注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

愛がないのに割り切った生活をするにはどうすればよいですか?

No.42 13/02/18 10:05
通行人31
あ+あ-

>>35

良く言えば真面目過ぎるし、悪く言えば自己中ですよ。
何故そう思うのか、私も主さんと似たような人間だったからです。

真面目が悪い方に働くと、
“これは○○じゃなきゃいけない”
“これは絶対に○○だ”
と、何でも型にはめて考えませんか?

自分だけがそう考えているなら自由ですが、自分以外の人間にもそう望んだり押し付けたり考えだすと、ただの自己中になるんですよ。

自己中になると、相手がその通りにならない事が不満にしかなりません。
不満が溜っていけばいくほど、ただただ自分を追い詰め、結局自殺なんて馬鹿な事を考えるようになるんですよ。

自殺なんて自分を大切にできない一番の証拠です。
自分を大切にできない人は、他人の事も大切にできません。

自分が持ってる不満がどんなものか、じっくり考えてみたらわかってくるはずですよ。

“普通は”“よその家庭は”そんな風に比べて不満を感じる事は無いですか?
そういう態度で相手と接すれば、相手だって不快になります。

主さんは主さん、旦那さんは旦那さん、生きてきた環境も考え方も全く違う元は他人です。
その違いをすり合わせる努力をしなければ、どんな夫婦も上手くいきません。

これだけ沢山の人間が居る地球上で、たった1人の他人と同じ屋根の下に暮らすようになる事って、よくよく考えると絶対に意味のある運命なんじゃないかと思ってます。

私も馬鹿な事を繰り返したし、離婚寸前までにもなりましたが、自分の間違いに気付いてから自分も変われたし、夫も徐々に変わっていきました。

夫と結婚していなければ、自分の勝手さや弱さも気付けなかったと思うと、やはり意味はあったんだと感じています。

諦めて経済的な部分だけ頼りながら生きていくより、自分や旦那さんがどういう人間なのかを見つめ直して、もう一度向き合う努力をしてみてはどうですか?

どうせ我慢して暮らしていくくらいなら、自分を大切にするため、自分が幸せに生きるためのチャレンジは価値があると思いますよ。

42回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧