注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

父に「使えねえやつらだな」と言われました。今日外食に行き、最後に「お会計を頼んで」と言われました。それで「嫌だ。」と私(中学生)と妹(小学生)が言いました。する

No.32 19/12/30 10:51
会社員さん32
あ+あ-

こんにちは。ちょっと私も昔似た感情を持った子供だったので、私なりに思ったことを伝えさせていただきたいなと思い書き込ませていただきます。ちなみに今は32歳です。

> 言葉が言っていい言葉なのか大人の方の意見を聞きたい
私は、言っていい言葉だとは思いません。
たとえ親子でも、状況的に相手の感情を逆なでする内容になっていた(自分ではそう思って言ってなくても相手がそう捉えた)としても、だから言っていい、とはならないと思っています。
理由は、相手が傷つくかもしれないし、また、子供心に親がそう言うと、子供の劣等感や自信のなさにつながるだろうしな、と思うからです。
こう私が思う背景には、小さい頃に乱暴な父の言葉を聞いた時、私はすごく怖くて精神的にまいったし、その時に、自分の気分的な発言で周囲や相手が傷つく可能性について学んだからです。

ただ、これはあくまで私のいち意見であって、絶対的な正しい答えはどこにもありません。
それは、その人が人生で経験してきた中で培われた『価値観』によって異なるからです。
なので、教育上必要、だったり、このレスの途中にもある、嫌と言われたら言いたくなるよ、という大人がいることも事実です。
大人と分類される人間でもいろいろな人がいるので、何が正しいかは絶対的には決まらないと思うので、ここでの回答に(精神的に)巻き込まれすぎないよう気をつけてくださいね。いろんな声を聞いて、取捨選択してください。

唯一、私が思うのは、自分が正しいと思うことを信じ、周囲にされたからやり返すという生き方を選ばなければ、ちゃんと同じ価値観の人に出会えるということ。
私は32年の人生で何人かの友人と、夫という良き理解者に出会えました。人生で数人でも価値観が合う人間に出会えると、本当にラクになります。

また、父が好きではないタイプでしたが、いずれにしても暴力や気分で怒鳴るタイプだったので、随分子供の頃には怖い思いをして、やっぱりその後遺症は今でも多少あります。
だからここで提案されているような、周囲への相談ができないというつらさも少しわかります。
私も、そんな恥ずかしい話を周囲にはできなかったし、噂が立つのもこわかったし、同級生には幸せな家庭で暮らしている子がほとんどで、少し話してみても全く理解してもらえず、共感されない相手に話す虚しさを味わったことがあるからです。(つづく)

32回答目(158回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧