注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

1個のサイコロを1回投げた時3の倍数の目が出たら数直線上の点Pを正の向きに2進め、それ以外の目が出たら正の向きに1進めるものとする。サイコロを2回投げ原点Oにあ

No.4 22/08/30 17:20
匿名さん1 ( ♂ )
あ+あ-

>1

No.3さんが最初に言っていたことも含めて、問題を砕いて読んでみますね。

問題に出てくる単語を、正しく覚えているか確認です。

サイコロ:正○面体に数字が1から順番に振ってあるもの。立方体(正6面体)のものであれば、1~6が同じ確率で出る事が期待される。
倍数:掛け算九九で言う、○の段とその続きです。3の倍数だから、3,6,9,12,…とある。
数直線:定規のような数字の目盛りがある線の事。一般的には0(ゼロ、オー)の右側はプラスで、左側はマイナスとする。

これらを前提にして読んでみます。

>1個のサイコロを1回投げた時3の倍数の目が出たら

立方体のサイコロ前提で考えます。本来は問題に1~6までの出目が同様に確からしいサイコロを使うとすると書くべき。
サイコロにある3の倍数は、3,6の事なので
サイコロを1回振って、3,6が出たら という意味

>数直線上の点Pを正の向きに2進め、

点Pというのは目印としたマークで、上の条件を満たしたら、数直線の右に2進む という意味

>それ以外の目が出たら正の向きに1進めるものとする。

それ以外の目、つまりは1,2,4,5が出た場合に、数直線の右に1進む という意味

つまりは、サイコロを振って出た目によって、1か2進むという事です。

>サイコロを2回投げ原点Oにある点Pを動かす時、点Pが3の位置に来る確率を求めなさい

スタート地点は原点0
スタート地点が決まらないと、ただ右に1か2動いただけじゃどこに来るのかはわからない。
だから、スタート地点を定めている。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧