関連する話題
子供の勉強の教え方を教えてください。 3歳の息子がいます。 数字は31まで、 20.30.40.などキリのいい数字は 法則(2の後に0があるから20とい
どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく悩んでいます。 子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。 年齢的にも
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

子どもが何で泣いているのか全くわかりません。 1歳半の女の子がいます。 …

回答6 + お礼1 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/20 12:20(更新日時)

子どもが何で泣いているのか全くわかりません。

1歳半の女の子がいます。
まだ全く喋りません。(ママすら言わないです…)

泣いたり金切り声を上げる時がよくあるのですが、何がしたいのか全くわかりません。「何か気に入らない事があるんだな」というのはわかるのですが、例えば体調が悪くて泣いてるとか、お腹がすいて泣いてるとか、単に機嫌が悪いだけとか、全くわからないんです…。

「いつもと泣き方が違うんじゃない?」とよく言われるのですが、それもいまいちわかりません。違うと言われれば違うけど、だから何?って感じなんです。
「いつもと違うって事は何かあるんじゃないの?」と言われても「だから、その何かがわからないんだってば!」です…

最近は泣くとすぐイライラします…。あやすのも面倒になってしまい「もう勝手に泣いてて」と放置してしまう事もあります…少し考えればよくない事だと思うのですが、泣いてる湖を前にすると「また?もういい加減にしてよ…」と思ってしまうんです…。
子どもだってそんな態度をとると余計に泣くのに、我慢できないんです…

No.2663552 18/06/19 18:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/06/20 12:20
お礼

皆さん、ありがとうございます…

実は平日は保育園に預けているんです。けれど4月から定期的に風邪をひいていて、先月末から中耳炎にもなり、毎月1週間連続で保育園を休んでいます。今月はすでに10日休みました…

夫が正社員、私が派遣社員なのでどうしても私が休まなければならず(実家・義実家どちらも遠方で頼れません)、周りの人に迷惑をかけている罪悪感もあって過敏に反応してしまっているのかもしれません…

また「平日は保育園なんだから、土日や休みの時ぐらい我慢するべき!」と保育園から言われた事もあり、余計にプレッシャーというか「私が悪い」と思う気持ちが強くあり、その反面本心は「でも何で泣いてるかわからないんだもの!」という気持ちもあり…折り合いがうまくつけられずにいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました