 続きです 主さんはお風呂が入れず外出出来ないだけで、掃除洗濯炊事等の家事や、例えばゲームとか本を読んだりの好きなこと・趣味などは可能な… 続きです。家事も以前と比べてほとんど出来なくなりました。ご飯はなんとか炊きますが炊くまで時間がかかります。ご飯が無くなる→次の日炊飯ジャーの釜を水につける→次の日釜洗う→次の日米研ぎ、炊飯 といった具合です。趣味やゲームも楽しめずゲームはログインするだけ、たまに情報を見るだけで読書も言葉の意味を理解出来なくなり頭に入って来ません。また、集中力に欠け読んでも頭に入らずすぐ携帯をいじったりして他の事をしてしまいます。以前ならこんな事無かったのに・・。食欲はあったり無かったりで波があり食べたりお腹空いてないしいいやって食べなかったりです。食事は海苔だったり袋に入ったカット野菜を食べたりしてます。料理をしても目玉焼きやカット野菜を炒めたりするだけです。薬は先生がもうこれ以上増やせないと言う位の量で症状を伝えると頭を抱えて悩んでしまうので私は先生を悩ませ苦しませてしまう存在なんだ、これ以上迷惑かけちゃいけない、と思い症状を伝えない事もあります。聞かれた事だけ答えたりです。先生からは入院してくれと言われてますが家でペットを飼っているので無理を言って通院にして貰ってます。

No.36 17/01/23 19:23
お礼

>> 33 続き 一人暮らしなので頑張って溜めに溜め込みながら、洗濯や食器の洗い物はしていますが、掃除や布団干しシーツ交換がどうしても出来ません、… また続きです。私もお化粧はせず眉をかいてマスクで病院行く事あります。今週病院に行く時もその予定で行きます。症状が私と同じですね。ダルさ、めまいで横になり過ごす時も多々有ります。ペットの世話で精一杯です。掃除と洗い物、片付けが苦手ですがホコリが気になったりするのでペットにも良く無いと思い出来る時はしています。(フローリングをウエットシートで拭くだけですが)美容院に行きたいの凄く分かります。勇気が必要ですよね。私は以前行っていた美容院が行けなくなり予約制の迎えに来てくれる個人経営の美容院にお願いしています。そこは私の様な精神的な事を抱えてたり、介護が必要な方の為の美容院でもあるので周りの目を気にせずに済むので楽なのです。勿論一般の方も利用されてますが私の症状を知ってくれてるので私が行く時は他の方が入れない様にしてくれてるので助かってます。そうですよね、お薬が必要で投薬でしか多分症状を和らげられない・・不眠も鬱もソワソワするのも限界なので先生に怒られますが今週には必ず行きたいです。(この決意だけはあるので)心配して頂きありがとうございます。話し相手が私で良いのでしょうか?嬉しいです。ありがとうございます。あなた様の調子が少しでも良くなります様に・・。

No.38 17/01/23 23:04
お礼

>> 37 返信ありがとうございます。死ぬ必要はないと言って頂き本当に救われました。ありがとうございます。入らなきゃとは思うし急かす自分もいて焦ります。家族に言われると焦りませんか?大丈夫ですか?人の事は言えませんが自分を責めないであげて下さいね。薬が無いので確かに悪化してます。行けるようにします。ありがとうございます。

No.40 17/01/24 05:45
お礼

>> 39 回答ありがとうございます。回復されてきたのですね。良かったです^ ^同じく苦しんだ方が回復という事で励みになり希望になります。朝、世間の人が起きて出勤する時間帯になると大きな不安に襲われる事がまれにあり自分が情けなくなります。病院は他の所から大きい所に移りなさいと今の病院になったのでなかなか難しいかと思います。他に行ってみたりしましたが、今の病院が良いだろう、うちでは難しいと言われたので・・。これから先は明るいですね、羨ましいです。これからはどうか幸せになって下さいね。ありがとうございました。

No.42 17/01/24 14:08
お礼

>> 41 は?

No.44 17/01/24 17:57
お礼

>> 43 だから何ですか?冷やかしなんてみっともないです。おつかれさんです(笑)

No.57 17/01/25 23:52
お礼

>> 49 現在私は鬱病が悪化してほぼ寝たきりに近い状態で、家族の手助けを借りながら一人暮らしを継続していますが、一時状態が安定して認知に問題ないときは… 回答ありがとうございます。そしてもどかしい言葉に出来ない事を分かって頂き本当にありがとうございます。あなた様の回答を頂き本当に涙が止まりません。私は人が伝えようとしている事が分からないのかも知れません。結果相手をがっかりさせてしまう。駄目ですね。思う様に頭が働かず適切な事が言えず言葉が出てこないで分からないですのでかなり辛いですが何かあれば言って頂きたいです。私あなた様のようになりたいです。ずっと頑張って自分を律し努力家で相手を思いやれる。憧れます。キャパを越えてしまったとの事、大丈夫でしょうか?今は眠れていますか?すみません、勝手に。あなた様のおっしゃる通り人は憶測で、興味で勝手に決め付ける事があり悲しいです。一言ありがとうございます。本当にありがとうございました。この言葉しか見つけられないです。すみません、もっと他に感謝の言葉が出て来そうなんですが・・適切な言葉が出てきません。あなた様の事を本当に心配に感じますが気が利いたことが言えず申し訳ないです。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

No.58 17/01/26 01:17
お礼

>> 50 23です 主さん、こんにちは お風呂頑張って入れたのですね、おめでとうございます 月曜日頭痛と発熱で受診出来なかったのは残念でしたね、… 返信ありがとうございます。また返信を頂けるなんて・・ありがたいです。お風呂の件と診察の件ありがとうございます。今週ですが明日になります。(日にち変わったので今日ですね)その為シャワーですがお風呂に入りました。しかし、入って多分ですが10分前後に不安感に襲われ早く出なきゃっ!という思いが込み上げ動悸がして手先が震え痺れ全身の毛穴が開く様な、逆立つ様な感じになり目眩がして吐き気もあり動けなくなりました。暫くして少し動ける様になったので今のうちにと思ったら体に全く力が入らず体を撫でる様にタオルをあてる事も出来ません。体から血の気が引きました。午後4時にお風呂に入り出たのが8時でした。びっくりしてしまいました。そこから何も出来ずに横になっています。この症状含め先生に相談出来たらと思います。今日出掛けると思うと身構えてしまい、落ち着きませんが行って来ます。化粧品分かります。私も無添加を謳い文句にしてる通販美容ジェルをお試し品で試しましたが目がただれ顔全体が痒くなり赤くぱんぱんになり晴れ上がりました。あなた様はお手入れが上手だったのでしょうね。10歳も若く見られてたなんて凄いじゃないです。お洒落が得意なんて本当に凄いです私にも分けて欲しいです。

No.60 17/01/26 06:43
お礼

>> 51 続きです 主さん、家事を出来る範囲で頑張っていて偉いですよ 病状が辛い中、時間がかかっても炊飯出来てるだけでも凄いことですから、ひとつで… すみません続きです。私はファッション系が苦手で何を選べば良いのか分からずどれが自分にあってるかも正直分かりません。今の状態になるまでは服は特定の店員さんに選んで貰ってました。好きな物が自分に似合うとは限らないんですよね。自分を理解してるお洒落な方はキラキラして見えます。素敵です。自分に似合う物を選ぶコツとかあるんですか?私もここ何年も服は購入してません。顔用のパックやお化粧類などもです。手が回りませんよね。炊飯は本当にやるしかないので・・。食生活の事、心配して頂きありがとうございます。食生活を心配して頂けるなんて初めてです。確かに栄養は足りないと思います。ビタミン不足でよく口角炎になってます。これじゃいけないとは分かるのですが・・。おかずがないと辛いですよね。お魚は食べてるんです。レンチン出来るものですが。少し前はたまにお魚を焼いて食べてましたが今は気力がなくお魚は冷凍庫で眠ってます。食事だけは何故か出来るので(たまに食べませんが)食べてます。心配して頂きありがとうございます。家は猫を飼っています。正直体調が良くない時は辛い時もありますがこの子を愛おしいという思いが上回るのでなんとかやってます。この子が居なかったらやっていけないです。それに自分達の都合でペットがいてくれるわけでもないので^_^チワワを飼われているのですね。1時間お散歩してたの凄いです。いかに可愛がっていたか良く分かります。たまに見せに来てもらう事は難しいのでしょうか?会いたくてたまらないですよねとても辛いかと思います。

No.61 17/01/26 06:57
お礼

>> 51 続きです 主さん、家事を出来る範囲で頑張っていて偉いですよ 病状が辛い中、時間がかかっても炊飯出来てるだけでも凄いことですから、ひとつで… すみません、美容院の事ですが私にも分からないのです。他の方が手配してくれたので。ただ、そういった美容院は意外と有るみたいですよ。知っている方は先生が知っている場合もあると聞きました。近い内に、早めに美容師さんに聞いてみてここで報告させて頂きますね。こちらこそ自分の話が長くなってしまいました。ごめんなさい。

No.66 17/01/26 17:09
お礼

>> 52 あ、ひとつ書き忘れました 主治医に症状を伝えると頭をかかえて先生を困らせていると考えているようですが、そんなこと気遣っていては駄目ですよ … 返信が遅くなりました。すみませんでした。アドバイスして頂いた方々に背中を押して頂きなんとか病院に行けました。ありがとうございます。安心したせいか疲れてしまいました。悩ませてしまうとそれが先生のストレスに・・と考えてしまうし症状もいっぱいなので話せきれなくて上手く言葉に出来ないのでもどかしい気持ちもありつつ・・です。私は日常生活のアドバイスは頂いてますよ。でもそれが難しいのですが。対処法やアドバイスは聞いたら頂いてるので助かります。すみません、いっぱいいっぱいなので文がおかしいかも知れません。

No.67 17/01/26 18:06
お礼

>> 53 私も4年ほど前にパニック障害と鬱病になりました。 仕事場でのストレスが溜まりに溜まって、職場で発作を起こして入院したりと、本当に大変でした… 回答ありがとうございます。折角回答をいただいたのに遅くなってすみませんでした。入院されていたのですね。私も先生に入院を勧められているので辛い気持ちは分かります。(症状が)こんなに辛いものだとは思わなかったですよね。自分がそうなり初めて分かる事だらけでした。職場で発作を起こしてしまったとの事ですが相当無理をされてしまっていたのですね。そして相当なショックだったと思います。思い返してもそれはとても辛いと思いますよ。支えてくれた方がいてくれて本当に良かったですね。どうかこれからも大切にされて下さい。焦ってしまい出来ない自分を責めているので心に突き刺さりました。そうですよね。そのお言葉通りです。自分と向き合う・・簡単なようで難しい気がします。何を思えば、考えればいいのかどう向き合いどう答えが出せるのかやり方が今は分からないです。言葉が思い浮かばないのです。こうやって返信をさせて頂いてますがかなりの時間がかかっています。いつかあの時はと言える時が来たら・・。

No.69 17/01/27 20:39
お礼

>> 55 それはお辛いですよね。 私は鬱ではないと思うのですが仕事のストレスから今まで必ず予約していたアーティストのCDも予約しなくなって祖母を買い… 回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。疲れてるのでしょうか?もしかしたらですが限界を迎えsosを出しているのかも知れませんね。私も好きなアーティストのCDを購入しなくなりました。どうかご自愛ください。

No.70 17/01/27 20:53
お礼

>> 56 全レス見てませんが そして鬱のことは親戚におじさんがいましたが詳しく知りません。 何もやる気が起こらないとは聞きますが、主さんは結婚… 回答ありがとうございます。遅くなりました。すみませんでした。そうなれたら・・ですね。

No.71 17/01/28 08:41
お礼

>> 59 辛いなか頑張っておられますね。 私も鬱病気になり長いのでお気持ち分かります。 入浴で効果的だった方法があります。 入浴しようと決心した… おはようございます。返信が遅くなりました。すみませんでした。目からウロコですね。なるほど・・ありがとうこざいます。髪もタオルで洗うのでしょうか?白色のワセリンですね、覚えておきます。ありがとうこざいました。勉強になりました。お互い前に進めたらいいですよね・・。有難い情報ありがとうございました。励まして頂きありがとうございます。

No.72 17/01/28 12:35
お礼

>> 62 23です というか、ハンネが31で固定し出るようになったので、これからは31ですね どうも掲示板の仕組みが分からず戸惑ってしまいます … おはようございます。返信が大変遅くなってしまいすみませんでした。そして勘違いをしてしまいすみませんでした。私も仕組みが分かっていないです。専門職の資格をお持ちなんですね、羨ましいです。考えが明確でとても羨ましい、素敵ですね。私は何も考える事が出来ず考えようと焦ってしまい薬を飲んでも分単位でしか眠れなくなります。情けないの一言です。ただ、動物の役に立ちたいとは思っています。洋服やアクセサリーを買ってストレス発散するのはお洒落を分かってる方ですよ。運転も出来、お洒落が出来て専門職の資格を取得し人を思いやれる、しっかり自分を持っているなんて良いところ沢山で本当に尊敬します。素敵です。私も月々の支払いが恐ろしいです。民税や町内会費、年に一度は住んでいる所の保証会社費に2年に一度の更新料もあるし電気代や水道代だって安くないですし。夏と冬は電気代かかりますよね。私は通院費は約3千円ちょっとです。猫は気まぐれですが飼い主を思う気持ちは変わらないと思います。猫も意外に忠誠心あったりしますよ。動物は愛情をくれる人、自分のお世話をしている人や相手をきちんと見ていますから。ペットショップは無くすべきだと思います。だから私はペットショップにはけして行かないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧