関連する話題
看護学校を退学したくありません。助けてください!
娘が荒れて悩みです。
部下が妊娠😣解雇か継続か‼

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.73 20/03/24 08:26
匿名さん71
あ+あ-

あ、質問内容に答えてませんでした。

つまり今は、世界は損得くらいしかものの考え方の基準がなくなっているから、いじめが生まれやすい環境にある、と思います。

主さんは「世界は、損得勘定で動く面が強く」と書いています。
その基準でいけば、「いじめはそれに含まれる現象なので仕方ない」というのは、よく分かります。
 
が、損得しか基準のない世界、というのは、とても貧しい。
 
そこらへんは、資本主義の功罪でしょうね。

ちなみに、若いうちは損得だけで生きられますが、年をとればとるほど、損得基準だけでは生きていられなくなります。

たとえば、誰かを好きになることは、損得ではうまくいきません。
子育てもそうだし、親が年を取った時のこともそうだし、自分が年を取った時もです。
そういう「人としての営み」に、損得基準だけで動こうとすると、かなりの無理が出ます。

主さんは、たぶん若くて男性で、その基準だけで生きられる期間が長い層なんだと思いますが、たぶん、そのうちそれでは立ちいかなくなっていくと思いますよ。

そのときに初めて、自分がいじめる側だったことが、どういうことだったのかが分かるのだと思います。

73回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧