注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

正直障害者とかに差別意識があるんですが、自分の子が発達障害だと分かって受け入れられない気分です。 小さいうちにわかるほど顕著なものではなかったのですが、だんだ

No.19 21/03/08 12:20
匿名さん18
あ+あ-

子どもの事を「本当に想っている」ならば、悩みません。悩みながらも"行動"しています。

自分でも、理性(社会的な)と本音との間で困っているのでしょう。そこには同情できます。

しかし、貴方はもう「親」なのです。親である前に人間で悩んでもいい生き物だとしても、もう一人ではない。

もう、「己が一番」ではいけないのです。理想の子育ても、理想の子供の進路も、全て自分の為で、己が一番だからこその発想。……貴方の間違いはそこからですよ。

また、ハッキリ言いますが、私は成績良かったですよ。

基本的に、学習障害(LD)や自閉症で出ない限り、成績で困ることはありません。

自閉症スペクトラムの、アスペルガーなら寧ろ頭のいい人が多いですよ。(特にアスペルガーの方は、自分の好きな分野に関してトコトン追求する特性がありますので)

子供のその成績は「あなた方ご両親の遺伝子」のせいか。はたまた、「無理やり勉強させている」為、やる気が起きないために上がらないのか。また発達障害故に"集中できない"からか。

そういう類のものかと思われます。

モチベーション心理学学ばれてくださいな。本当に子供にいい成績取らせて、"自分の理想"通りにしたいならそのやり方は間違っています。科学的根拠と臨床結果からの話です。

また、私の夫はアスペルガーですが、私と比べられない位に頭がとてもいいですよ。お金の問題で一番奨学金制度がいい薬学部に行きましたが、本来なら東大も行けるレベルでしたからね。まあ、頭は言い分、私生活では困らされましたが。

なので、他の方も仰られてますが「やり方次第」というのは本当にそうです。

まあ、でも後天的な教育だけでなく、子供さんの発達障害がどれか次第で、最新治療ですが根治治療もあります。色々と調べられてください。ADHDになら、ありますよ。

19回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧