注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

旦那の愚痴.相談.マザコン

No.21 12/01/30 11:43
専業主婦さん21
あ+あ-

世間から見れば、実家暮らしの二十歳は子供なのでしょう。
けれど実家暮らしだろうが、自分の事は自分でできる年齢。
同居人に部屋の片付けや身の回りのお世話してもらって当然&普通じゃないんです。
親は、子が成人するまで自立できるように教育するのが当然でしょう。
それが社会人になっても、いつまでもお世話してしまう母親が世の中には沢山いるんですよね。
母親が教育してこなかった分、主さんが少しずつ教えてあげてください。

旦那さんの母親と、同じようにしなくていいんです。

料理はよっぽど下手じゃなければ、しばらく食べてもらえば旦那さんも慣れます。(旦那さんの好きなメニューを、姑さんに教わるのもアリです!)

家事育児で手が空かない時、旦那さんには嫌な顔されても、多少の事は自分でしてもらいましょう。

片付けも、子供にとって危険になる物だけは、子供の手が届かない場所に置く事だけ夫婦で徹底して下さい。

おこずかいに関しては、収入などが書かれていないので、そこは何とも言えないです。

家で小さな事をやってくれただけでも、必ず「ありがとう~(仕事で疲れてる中)助かるよ!」と少し大げさに、お礼を言ってみてください。

夫婦で感謝を伝える事が、一番大切だと思います。

すぐには変わらないかもしれませんが、
自ずと、旦那さんも自然と主さんに感謝されるような事をしてくれるようになると思いますよ。

そこから、外での遊びよりも、家庭を優先してくれる旦那さんになってくれたら良いですね。

21回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧