注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

母の実家の事です。 母の実家には母の兄、兄の嫁、母の実母(以下祖母)が暮らしています。 母の兄と嫁はお見合いで結婚しました。 嫁は長女で何も教わっ

No.11 18/11/07 23:43
匿名さん11
あ+あ-

5さん7さん8さんの説明、大変分かりやすいです。

私は将来のあなたのお母さんの立場のものです。私の両親と兄夫婦は同居を始めてから関係が悪くなり、最初は父から兄嫁のことや孫のことなど小言を聞くことになりました。次第に母も兄も兄嫁もひどい態度をとられ泣きながら電話をかけてきました。優しい兄、おとなしい嫁、だったはずなのに、そんなに関係が悪くなっていることを聞き、苛立ちを覚えましたが、兄から両親のことを聞くと、兄夫婦も両親に一方的に理不尽な理由で傷つくことを言われたり態度をとられていたと聞きました。
当初は私が間に入ってどちらかに非を認めさせることを考えていましたが、次第にどちらの言っていることも真実だとわかってきて、私がどうこう出来ることではないと察しました。

本人達の相手を思いやる気持ちの不足から起きている事態ですが、仲直りさせるために私が出来ることは無いのです。

本人達のことは本人達にしかわからない。第三者の私は誰のことも責められないことを悟りました。

私が出来ることと言えば、私が家族で実家に帰省したときにみんなと楽しく過ごすこと。あと兄嫁さんを絶対悪く言わないように、むしろフォローすることをしています。

私も長男の嫁の立場で義両親を見ていますが、いくら家族であっても一緒に暮らしてないもの、直接関わってないものが意見を持ち込むと余計に拗れることもわかりました。

あなたにとって大切なおばあさまが悲しい想いをしているのはあなたもきっとお辛いと思いますが、嫌な言い方になりますがこれもある意味おばあさまが招いてしまったことでもあるんです。あなたもおわかりのようですが、伯父さん夫婦のことは伯父さん夫婦で決めていきますし、たとえホントにおばあさまがお一人になられたとしても現実的にお母さんが引き取るのはだいぶ難しいと思いますし、ゆくゆくは施設に入ることもあるかもしれませんね。
あなた方が出来ることは現実を受け入れて、おばあさまを見守っていくことじゃないでしょうか。
誰かの批判をするのは簡単ですがそれで誰かの傷が癒えるわけでは無いと思うので、そういうことに労力を使わずに、自分達の生活を守りつつ、出来る範囲でおばあさまのサポートなりしていけば良いと思いますがいかがでしょう?

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧