注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大抵の教師って、生徒によって態度(接し方)を変えますよね。それって、教師ならある…

回答36 + お礼27 HIT数 2199 あ+ あ-

匿名さん
19/05/20 09:23(更新日時)

大抵の教師って、生徒によって態度(接し方)を変えますよね。それって、教師ならあるまじき行為なのでは、と私は思います。
仮に、です。優秀な(勉強もできて愛想の良い)生徒と出来の悪い(テストの点数が悪く無愛想な)生徒が二人、いたとします。そしたら、絶対にとは言いませんが、8~9割の教師がえこひいきすると思うんですよ。
優秀な生徒が何かをしてもあまり咎められず、出来の悪い生徒が同じことをしたらおかしいくらい叱られます。それっておかしくないですか?
教師も人間です。自分にとって都合の良い人間には、優しくしたくなると思います。しかし、人間である前にそれは"学校の先生"という仕事ですよね?お給料貰っているんですよね?
教師から生徒へのいじめってのも少なくはありません。教師は人にはあれこれ言うくせに、自分には甘いですよね。
字を丁寧に書けと言うくせに、自分は字が汚い。自分のことは自分でしろと言うくせに、自分で書いた黒板を自分で消さない。(←本当にこれ。ただでさえ休み時間少ないってのに、黒板人に消させるのやめてほしい)チャイム鳴る前には席につけとか言うくせに、自分は堂々と遅れてやってくる。
はあ、私の怒りメーターはもうMAXらしいです。爆発寸前です。しかし、後々のことを考えると爆発できません。

ちなみに、皆さんはこのことについてどう思いますか?

No.2848676 19/05/14 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.44 19-05-17 01:31
匿名さん1 ( )

削除投票

たぶん、昔と比べれば今は教師のハラスメント行為やいじめを助長する行為は大ごとにできる時代になってきてると思う。昔と比べたらね。
まぁ まだまだいるんだけど、教師の教室での異様な独裁統制もどきっていうのはぐっと減った…はず。
で、それと反比例するかのごとく生徒間のいじめに対する過敏さは増している。モンペとか増えたし不登校児も急増してるし学校が無視できなくなったのかも。

本来社会では、「プライベートで仲良く出来なくても、公的なことで組まなければならない時はどんなに苦手な相手でもちゃんとこなそう」っていう考え方なんだけども、日本の小中ではこういうこと教えないんだよね。ずーっと「いつも みんな 仲良く」しか言わない。だから苦手な人の愚痴を言えばやれ悪口だ、ちょっと距離を置けばやれはぶきだなどと大騒ぎしちゃうのよね。
物を壊す、誹謗中傷、身体的暴力、わかるところで陰口ならいじめだけど、そうじゃなく「『いつも』『みんな』仲良く」してない状態をいじめと騒いでしまう。

それに加えて主さんの疑問に一番ぴったりくるのは、やはり「学び舎の同級生同士の関係」と「職場の人間関係(教師と生徒なら上下関係)」の違いがあって、いじめと判断するかの基準が違ってきてしまう、あるいは同級生同士の方がいじめと認定されやすいってのがあると思うな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/05/15 00:24
お礼

>> 1 仕事で言うなら、会社員も本来仕事で接するなら人によって態度変えちゃいけないはずなのに出来てない人多い。だからもう、人ってそういうもんなんだっ… 回答サンキューであります。

考え方が大人で、正直羨ましい限りです。
私は以前、出来の悪い生徒だったのですが、(自分で言うのもあれですが)優秀な今では嫌悪を感じるほどえこひいきされます。だからなのか、教師って人間によって接し方を変えるんだなぁって嫌なくらい分かっちゃうんですよね。
私も早く大人になりたいです。

個人的に、日直の仕事って日誌書くやつだけでいいと思うんですよ。黒板消しについては、トイレに行きたかったのに休み時間が短くて行けなかった!ということが多々あるんです。次の授業の準備、黒板消し、トイレ。時間が間に合わないんですよね....
そのせいで我慢したり、授業一分前にトイレに行って授業に遅れたり....など。もちろん叱られます。
日直ってなんなんですかね

No.8 19/05/15 00:30
お礼

>> 2 これについては何も言えない感じ… たしかに黒板消していけよ!とか授業始まってるぞーって思ったことは何度も何度もあります。 どうしても人間… 回答サンキューです。

ですよね。
私もえこひいきされる側なのですが、本当に得だと思います。しかし、同時に嫌な気持ちにもなりますが....
最初に回答してくれた方同様、考え方が大人で羨ましいです。
しかしやはり絶対に、私は教師を好きになれることはできないですけど!

No.9 19/05/15 00:39
お礼

>> 3 本当に私も学生の頃思ったことがあります。 そして、私の先生は可愛い顔した子には優しく、ブッサイクや好みじゃない女子には厳しかったです。 … 回答サンキューです。

うわぁ、めちゃくちゃ最悪ですね...その教師。控えめに言って、気持ち悪すぎます。
所詮、教師も動物ですが、その前に仕事だろ!!って私は思います。お給料貰っているくせに....
やはり世の中の教師も酷いもんですね。
明日も学校がありますが、もう先生の顔も見たくないです。...無論、休むわけにもいかないんですけどね。

No.10 19/05/15 00:54
お礼

>> 4 思春期だなあと思う。 自分が伝えている内容を理解されると、人間だから嬉しいし、 授業を全く聞かず、内容を理解してくれない人が居ると、 … 回答サンキューです。

うーん、私はそう寛大にはなれそうにないです。
あなたの言っていることが一理あることは、否定できませんが....
しかし、教師による生徒へのいじめは本当に少なくはないと思います。1ってもんじゃないです。ニュースにも結構なっているし、ニュースでなくてもそういう話をよく聞きます。私の学校でも、下手したら「それっていじめじゃない?」と思うようなことが起こっています。
そりゃ、人間がAIじゃないのは解っていますよ。私も感情があるからこそ、教師に対して腹が立っているわけですし....
思春期だろうが何だろうが、私は人によって態度を変えるような人間にはなりたくないです!嫌いな人がいたとしても、(現に教師が嫌いな人だけど)私は態度を変えていません。言われたことはやるし、勉強だってやることはやっているつもりです

No.11 19/05/15 01:04
お礼

>> 5 教師も人間だからね(教師がえこひいきなどしてはいけない)無愛想より愛想が良いほうがいいでしょ。なぜに成績が悪いほうを無愛想にした?塾の話にな… 回答サンキューです。

そうですね....大抵の人は、無愛想よりも愛想が良い方がいいと言いますね。私は愛想良い悪い関係なく、教師みたいな人間でなければいいです。

あっ、成績が悪い方を無愛想にしたことについて、ですね。単に教師にえこひいきされやすい人間とそうではない人間を考えてみた結果です!分かりにくく申し訳ないです。

No.12 19/05/15 01:17
お礼

>> 7 ちなみに書くの忘れましたが、 小学生時代は体罰を躾としていた女性教師がいました。忘れ物をするとまるかいてちょん!と言われながら両ほっぺをつ… 小学生時代にそんな教師がいたんですか....今なら確実に訴えられていますね。

教師って本当に卑怯ですよね。そして、生徒の味方になんてなってくれない。教師の全員が悪いとは言いませんが、そういうやばい教師がいるのは確実なんですよね。
だから私も教師なんて嫌いなんです。

No.14 19/05/15 04:06
お礼

>> 13 回答サンキューであります。

あからさま、ですね。
えこひいきされる側と比べたら、おかしいくらい叱りますよ。
例えば、授業中指名された人が問題をわからないと答えたとき。
えこひいきされてる人に対して→「分からないかー」って言って次の人にあてる。
されてない人に対して→「はぁ!?こんなのも分かんないの!?」って大袈裟に言ったり、嫌味なこと言ったり。まあ場合によりますが、そんな感じです。

黒板のことについては、消さない教師が悪いとは言っていませんよ。休み時間が足りなくなってトイレに行けなくなるから、辛いだけです。トイレに行けたとしても、はやく済ませないとだから辛いんです。
それと、日直制度なんてものがあるんですか?それって学校の決まりなんでしょうか?後で調べてみますね!

本当に、みんながおかしいことをしなかったらいいんですけどね....

No.17 19/05/15 15:33
お礼

>> 15 相手によって接し方を変えるのは当たり前。ある程度は。性格もみんな違うでしょ? 酷い態度の違いをする人はどうかと思いますが、個別に対応を変え… 回答サンキューです。

私は、相手によって接し方を変えるのが当たり前だとは思いませんがね....
普通のことですか?なら、相手によって接し方を変える人を許せない私は、心が狭いだけかもしれませんね。

それと、生徒は教えてもらっている身だから黒板を消すのが当たり前ってのは、初めて聞きました!
そういう決まりがあるんですか?
あと、みんなが黒板写し終わるまで待っていたら、声かけたりしていたら、休み時間終わっちゃいません?トイレに行けなかったまま、次の授業が始まっちゃいますよ....漏らしていいですかね.....

最後に、教師は生徒よりも何倍も忙しかったとして、それは仕事なんだから忙しいのは当たり前じゃないですか?学校の先生じゃないにしろ、働いてる人みんな忙しいですよね。あと、生徒だってバイトと学校と部活をやっている人もいますし、普通に忙しいと思いますよ?

No.18 19/05/15 15:35
お礼

>> 16 ま、相性はあるね。 回答サンキューです。

はい、そうですね。

No.23 19/05/15 22:36
お礼

>> 19 進学校でもない限りだいたいの教師は金欲しいけど一般企業に就職できなかった人の最期の砦だったんだろうと思います。 私もいじめというか、見せし… 回答サンキューです。

そうなんですよ。私の担任の先生も、自分にとって都合の悪い生徒ばかり叱るんですよね。
好きな生徒と嫌いな生徒。二人が授業中居眠りしていたら、決まって嫌いな生徒ばかりを叱ります。
見ていて「うわぁ....」ってなりますね。
いじめは駄目だと言うくせに、教師のいじめを誘導させるような言動も、大っ嫌いです。
教師って矛盾と奇麗事のかたまりですよね。

あと、黒板消しについては日直制度というものがあるらしく(他の回答者さまがおっしゃっていました)....黒板は日直が消すのが決まりらしいです。たぶん。
しかし、正直先生が消せよって思いますね。

No.24 19/05/15 22:44
お礼

>> 20 「人間である前に教師」ではなく、「教師である前に人間」ですよ。 主さんの言ってることはよくわかります。無愛想だっていいじゃないですか。 … 回答サンキューです。

そうですね。感情をコントロールできれば、どれだけいいことか....
もういっそ、教師に無関心になってしまえば楽なんですけどね。無関心になりたいです。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます!参考にしますね

No.26 19/05/15 22:59
お礼

>> 21 >>15 主さん、頭が固くて頑固。 もっと臨機応変に柔らかく考えようよ。 しかも要領が悪い。 サッとトイレ行ったあとに、… 返信ありがとうございます。

えーと、頭が固くて頑固ですか?...初めて言われました。否定はできませんが.....

要領が悪いですかね...
トイレとの距離は近くもなければ遠くもないです。黒板は、普通の大きさだと思います。

No.27 19/05/15 23:08
お礼

>> 22 15です。続き 相手によって態度を変える事について。 主さんは変えません?可愛い女の子と気に食わないうるさいオヤジ、尊敬する人。みんな同… プライベートでしたら、そのオヤジとは一切関わらないようにしますが、仕事だったら流石に.....我慢しますね。
顔には出ると思いますけど、あからさまにはしません。

意見ありがとうございます。一応参考にはしてみます。

No.28 19/05/15 23:23
お礼

>> 25 理不尽なことはどの世界にもある。 それを許さず変えたいなら行動すればいい。 後のこと考えて出来ないなら要領良くやっていけばいい。 それ… 回答サンキューです。

そういう考え方、すごくいいですね。参考になります。
生徒と友達感覚でいる教師、うちの学校にいますよ。生徒に「馬鹿じゃねぇの!」って笑いながら言ってた教師がいましたね....

No.35 19/05/16 23:01
お礼

>> 29 返信ありがとうね。 あなたはまだお若いし私も「色々悩んで怒って大人になれ」と言った手前言おうか迷ったけど、ちょっと色々ごっちゃにしすぎてい… こちらこそ、返信ありがとうです。

いろいろ教えてくださり、本当にありがとうございます!
読んでいて、「ああ、自分って子供だなぁ」と思いました。
黒板消しについては、他の回答者さまにも教えてもらい、理解しました。教師ではなく、学校側がそういうルールを決めたのなら、文句を言っても仕方ないですよね....

正直、この間までは教師っていいよなーって思っていました。ストレスが溜まれば嫌いな生徒にぶつけて、好きな生徒にはいい顔して....
私は嫌いな教師がいても、「もし反抗して、嫌われて、(教師から)いじめられたりでもしたら...」という不安から、嫌いな教師に本音を言ったりできなかったので、そんな教師たちが羨ましかったのかもしれません。でもそれは、私が弱いせいですね。
でも話を聞いて、教師にもいろいろあるのだということを理解しました。
ありがとうございます。

No.36 19/05/16 23:12
お礼

>> 30 自分は先生に容姿のことで酷いことを言われました。最悪です。 回答サンキューです。

それはお気の毒でしたね....
容姿のことについて言われるのは、すごくキツイはずです。

私も以前、教師に授業中に指名され、答えを分からないと言っただけで、「そんなのも分からないのか....やばいよそれ」的なことを言われ、恥ずかしい&ショックでした。
でも、そのとき俯くことしかできなかったので、正直悔しいです。
教師にも思ったことや意見を言えるくらい、強い人間になりたいです。

No.37 19/05/16 23:20
お礼

>> 31 言ってる事とやってる事がちぐはぐな、筋の通ってない先生はなめられるし嫌われますよね。ほどほどに距離おいてつきあえばいい。その先生に怒りむけて… 回答サンキューです。

アドバイス、ありがとうございます!
そうですね。
毎回 嫌いな教師の言動に怒りをむけていたら、疲れますね!上手くつきあっていけるように、明日から頑張っていこうと思います。

No.38 19/05/16 23:30
お礼

>> 32 今時、人間味があって、イイ先生じゃないですか。笑 まあ、人間味のアル先生が… 回答サンキューです!

そうですね。アドバイス、本当にありがとうございます!参考にしますね。

他の回答者さま方にも、たくさんの意見やアドバイスをもらったので、自分なりに考えをまとめてみようと思います。

No.39 19/05/16 23:42
お礼

>> 33 大きくなって教師になって、態度を一切変えない人になったらすごいと思う。 家族がある以上、サラリーマンである以上。それは間違いでもない態… 回答サンキューです!

そうですよね....
もし自分が大人になって教師になって、生徒に一切態度を変えず平等に接するような教師になったら...すごいですよね。
しかし感情がある以上、そうなることは困難ですが.....

ご意見感謝します。ありがとうございました!

No.40 19/05/16 23:46
お礼

>> 34 教師といっても人間ですから 気にいる生徒と気に入らない生徒がいるのは当然だと思います。 回答サンキューです。

そうですよね....
私は考え方がまだまだ幼稚で、狭量でした。
もう少し、寛大になるべきですね。
考え方を改めて、これからの学校生活、上手くやっていけるように頑張ろうと思います。
ご意見ありがとうございました!

No.42 19/05/17 00:30
お礼

>> 41 回答サンキューです。

やはり、教師に不満を持つ方々も、少なくはないですよね。

たくさんの方々にアドバイスやご意見を貰いましたが、教師に嫌なことを言われたり、されたり....という方々も数人いました。
私も教師に嫌なことを言われた経験があるので、考えを改めた今でも教師を好きになることはできないと思います。
何が正解とかはないかもしれませんが、された側は教師に対して不満を持つ方が私を含めて多くいるのだと分かりました。

回答してくださり、本当にありがとうございます!

No.43 19/05/17 01:00
お礼

....あの、今思ったのですが。

生徒も人間ですよね。人間の好き嫌いありますよね。....しかし、生徒が嫌いな生徒をはぶったり、悪口を言ったりすると「いじめだー」ってなるのは何故でしょうか?
そりゃ、生徒が訴えれば、教師の言動も「いじめだー」ってなるかもしれません。しかし、生憎 私の学校には、教師の言動を気にする生徒はいなく、訴える気配もなく、教師がある生徒だけに嫌味なことを言っても、誰も気にする様子は見せません。
それが当たり前なんでしょうか....?
何だか、生徒同士のいじめばかりを過剰に意識しすぎではありませんか?
気のせいですかね....なら、いいんです。

回答待ってます。

No.45 19/05/17 02:01
お礼

>> 44 ご丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!

やはり、そういうものですよね....。この件についても、言われてみれば仕方のないことなんですね。

さっきからずっとモヤモヤしていたので、正直すぐに回答してくれてすごく助かりました!本当にありがとうございます!その上文章も読みやすくて....馬鹿な私でも理解できました。
感謝します!!

No.49 19/05/18 12:04
お礼

>> 46 平等? 何・・・?そのたわごと。 えこひいきをして一体何が悪いんです? 悪い理由が全く無いですよね。 あなたが自分の狭い常識のなか… 回答サンキューです。

そうですね。優秀である生徒をえこひいきするのは....まあ、当たり前ですよね。
もちろん、いじめはダメですよ!

あの、ちなみに、優秀でない生徒の定義って何だか分かります?(学校・授業をよくサボる、教師にタメ口で話す、教師に対して態度が悪い、などは論外で。それは誰から見ても『優秀でない生徒』ですから。えこひいきされなくて当たり前です。)

No.57 19/05/18 22:40
お礼

>> 50 >49 >「優秀でない生徒」の定義 その定義は私が決めることではない。 その生徒と接する教師が決めることでしょうね。 … 返信ありがとうございます!

そうですよね。定義なんて私たちが決めることじゃないですよね....

教師が、『どういう生徒が優秀か、優秀でないか』を決めるのですよね。私はそれが一番嫌だったのかもしれません。(真面目な生徒をえこひいきするのは構いません。しかし、不真面目であっても、えこひいき(甘やか)される生徒はいます。例えば、見た目がいいからなどの理由で)
語彙力や文章力がなくて申し訳ないです....

アドバイスやご意見、ありがとうございます!
言われてみれば、その通りだなぁ、と思いました。学校だけが世界じゃない....何だかとても気が楽になりました。そうですよね。世界はもっと広いですから。

No.58 19/05/18 23:14
お礼

>> 52 スレ主さん、あなたは当初、教師が生徒によって態度を変える事は問題だと考えていたのでは? 考え方が変わってしもたんですか? 「えこひいきは当… 回答サンキューです。

そうですね....優秀である生徒をえこひいきするのは、仕方のないことだと考えを改めました。

教師が、真面目で優秀な生徒にはえこひいきし、不真面目な生徒にはえこひいきをしないのは、当たり前だと思いますよ。....いえ、思うようになりました。
そりゃ、47さんが言うような意味が分からない えこひいきは、おかしいと思いますが....
正直「えこひいきが悪い」も「えこひいきは仕方ない」もあながち間違いではないんですよね。ただ、「悪い」か「仕方ない」かは理由によって決まると思うんです。たぶん...
優秀な生徒をえこひいきするのは「仕方ない」に入りますよね

No.59 19/05/18 23:22
お礼

>> 54 論理学的に言って、「AはBである」という命題があったとき、「Aは必ずしもBとは限らない」という反論が出たら、この反論は「AはBである」という… いえいえ、大丈夫です!

それよりも、1さんにはたくさんのことを教えてもらったので、本当に感謝しています。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧