注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

母のことで相談させて下さい。 離れた実家に住む母がいますがいつも電話で話すと会話のキャッチボールが成り立たずにとても苦労します。 例えば私がメールお願い

No.4 19/04/24 12:46
匿名さん4
あ+あ-

会話のキャッチボールが下手な人っている。
特に他人との会話の場合は本人も気をつけるんだけど、親子関係とかの場合は親しく近しい関係なので相手への礼儀とか細かい事を省略してしまうのでついつい相槌やYesNoの答えを省いたり自分の言いたい事だけを言ったりする事があります。主さんの場合はおそらくそれ。
家族だからとついつい甘んじてしまうから。
本来は家族でもちゃんとしないといけない。

主さんの場合は親が子の言う事をちゃんと受け取らないですが、子が親の話をちゃんと聞かない場合もよくある。
どっちの場合も返事をするのがめんどくさがったりそんな事よりも自分のこっちのが大事なんだ!と思ってしまう事でそうなる。
要するに相手や自分が聴く気になってなかったり、聞いても重んじてない態度を出す事でそうなってしまう。
なので、ちゃんとわかったのかの確認をするしかない。
あるいは自分はあなたの話を聞いてるけれどあなたは私の話を聞いてくれてるのかを問いかけ修正してもらうか。

今回の場合は、母親はあなたから言われた事も大事な事かもしれないけれど、もっと他にあなたに言いたいことがたくさんあるみたいですよね。
つまりお母さんは主さんに対して”あなたは自分の事は言ってくるけど私の言う事はちゃんと聞いてくれないじゃない!”と言う気持ちがあるからだと思います。

だから相手はあなたに言われる時に、”だったら”と言う感情が出てお母さんは自分の言いたい事を言ってくる。
主さんは自分の話を聞いてくれないと言ってますが、相手の話はちゃんと聞いてますか?

お母さんが言ってる事はお母さんが言ってる事としてあなたの方もちゃんと受け止めちゃんと聴くようにする。
あなたが聞いてくれる事で、相手もあなたの話を聴くようになる…と言うのが一番いい解決策になるかと思います。

相手の話を聞かないで自分の話はちゃんと聞いてくれと言うのはちょっと都合がいいですよね。
もしも自分側は相手の話をちゃんと受け取ってるし聞いてるなら、それならそうだと言う事を相手に言って相手に理解してもらわないといけませんが…
親子関係では親の方が色々言いたいことが多いもので子供の方が「聞いてる!」とは言ってたり思ってても相手からはまだまだ全然聞いてない風に見えてる場合がありますので…
そこらはよく相手と話すことでしか解決できないです。

4回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧