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No.3 22/11/21 17:03
匿名さん3
あ+あ-

その「偉いね」という言葉には「よくやるよね」という意味も入ってますよ。
いや、正確には「よくやるよねえ」という意味をこめて「偉いね」と言ってる人も含まれてます。
上司接待、社内接待は、自分の許容範囲を考慮して自分でマイルールを作ってる人の方がうまくやれていると思います。
例えば飲み会参加は2回に1回にする、上司の残業ラーメンに付き合う代わりに飲み会には参加しない、など。
何故上司や職場が飲み会や付き合いに参加することを奨励するかと言えば、結局働いている下の人間の本音をつかんで安心したいためだと思うんです。
本音がわからず、プロジェクトの途中でいきなり「今月いっぱいで辞めます」が一番怖い。
逆に言えば、こちらの本音を上司に見せていれば、飲み会に参加していなくてもさほど気にされません。
見せる本音はもちろん本当の本音でなくて構わない。
ある程度「ここまでは腹を割って話す」と決めた範囲の本音で充分です。
所詮職場の付き合いですから親や恋人と同レベルの本音をぶちまける必要はありません。
飲み会を断る場合は、「病気の家族を支えなければいけない」「最近母が更年期で具合が悪くて」など日頃から伏線を引いておいて、「あいつは来れないよね」にしておけば大丈夫です。

3回答目(11回答中)

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