関連する話題
未婚。妊娠しました…。
生活費を使い込んでしまいました。
育ちが違いすぎて毎日辛い

結婚の挨拶

No.17 12/10/28 23:55
おばかさん17 ( 22 ♀ )
あ+あ-

主さんこんばんわ
私はまだ、主さんより年下でまだまだ世間知らずですが、結婚の約束をしている彼氏がいます。
もう、両親とも挨拶を終えました。

私も、自分の両親から、
"こんな娘のどこがいいんだ。何もできないし、むしろ、このままだったら迷惑をかける"
と言われました。
でも、それは愛故の叱咤であり、彼の私に対する愛情の確認でした。
私に対しては、"結婚するなら親に甘えるなんてだめだ。家庭を持つという覚悟は本当にできているのか。"
彼に対しては、"何もできないならだめだ。くらいの気持ちなら、結婚はまださせられない"
と言われました。

主さんの彼も、これからできるようになるよって言ってくれているなら、受け入れてくれると思いますよ!

だけど、主さんが、彼やご両親の言葉の表面的な部分しか見ていなくて、その裏側まで理解する気が、なければきっとずっと分からないことだと思います、。

主さんは、今までずっとひたむきに頑張ってこられたようですし、その努力は並大抵のものじゃなかったのでしょうし、努力に成果はついてきたことだと思います。
そこは自信を持つべきだと思います。
でも、その努力を人に押し付けてはいけません。
私はこんなにしてきたのに!
私はこんなに努力してる!
私はこんなに努力して結果をだしてきた!
そう思ってはいませんか??
ご両親は、そういうところを危ういと思っているのだと思います。
自分のこと以外なにもできない。と。
主さんは、恐らく、人の為にもしてると言うでしょう。
でも、人の為にしてあげていてはだめなのです。
この意味、分かりますか?
この意味がきちんと分かるなら、恐らく主さんは、ご両親への結婚の挨拶も結婚生活もそれなりに乗り過ごせるのではないかと思います。

17回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました