注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

33歳シングルマザーです。 仕事関係で悩んでいます。 昨年まで部門リーダーをしていました。 私が入社してからリーダーはいましたが、特別何をするとかはなく、

No.4 20/03/27 02:10
匿名さん2
あ+あ-

追記失礼。

生真面目になりすぎると、「あの人に任せれば大丈夫」と後始末ばかり押しつけられることになります。最終処分場にされてしまいます。
ぼーっと大人しくしていると、いつの間にか、あったはずの自分の権利まで奪われます。

私も一人で気負いすぎてダメになったことがあります。
特に人間関係においては、良くも悪くも「テキトーに働く」ということも大事なんだと痛感しました。
サボっていいとかミスしていいという話ではなく、抜いて良いところは抜く。
上手いことやる。嘘も方便。言い方やタイミングを考える。
多少のことには目をつむる。損得を考える。など賢くやることです。

黒を白にしようという働き方をすると、どこへ行っても潰れると思います。
世の中にはグレーもあります。
黒やグレーがあることも許せないと、全員が敵に見えてしまいます。
黒やグレーの人に対して、どのような対応をするか、が鍵なんだと思います。

役に立ちそうな本をご紹介しておきます。

-『PHPスペシャル』PremiumBook 一緒にいて楽しい人・疲れる人

-大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方

-「言い返す」技術 / 五百田 達成

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧