注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

嘘をつかれてました。 Aの実家と私の家は近いので、Aが実家に帰ってきた時によく遊んでおり、Aは実家に1〜2週間に1回帰ってきていました。 以前Aに遊びを誘わ

No.6 19/08/09 12:35
匿名さん6
あ+あ-

借りたものを返さないのは立派な犯罪です。5年以下の懲役となります。
『すぐ返すから!』とだまし取ったりするのは詐欺罪ですね。

借り物、貸し物は本来は「早く返さなきゃ」という責任意識が自然と芽生えるものですが、なかに返す意思が無く無責任感覚な人もいるから
友達だとはいえ信頼していてもむやみに貸したりしないものです。
貸しても返却期日を決めたり対策をとるべき。特に友人として見えだらしない、無責任な人だと思うなら尚更。
貸し借りは、人とのつながりのありがたさを感じられるものですが、うっかりすると縁の切れ目となってしまいます。残念だけど友人は「無責任な人」「そうゆう人」なだけ。

私が疑問なのが、かれこれ友人とは長いお付き合いの中で色々性格を知ってて今回のように返却をしない不信の人、又不信になる事が過去にもあったと思います。
そんな人と遊びたい会いたいとよく思えるなと思いました。今はお気持ちが変わったかと思いますが、それまでは会いたいと思うのが不思議ですね。

主は貸し物が未だ返却をしない事もあって、友人に強い不信感を得てるから、何に対しても全て嘘だと勘ぐってしまってるんですよね。でもそれは仕方ない誰でも不信に思うから。

主は見え見えの嘘だと言ってますが、確実なのか、確証を得てるのか、証拠があるのか。憶測なら「嘘だ」と決めつけることは出来ません。「嘘だ」と決定づけたいだけ。

元々7月は本当に予定があった事情が無くなって早い段階に帰宅出来るようになったかもしれない、帰宅する用事が出来たのかもしれない。事実は本人にしか分からない。
一応借り物を探す時間にした訳だし。こっちとしては遊び呆けるよりマシと納得する他ない。
今後は貸し借りには十分気をつけるべき。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧