注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

女子高生です。 もしかしたらパニック障害かもしれません。 テスト前日に緊張して眠れないことがよくあります。 ただ目が冴えて寝付けないとかではなく、明らかに

No.8 18/12/08 10:34
匿名さん2
あ+あ-

ぼく脳科学の勉強してる身から一言。

ヨガは年齢関係ない。

あんな大人のおばさんのイメージ持ってるのか知らないけど、

ヨガ自体は瞑想をすることをベースにしてる。

瞑想ってなんだと思う?

情報の整理だよ。

目を開いてるとね、文字が入ってきたり、周りの人の動作が気になったり、自分の容姿を鏡で見ていつもと違う!髪型が上手くセットできなかったとか、するじゃん?

目を開いてるとね情報がめちゃくちゃ入って来るんだよ。

論文の中には9割以上は視覚から情報がはいる。
数パーセントが聴覚で、その他が触覚とか味覚とかを占めてる。

目で見えてるもので落胆したり幸せになったり、外の世界に自分が振り回されるじゃん?

この文字だって読んでくれてるならいくぶんあなたを振り回してる。

視覚ってね強烈な情報が入って来るんだよね。

だから覚醒してないと、いけなくてその時にβ波ってのを、出してる。緊張して起きて活動するためにね。

静かなところで目を1分だけでも閉じて見て?

β波は抑えられて、α波が出る。

こっちが本来の原始的な脳はなんだよ。呼吸コントロールしたり脈拍をコントロールしたりね。

で、目を開いてるとα波ブロッキング現象ってのが起こる。さっき言ったβ波が上位になるから。

ま、こんな難しい事気にせずに、1日3回でも2回でも少しでもいいから朝昼夜と定期的に目を静かなところで閉じるといいよ。

情整理ができて初めて人間は活発的に活動できる。

だから、お天道様が沈んだらみんな寝るという昔のスタイルは理にかなってるんだよ。
ていうか、そういうことができた動物が生き残ったんだよ。

みんな世の中が凄すぎて情報の嵐で疲れ切ってます。

人のこと言えないけどスマホなんか即刻やめたほうが幸せになるよ!

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧