注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

大学1年生、女です。 私は夏に大学の友人関係が原因で自律神経失調症と軽い鬱と診断されました。 その当時の症状は、大学の敷地内に入ったり、大学に向かったりする

No.1 20/02/04 05:22
匿名さん1
あ+あ-

経験上、両親としっかり対峙して話す時間をとった方がいいと思う。
そして自分側の事情をしっかりと話してはっきりと「一体どうしたいのか」を聞いた方がいいです。

病院での加療がないと学校にいけなくなる。病院代が作るためにバイトしなくてはならず、帰るのも遅くなる。帰るのが遅くなると両親が怒りこうしろという。それがまた負担になり追い詰められる事となって
このままだとバイトもいけなくなり、そして学校にも行けなくなる。
貴方たちは一体どうしたいのか。私をこのままアレコレ言って追い詰めて病院にも行けず学校にも通えなくなって就職もできなくしたいのか。それとも学校へ行ってちゃんと就職できる大学の卒業資格をとって就職して私に幸せになって欲しいのか。
それともそんな事よりも私を「親のいう通りにさせたい!」「私達に従わせたい」という気持ちの方を優先して従わないならと病院に行かせない事を矯正して学校にも行けなくさせて私を人生の落伍者にしたいのか。一体どちらに私を向かわせようと思ってるのですか?と。
私をダメにしたいのか、それとも私に幸せになって欲しいのか、一体どちらですかと。

根本的には主の反抗心と、親の「いう事をきかせたい」が悪いスパイラルを産んでる。
親だけが悪いわけでもない。主も悪い。その主の悪い所に反応して親も感情が先立ち、結果として主の状況が悪い方へ向かってる状態でもある。

相手に妥協を求めるのなら、自分側も相手が妥協を受け入れさせるための”自分側の妥協と歩み寄り”を示す必要がある。
なんでもかんでも全部自分のいう事を優先しろでは解決も改善もなくただ揉める争いと諍いと反発を産むだけ。

主ももう大学へ行くほど大人になってる。
親と話すのは怖いし不安だし嫌だとは思うけれども、それでももう大人なので嫌でも苦手でも色々言われるのが面倒に思えても、対峙しなきゃ行けない時は対峙しなきゃいけなかったりするよ。

確かに主さんには難しい事かも。
でも、それでも話す人はちゃんと話す。そして相手をうまく、あるいはなんとか説得する。
100%を認めさせる事はできずとも、何割かは認めさせ物事を良い方向に向かせたりする。
場合によっては「勝手にしろ!」という言葉を出されても、その出された言葉通り「勝手にする」事で乗り切る人だっている。
どんなに嫌なことや傷つく事を言われても。
頑張れー。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧