関連する話題
夫が風俗に行っています
私の彼氏と年頃の実の娘
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな

子供を産まないという選択をする人が理解できません。私には27歳の既婚の娘がいます。娘は結婚して2年になるのですが、妊娠する気配が全くないので、このあいだそれ

No.124 19/02/13 02:02
通行人 ( XM32Cd )
あ+あ-

追記です。

先ほどの書き込みでは、主さん世代が苦労を見せたのが悪いような書き方をしてしまいましたが、そういうことを言いたい訳ではないです。

子どもというものは、幾つになっても『お母さんに笑顔になってほしい』生き物です。

娘さん世代は、小さい頃に『お母さんを笑顔にしてあげることが出来ない私は力不足だ』『私がいるからお母さんの負担になってるんだ』『お母さんを苦しめるような私は、産まれて来なければ良かった』という無力感、負担をかけた罪悪感を抱えて可能性があると思います。

だからこそ、自分の子どもに同じ思いをさせたくない。
けれど、そのために自分が聖母のようにいつでもニコニコした立派な母親にならなければいけない。
でも、そんなの自信がない…、、、。
そもそも、自分に自信もないのに。

いま、仕事などは恵まれているのに子どもを持ちたくないという人の本音は、そんな気持ちなんじゃないかなと思います。

なので、まずは主さんが、『苦労した自分』を成仏させてあげてくださいね。

主さんも、子育て環境が悪くても、立派に子育てなさって、お子さんは充分な収入のある良い仕事を手にできるほどの、素敵な大人に育ってるんです。
すごいことを達成されたのだと思います。
そのことをまず自覚されて、ご自分を褒めてあげてください。
そうすると、嫉妬やらなんやらが成仏すると思います。

で、これからは、娘さんには、そんな風にダメ出しをするのではなく、ひたすらたくさん笑顔の、良いお婆ちゃんでいてあげてくださいな。

その上で、特効薬としては、主さんがネガティブ要素いっさい挟まずに(大変だったけど〜という枕詞なしに)「あんたたちが居てくれて、私は本当に幸せだった」「こんな風に可愛くて、お前たちがいてくれたからこそ、こんな良いことがあった」という話をたくさんしてあげることじゃないかなぁ、なんて思うんです。

参考になれば幸いです。

124回答目(138回答中)

新しい回答の受付は終了しました