関連する話題
バカ旦那に思い知らせてやるには
夫婦仲が子供に影響するって本当なのかな
誰にも相談出来ない夫婦生活

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか? 私は人に何か感想を聞かれた時、お世辞抜きで正直に答えています。 本を進められて感想を聞かれた時

No.6 22/08/13 21:05
会社員 ( 48 ♂ YCWSCd )
あ+あ-

あなたは、過去にお世辞を言われて、結果的に傷ついた経験がありますので、お世辞が嫌いなのです。

ですが他の人が、必ずしもそういう経験をするわけではないし、そう思うわけではないんです。

加えてあなたの発しておられる、忌憚のない発言は、誰が聞いても、そのものに対しての否定です。

これらの状況から、あなたはお世辞を言うのは嫌だという考え方は理解されずに、あなたから発せられた否定的な言葉の印象だけを受け取られ、結果としてあなたは、他人を否定することしかしないと思われているものと感じました。

人間は、社会の中で安定して生きていく上で、周囲との摩擦をできるだけ減らしていくことを是としています。その方法の一つが「お世辞」です。

正直な意見を言うのは、それが周囲との摩擦が起きないと判断した時にのみにする方がいいんじゃないかと思います。

もっと言うと、お世辞自体が悪いのではなく、その使い方とタイミングに問題かあると思います。

上記を読まれた上でも、納得できないと言われるのであれば、それはもちろん、あなたの自由ではありますが、それを固辞していると、いろいろな意味で今後は「生きづらくなる」とは思います。

6回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました