関連する話題
子供がいなくなりました
出産後のお見舞いに来るなと言われた
セックスレスで

離婚についてです。 私達夫婦は仲が悪いわけでもなく、私も夫がとても好きなのですが、 夫側の親戚とうまく付き合うことができず、何年も悩みながらなんとかやってき

No.3 18/10/16 16:27
匿名さん3
あ+あ-

あなたのお気持ちはよくわかります。

うちの夫は本家長男です。
うちも夫の身内と関係が悪く、私は嫌われているし、お互い話したくもない。こんな面倒な親戚づきあいをするくらいならいつか夫とも価値観の違いが生まれて、夫と一緒にいられなくなるんじゃないかと不安になります。
でも私も夫を愛しているし、夫と離れたくありません。

うちがうまくいっている理由には、
親戚の中にも私達の立場を理解して気持ちの中で応援してくれる方々を裏切りたくないということもあります。
そして夫は最悪の場合、私をとってくれるからです。結婚したときから、窮地では必ず私を取ると宣言してくれてきました。実際に他と決別することに至らなかったのは、その夫の覚悟があることを信頼して、私が自分なりに気持ちに折り合いをつけてきたからだと思います。

なのでご主人の一言であなたの気持ちの糸が切れてしまうお気持ちはお察しいたします。

ただ、第三者の立場として思うのは、ご主人は単純に親を取るかあなたを取るかの選択をしているのではなく、たくさんのしがらみのなかで苦しみながらも発言した言葉だと思うのです。
これまでもあなたがご主人の親戚付き合いで苦しんできたことを話し、ご主人なりの妥協案を出してきた。でもあなたの不安が無くなることはなく、、、ご主人が提案してくれた、ちょっと回数を減らすことに対して、それだと中途半端で益々ご自身の居心地が悪くなるという考えもわかりますが、、、、
あなたが追い詰められ、自分の気持ちをわかって欲しい。自分がどうあるべきか決断できないことでご主人に苦渋の決断を口にすることを強いたことになったと私は思うのです。

ご主人と一緒に居たいのなら、やっぱりどうにか割りきって、親戚付き合いのときだけ別人になる。とか、おとなしい人になりきるとか。

私も親戚付き合い、早く代替わりして終わってくれって思うけど、親戚のために離婚するのは馬鹿げてると私は思います。

代替わりすると親戚関係も変わってきます。あなたの立場を陰ながら理解してくれる親戚も居るでしょうし、親戚に嫌われてないだけ全然マシでしょう。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました