関連する話題
死ぬことに決めました
レイプから立ち直りたい
旦那が行方不明です

私は結婚してからずっと、旦那の事を悩んでいて、楽しくないです。もう熟年になりますが今から離婚も出来ないし、どうしたら自分が楽しんで生きられるか考えてますがわかり

No.52 23/01/25 20:19
匿名さん46
あ+あ-

>No49

変わるという意味は、考え方とか行動を変えたりして、いかに不満を最小限にできるようにするかという意味です。
相手の都合の良いように、変わるという意味ではないです。

我慢するのをやめたらどうですか?
不満があって、文句があるならば、いっそ我慢しなければいいと思います。
文句言うよりマシです。

結婚そのものや旦那さんに対して、過度な期待や理想を勝手に抱いていなかったですか?

そういう理想や期待をする人程、自分の思うような状況にならないと、相手のせいにしてしまって、何も自分から現状を変えるような行動が出来ない人が多いような気がします。

子供が家にいないなら、成人してるんですよね?
それならば、離婚できない理由にならないと思いますよ。

>もう少し楽しい人ならと思ってしまいます。家で本を読んでるのが好きなタイプですからね。一緒にどこどこ行こうなんて言われた事ないですね

無い物ねだりだと思いますよ。
では、主さんは旦那さんの読んでいる本に興味を注いでみたりしていましたか?

もともとの性格や、趣味を否定されてしまっても…

何でも相手任せにしたり、期待しないでいると、何でも感謝出来るようになりますよ。

一緒に行きたいところがあるなら、自分から誘えばいいし、合わせてくれないならば、逆に自由に行動出来て良くないですか?

相手に、少しこんな風に変わって欲しいと思ったら、まずは徹底して自分自身がそうなるように仕向けて、ちょっとでも自分の思うようにしてくれたら、あたり前と思わないで、感謝を伝え続けると変わってくれることもあります。
子育てと似てると言ったのは、こういう事です。

一緒にいて文句ばかりなら、他のレスにもあるように、さっさと離婚すればいいだけと思います。

52回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました