注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

沖縄の男性、もっと頑張って欲しい。 私は、沖縄産まれ沖縄育ちで社会人になってしばらくしてから県外へ上京し、今は県外で結婚生活を送ってます。 沖縄で暮らしてる

No.3 22/06/29 06:28
匿名さん3
あ+あ-

やっぱり、県外出てる人はそういうの分かるよね。

沖縄には修学旅行でしか行ったことがなく、民泊しか体験してないから分からないけど、いい意味でほがらかなだな~のんびりだな~って感じてた。

自分は広島出身で、結婚を機に関東に移り住んだけど本当にびっくりした。

広島は良くも悪くも口が悪いし、みんなにぎやか。電車もうるさい。(私はそのうるささが落ち着くんやけど)

広島は新しいもの好きで、働く意欲?はわりと高い。みんなでガヤガヤするの好きだし、良くも悪くも昔の考え方「働いてるうちが華」って風潮がある。時間外労働も、わりと普通にあるしね。ただ、悪い意味で、広島の職場はめんどくさい。人間関係最悪なところが多いし、上の人間に仕事出来ない調子いいことだけは言うやつも多い。また、女が多いところは、悪口のオンパレードだと思ってた方がいい。これが当てはまらない職場に、バイト含めて当たったことがない。

ご近所づきあいもある。本当に良くも悪くもそういう感じだから、スーパーとかで変なことしてる人いたら、普通に通りかかった人が説教や注意したりもある。

だからか、広島の人間はヤンチャな人間がかなり多い割に統制が取れてる。ただ、広島の人間は舐められるのは嫌いだから、バカにしたり舐められるとキレられやすい。なんか、一般的には切れるとデメリットあるから、みんな切れないように我慢する人が多いと思うけど、広島はそこら辺のリスク考えず、メンツのためにキレる人もいるから喧嘩は売らないが吉。まあ、キレてる所を奥さんに見つかったらケツ蹴られてすぐ引っ込める人もいるけど念の為(すなわち妻に尻しかれてる割合が高め。ただし、亭主関白もわりといる)。

で、話を戻すと関東来て、みんな給料分しか働かないのは普通で、やりがいのために働く意味がわからないって人が多い印象。(もちろん、広島でもそう思う若者は多いけど、若者の戯れ言って感じの風潮)

あと道歩いてて「え?やばくね?」と思うレベルのことを子供がしてても、父親も母親も子供に注意してないのも驚いたし、それをよくないよと諭す年配の人達がいない事にも驚いた。

なんか、いろんな県に行ってない人は「地方性なんてないよ~」とかいうけど、そんなことは全くないと思う。

何故かは分からないけど、沖縄にはそういう風潮があるんだなと勉強になりました。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧