注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.49 21/10/09 15:30
お礼

≫46

9さんへ。

先ほど、職場の社長に退職の意志を伝えました。
何を言われるかちょっと心配でしたが、恥ずかしくなるくらいすごくいい人でした。相手に寄り添って話を聞いてくれる人で。私はその社長のことあまり良い印象持ってなかったんです。でもよく話してみないと人ってわからないなって。
無理に引き止めるとかすんなり受け入れるとかというわけでもなく、私が病気でネガティブな思考になってるから辞めると言ってしまってるんじゃないか、それであとで後悔してまた苦しむことにならないかと心配してくれたんです。
さらに、今回の病院の怒鳴られた話もしました。そしたら、そもそも精神科の医者は患者の症状を聞きそれに合った薬を処方する。それが仕事。なので、人によっては数分で終わることも。別にそれは悪いことでもおかしいことでもない。
私は、薬は拒否して話を聞いてもらおうとしてたんです。要は医者の仕事ではないことを毎回要求してたとも言えます。ある意味、これはもはや治療とも言えない専門外。
なので、治療と証明ができないから退職後の傷病手当は出せないと言った可能性が出てきました。
薬についての説明はほとんどなかったですが、きっとこちらが聞けば当然答えてはいたでしょうしね。
だから、医者が怒鳴るのはどうかと思いますが、でも私が勉強不足だったのはあながち間違ってなかったなと…。
医者の多くも、患者は精神科は話を聞いてもらう場ではないと理解してると勝手に思い込んでる人もいるみたいです。自分らにとっては当たり前のことでしょうから。
患者に寄り添って話を聞いて色々な治療法なり選択肢なり提示してくれるものだと、私は医者に期待してこうあるべきだと求めすぎてたんだなって。
それは誰に対しても同じ。人はこうあるべき。こういう時はこうすべき。普通はこうだ。常識で考えてこうだ。でも中にはそれに反するような人もいる。でもそれを認めない。なんてやつだ!それは間違ってる!相手にそれを分からせなければ!何とかして相手に理解させたい!
でもそうすることでは嫌われるかもしれない。それが嫌だからその想いすらも蓋をして我慢して相手に合わせる。
でも、そもそも私は相手に期待して求めすぎてた。その期待が外すことができれば、我慢する必要もないし、この人はこうなのか~くらいに感じるのかもしれません。
働いてる時には気づかない大事なこと学んでる気がします。

49回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧