注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

妻と4ヶ月ほど夫婦の会話がありません。理由は妻が、大量に賞味期限が近い食品を買っ…

回答23 + お礼9 HIT数 3076 あ+ あ-

匿名さん
19/07/08 22:07(更新日時)

妻と4ヶ月ほど夫婦の会話がありません。理由は妻が、大量に賞味期限が近い食品を買ってくることが発端になっています。

半額のシールが付いた食品をその場にあるだけ買ってくる感じで、冷蔵庫が半額シールで埋め尽くされます。
子供が3人、家族5人で生活していますが、頑張って食べても、賞味期限以内には食べ切れず、1~2週間物によっては、1~2ヶ月後にやっと無くなります。

また、半年以上前に、通販で箱買いを爆買いした結果、商品が入った箱が30~40箱と未だに残っています。どのくらいの量かと言うと、クラッシュゼリーと言うこんにゃくゼリーが、100袋以上あり、全てが半年前に賞味期限が切れています。これが、お菓子や、スープ、カップラーメン、ジュースと何種類もあります。
減っても追加で買ってきます。

それを平気で今でも子供にあたえているので、何度も喧嘩になりますが、直そうともしません。

妻の言い分は、
・あなたの実家だって同じことしてるから、まずは実家を注意しろ!
・子供を連れての買い物の大変さも知らないくせに!
・お金が無いから頑張っているのに!
・誰も買わないと捨てられるから、もったいないから!
・私はお腹壊さないから大丈夫!

実家に関しては、10年程前に同居していました。実際に賞味期限切れの食品を使っていましたので、私から何度か相談はしました。現状はかなり少なくなってはいます。これ以上は実家を出た身なので強くは言えません。

買い物に関しては、会話が無くなる前までは、私もよく土曜日、日曜日は3食ご飯を作ることが多かったので、子供3人連れて買い物に行きますが、まったく大変ではありません。また、子供に聞くと、妻は子供を車に残して買い物をしているようです。

収入に関しては、私だけで現状700万あります。住宅ローンなどがあるにせよ、お金が無いとは思えません。

もったいない事と、私は大丈夫に関しては、??? となります。
最終的に私は忙しい!と訴えてきます。

妻はフルタイムの派遣で働いています。保育園には18時前に迎えにいって18時過ぎには帰ってきています。

私は、朝、子供3人分のご飯を用意し、食べさせ、保育園児2人の準備をし、保育園に連れて行きます。帰りは20時頃になり、子供がご飯食べてなければ、食べさせ、歯磨きさせ、21時には子供3人を寝かせつけます。

いつも朝起きても、食器・洗濯物も前日もままの事が多く、今回のようにご飯が炊けていない事もしばしば。妻は一体、夜なにしているのでしょうか??

話がそれてしまい、愚痴を並べて申し訳ありません。

もっと私が、思っていることを伝えればいいのですが、口下手の為、言いたいことが言えず、また、何度言っても喧嘩になり直そうとしない為、話すのが疲れました。

何かいい解決策は無いでしょうか?
私は、余っている食品全て捨ててしまいたいのですが・・・・

ご教授の程お願いいたします!!!

No.2875632 19/07/03 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/07/03 10:52
お礼

>> 1 奥さんとしては節約しているつもりなんでしょうが、食べきらないのに追加購入したら意味ないですよね。また特にお子さんになにかあったら大変です。 … 早速のご回答有難うございます!!
依存症に関しては、喧嘩の最中に何度か言ったことがあります。 妻は笑っていましたが・・・

妻の実家にも恥ずかしながら、連絡し現状を見てもらって 「病気かも・・・」と一言。
ただ、妻以外の物に関しては、多かったら勝手に捨てたり、文句を言います。 子供の服やおもちゃなど。子供3人いますが、本当におもちゃや服が少ないです・・・・それを見た、私のお母さんが服を買ってくれますが、丁寧に実家に行ったと時に返しています。
理由は物が多いから!との事。

また、何かにつけて 汚い!片付けろ!と子供を怒ります・・・

その度に、自分が買った物をまず捨てろよ!!と心の中で思っていますが・・・・

思い切って捨ててみようかな・・・・

No.6 19/07/03 10:56
お礼

>> 2 俺が旦那なら離婚だな。 節約はいい事だけど無駄になってたら結局意味が無い だらしない嫁ってなる😂 子どもに期限切れてるのあげるとかあり… 回答有難うございます!
多少の賞味期限切れなら、問題ないと感じていますが、さすがに半年は・・・・

今の所、子供の身体に影響は無い様に感じていますが、たまにお腹が痛いと訴えてきます。

妻自身の事はまだ好きですが、お母さんとしては嫌いです・・・・・

No.10 19/07/03 12:33
お礼

>> 3 大量に買ってくるのは、割引きされた食品だけですか? 服(バーゲン)やトイレットペーパー(特売品)などの 日用品も同じように買ってきま… 回答有難うございます!

服やトイレットペーパーは逆に少ないです。
シャンプーやボディソープ等の詰め替え商品は5年分くらいあります・・・・・
腐るモンではないので、そこは何も言ってませんが・・・

No.11 19/07/03 12:44
お礼

>> 7 何だか主様がなめられてる感じがします。 旦那なんだからもっと強くガツンと言ってあげれば? 主様が大人しいからそういう事が 繰り返しおき… 回答有難うございます。

ご指摘いただいた用に、強くガツン!と言えばいいと感じていますが、何を言っても、
私は正しい・私は忙しい・私ばっかり働いている・あなたも昔 野球の指導していた頃、家に居なかったじゃない!

と、何を注意しても、解決の話し合いが出来ません。

実際 2人目が生まれるまで土曜日日曜日はグランドに行っていました。約6年ほど前です。
それ以降は育児・家事と出来る範囲で頑張っていましたが、妻はもっとやって欲しいんだと思います。

昔から口喧嘩などしたことが無く、言いたいことが、1分後ぐらいにまとまる感じで、言いたいことを言う前に、妻が違う話題の不満を
言ってくる感じです。

No.12 19/07/03 12:54
お礼

>> 8 私も半額シール大好きです!お得したーって気分で 今日のうちに食べちゃえば大丈夫って考えだし💦 期限が切れたものを旦那や、息子にはあげ… 回答有難うございます。
依存症なのは、いろいろネットで調べて感じていました。

実際に妻に言っても、笑われるだけですが・・・・

妻は自分は良くて、他人は駄目!と言う事が多く、私がもし車に子供を置いていくと文句を言うはずです。
10歳の子供に対しても、

妻「携帯、床において居たら壊れるでしょ!!」
娘「ママだっていつも床において充電してるじゃない!」
妻「あなた、お金はらってないでしょ!壊れたら誰がお金払うの!」
娘「もうママと喋りたくない(涙)」

と言う感じです。

No.13 19/07/03 12:59
お礼

>> 4 尋常じゃない量の賞味期限間近商品の購入は廃棄の可能性も考えたら決して節約生活にもならず……でもこんな事するなんて。強迫観念とか心的な病の可能… 回答有難うございます。
本当に専門医に見ていただきたいです・・・・

そう思って、先週恥をしのんで、妻のお母さんに来ていただきました。
お母さんは、病気かも・・・・

と言っていたので、家族からの忠告にどのように反応するのか見てみたいです。

No.14 19/07/03 13:07
お礼

>> 9 主さんが、朝からしっかり家事をされるから→やらしておこう。って感じじゃないですか? 回答有難うございます。

私の本音としては、家事は全て母親がしてほしいという思いがあります。
そういう背中を見てきましたので・・・・
ただ逆に、その背中を見すぎた為、私が育児・家事をしているのだと感じています。

そういった少しのずれが、私の中でわだかまりとなっているのかも知れません・・・

No.16 19/07/03 15:34
お礼

>> 15 回答有難うございます。
妻は私が何で怒っているのか分かっていないと思います。

以前喧嘩になった時何か俺に対して不満は無いの?と聞いたことがありました。
出てきた不満は10年程前の不満しかなく、現状に不満はないと言っていました。

でも、妻の話は聞いた方がいいですよね・・・・

No.18 19/07/03 17:23
お礼

>> 17 回答有難うございます。

仕事に関しては、今まで何度も話し合いました。
私としては、専業主婦希望でした。しかし、妻が働きたい! と言われ、
それなら、時間の余裕があるパートでお願い!と伝えましたが、

保育園や周りの主婦にバレたら嫌だから、フルタイムで働くと押し切られました。
もともと働くことが大好きな性格で、優先順位のトップが仕事と感じています。

仕事の愚痴は時々言ってはいますが・・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧