関連する話題
貧乏家計、励ましあいませんか?
うつ病の人はウザイですか?嫌いですか?イライラしますか?
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。

全日制の学校を辞めて通信制の学校に転校することは負け組なのでしょうか? 通信制に行くことを考えているのですが回りは否定的な人が多くどうすればいいのか悩んでいま

No.7 19/05/09 14:20
匿名さん7
あ+あ-

私は高校中退して、通信制高校(公立)に転入、大検(今の高卒認定)を
とって、マーチくらいの大学に進学しました。
もう20年以上も前のことですが、一般入試です。
理数系は苦手だったのと、興味なかったので
国公立は除外して、科目数の少ない私立文系に絞りました。

何をしたいのか、自分の学力(強み弱み)が
わかっていれば、いいと思います。
中退や通信への転入の理由にもよりますが、
どうしても今の高校を卒業するのは難しいでしょうか?
いじめを受けていて死ぬほどいくのが辛いのか、
病気、体力の問題があって毎日登校が難しくて
何回も留年しそうなのですか。

通信制高校というのは、通学制でない場合
月1〜2回のスクーリングなので、自主学習が苦手な人は
続きません。
内容としては難しくはないですし、基礎的なことなので
受験対策にはならないと思いますから
自分で参考書や問題集をするか、塾に行ったほうがいいでしょう。
私は塾は好きではなかったのでいきませんでしたが、過去問(赤本)などで勉強しました。

高校中退だろうと、通信や定時制でも
大学には別に行けると思いますが、
あなたの今の学力と、どの大学を目指すかによります。
今1年生ですか?
もし模試の偏差値が45〜50なのに、東大早慶を目指すとなると
かなり勉強をしないといけませんよね。
ただ、私大で科目数の少ないところを狙えば
2年もあればマーチくらいの大学に入れる可能性はあるでしょう。

経済的に余裕があり、私立文系であれば、
また塾などに行って必死に頑張れば
学力相応の大学には入れると思いますよ。
まずは、よく親御さんと相談してください。

7回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧