注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

母の存在がとにかくストレス。私が部屋から出るたびに自分も部屋から出て文句をつけてきたり、もう精神的に疲れました。。 私の母はとにかく過干渉で、昔から勝手に

No.11 22/01/26 13:03
匿名さん1
あ+あ-

私はこの掲示板見るようになったのが最近なのですが、よく書き込まれていたんですね。
吐き出す先は必要だと思います。毒親の事は同じ立場じゃないとなかなか共感されなかったりするので。
血は水よりも濃いとか、どんな親でも親なんだからなど、よく世間で言われてきた言葉には傷ついたものです。
普通(今時なにが普通かも曖昧ですが)の親を持った人には理解されない、それがたとえ愛し合って結婚した相手でも、です。
こんなことがあった、こんなことを言われた、そういう話をしても「大変だったね」とは言われても「そうだったとしても、親子なんだから、、」と続きます。
この傷は同じ目にあった者同士しかわかりあえないかなと思います。

私も主さんの書き込み読んで、とても胸が痛かったので思わず熱くレスしてしまいました。
行く先や、将来ぶつかる壁?がなんとなくわかるので。
自立したら絶縁、これも当時まんま私が思っていたことです。たぶんやろうと思えば可能です。私も一時期、完全に疎遠でした。

でも、子供ができて少し気持ちに変化が出てきました。
自分と比べて余計に親を憎み直すという段階もありましたが、子供視点から見ると、子供には毒親というものが理解できないということ。
小さいころは子供にとってのおばあちゃんを取り上げることになるし(夫側にはいますが)
大きくなれば、なぜお母さんはおばあちゃんと仲が悪いんだろうと思われます。
良い顔をしようというのではなく、その負の感情に子供を巻き込んだり、影響を与えることに葛藤が出てきました。
なので、最低限?関わりを復活させた感じです。
人間性に問題があると思っているので、つかず離れずな感じ。でもそれが正解かもわかりません。

絶縁なら絶縁でもいいと思いますよ。たぶん心の平穏は得られます。
親子って難しいですね。親に対してつらく当たる、切り捨てるって、どんな親でも少しいやな気持ちになります。なりませんか?
若いとき、毒親の悪影響まっただ中だとそうでもないのかな。
親に優しくできない自分が嫌だし、普通の親子関係を築けなくさせた親にも腹が立つしで、関わっても、絶縁してもモヤモヤしてました。
うちも親は離婚してます。父親の悪口や、母自身の人生の失敗を八つ当たりされると子供はしんどいですね。

11回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧