注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

※夫から料理の感想をもらいたい妻の続きです。 ある日、私は特に気合いを入れたメニューで5品作り、そのうち1つでも美味しいと思ってくれたらいいなと思っていま

No.10 23/04/02 12:37
主婦さん10
あ+あ-

うーん、ちょっと主さんの自己満足や押し付けが強いかなと思いました。
ご主人に、料理は毎回4~5品、手が込んだものを作ってくれ!苦手なものは出さないてくれ!と懇願されたんですか?
頼まれてないのであれば、勝手にそういうルールを作って自分を縛り付け、その上で「感想を言って!」と要求していることになりますよね。
ラーメンとかドーナツを喜んで食べる人なら、ご主人は逆にそういうファーストフードに飢えていて、毎回手の込みすぎた食事&感想を求められることに辟易してる可能性もあります。「太りそう」という台詞は「やりすぎ」と言っているように感じました。
実家の食事だってご主人が本当に毎回喜んで食べていたかはわからないですよね。本当は友達とハンバーガー食べたりのほうが好きだったかもしれません。
たぶん、外食で美味しい!っていうのは、味だけじゃなくて、お店を調べたり、買いに行ったり食べに行ったりすること自体が楽しいのでは?コロナ禍で我慢してきた分、開放感とかもあるんじゃないでしょうか…

苦手なものだって結婚して食べられるようになればむしろ御の字かと。
子どもに好き嫌いさせないためにも親がお手本になって「パパも苦手だったけどママが一生懸命作ってくれるから食べられるようになったんだよ」なんていう話もできると思います。

夫は私の料理を時々は美味しいと言ってくれますが、家庭料理は自己満足の面が大きいと思ってるし、そこには頑張りを認めてほしいという承認欲求は特になく、それでも褒めて欲しい時は「今日のは美味しいですか?」と聞きます。

私は専門職なのもあり仕事では頑張りを認めてほしいと思ってしまうけれど、、家庭は癒し癒される場所というイメージで生活しています。
でも外食した時は一緒に美味しいねって笑い合いたい。それは味だけじゃなく「楽しい」
も多分に含まれています。

10回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧