注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

1、「美人薄命」という四字熟語がありますが、ブスでも不幸な人はいるのに、美人だけに注目した四字熟語ってことですか?美人でも不幸な人はいるかもしれませんが、ブスで

No.2 22/03/15 16:35
通りすがりさん2
あ+あ-

1、
美しい人は、とかく病弱であったり、数奇な運命にもてあそばれたりして、短命な者が多いということ。
「薄命」は不幸せの意。
主に短命なことをいう。

まだ医学がここまで発達して無かった時代、
病弱で外にも出れなかった女子は、色白で痩せこけてたため、儚いイメージが付き、当時は美人な人が多かったのだと思います。
美人だから薄命なのではなく、
薄命だから、美人だったってこと。

また、
美人は、権力者などに目を付けられ、恋人と引き離され、無理矢理違う男と結婚させられたり愛人にさせられたなんて事も沢山あったハズ。
だから、不幸だな〜って事。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧