注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

長女に必要以上にきつく、しつこく怒ってしまいます。頭ではダメだとわかっていても、人格否定もしてしまいます。怒りのコントロールができません。 自分の心に余裕がな

No.15 17/08/27 12:05
匿名さん15 ( 37 ♀ )
あ+あ-

私もそういう時ありました。
主さんは妊娠中との事。
自分の体もしんどいのにまだ手がかかる長女さんの事怒ってしまうんですよね。
わかります。
でも、まだ1年生。何も出来ないのは当たり前です。
うちは5年と3年の子がいますがまだまだ1人前には程遠いです。
私も長男には何故こんな事も出来ないの?という感じで幾度となく怒ってしまいました。
でも今怒り過ぎた故に長男の自分に自信がない姿や目の輝きがない事に気付きました。
何故もっと寄り添ってあげなかったのか認めてあげなかったのか。
子供は認めてあげる事で自己肯定感を育てるそうです。何か出来る、出来ないではなく自分に根拠のない自信があるという事。それは社会に出る上でとても大切な事だと思います。
そして私がしたように下の弟達に短気を起こして怒ります。
私はやっと自分のした過ちに心から気付けたようです。
あの時何故感情のまま怒ってしまったのか。私は長男の状態を見て申し訳なく思っています。
いつか自分に返ってくるとはこの事かと思います。
それでもまだ私を慕ってくれる長男に感謝です。
主さんの所はまだ1年生。まだ間に合いますよ。
後悔のない育児しましょ。
どんな主さんでも受け入れてくれる存在は他にはいませんよね。
どんなに怒っても否定しても寄り添ってくれる存在なんて他にいないんです。
長女さんの気持ちに寄り添って、楽しく生きる事がお互いの気持ちを安定させるんですよね。
でもそれが出来たら苦労はしないと思います。
そして私は最近自身が脳のセロトニン物質の伝達が少ないんじゃないかと思い、(鬱やイライラ、不安)サプリを飲もうと思ってるとこです。
怒られる事で人は意欲をなくし将来の芽も摘んでしまうと思います。
お互い頑張りましょうね。

15回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧