注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

はっきり言うと、最近の子供に短歌や俳句の宿題は酷だと思いませんか?以下に理由を述べます。1.そもそももともと遥か昔の貴族や大名の風習なんだから現代庶民の

No.14 19/11/12 23:02
匿名さん14
あ+あ-

授業参観に行ったら、教室にみんなの俳句が飾ってあって。

とりあえずみんな、季語を入れた五七五にはなってるんですけどね。
女の子は可愛い系。
息子はお笑い系?
中にはちゃんと、五七五でオチまでつけたものまで。

私は、みんながそれぞれあれこれ考えを巡らせて、限られた字数、季語を入れるという条件の中で、精一杯考え抜いたであろう俳句が、すごく素敵に見えて…。

ちなみに、夏の終わり頃の授業参観なのに、息子と息子の友達は真冬の内容で(笑)。
きっとこの授業、みんなであーだこーだ言いながら俳句を考えるの、楽しかっただろうなーって思いました。

私は悪くないと思いますよ、俳句も短歌も。

14回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧