注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

上の人に評価されるためには、業務以外の面で無理して合わせることってそんなに必要で、偉いことなのでしょうか。 例えば上司を交えた食事会後、 少食でお腹はち

No.4 22/11/21 17:05
匿名さん3
あ+あ-

勘違いしてはいけないのは、飲み会やイベントに全参加したところで出世が約束されるわけでもないし、出世するには飲み会やイベント全参加が必要というわけでもないということです。
自分のコミュ力を駆使して、日頃から要所要所でてきどに「見せるべき本音」をちらつかせておいて、もっともらしい理由で「誘って頂けてほんとにうれしいんですけど、どうしようもない理由でどうしてもいけません」という体裁を取り繕うことです。
ぶっちゃけ上司だってさらに上の上司から「あいつ、いつも来てないね」と突っ込まれた時、応えやすい理由が欲しいんですよ。
「あいつ、家庭の事情でこういう会にはなかなか来れないんですよね。でもちゃんと話はできる奴だしいい奴ですよ」って答えられる材料を提供しておけば何とでもなります。

出世を目指すために職場で一番を目指す必要はありません。
自分の心と健康を上手く守りつつ息の長い働き方ができることが何より大切です。
提出物や遅刻などで悪目立ちせず、自分のことも適度に話して、たまに参加する飲み会で泥酔や酔って絡むなど他人の印象を下げる行為をしなければ十分居場所は確保できます。

先輩や上司が「飲み会やイベント参加は出世のために…」って唱えだしたら、そう唱えるのも彼らの仕事の一環だと思って心理的に距離を置いて「はい、はい」と聞いておけば十分です。
何もかもその通りにする必要もないし、何もかも言うことを聞くなんて不可能です。
そして、上司や先輩が100%が不可能なことは百も承知してますよ、本音では。

どの程度本音を打ち明けるか、どういう事情を設定して飲み会やイベント参加を断るかは、セルフプロデュースの一環として自分なりに設計して職場に望んだ方がいいです。

4回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧