関連する話題
風俗店で働いてる最中に妊娠
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
高校生のエッチ

子どもはほしいけど、痛みにめちゃくちゃ弱く、陣痛が怖いです。 不安神経症で以前のどの手術をするときも全身麻酔自体は怖くはないけど、手術後の痛みがひどいといろん

No.5 23/05/02 16:35
匿名さん4
あ+あ-

4です。

…と、書きつつ、実は私は無痛(和痛)分娩で産みました。
上記は後から知った内容です。

私がラッキーだったのは…自然な陣痛を待ってくれる病院だったこと。

無痛希望だと、日付を決める計画出産のことが多いですが、それだと陣痛促進剤を入れられます。
促進剤は(βエンドルフィンなしの)オキシトシンなので、めっちゃ痛いらしい…。

参考までに私の場合は、無痛を選んだのは、痛みよりも、高齢で産後の体力が不安だったからでした。

痛みはむしろ多少味わっても良いと思ってたので、和痛でほどほどに取る、くらいでちょうどよかったです。

麻酔は一時間ごとくらいで切れてくるので、痛くなったらナースコールしてまた入れてもらう、みたいな感じでした。

十数時間のうち、前半〜中盤を痛みなしでいられたので、体力的にも良かった気がしてます。
(一人だけなので比較できないけど…。両方やった友達は、無痛で自然の60%くらいの痛み、と言ってました。他の友達で、本当に無痛だった、という子もいれば、無痛にしたけど全然効かなかった、という人も。出産体験は、本当に人それぞれです…。)

一つ後悔してるのは…麻酔入れてるとどうしても最後の踏ん張りが効かないので吸引になる、と言われた点。

事前に了承してましたが、いざ生まれたての自分の赤ちゃんの頭が歪んでいるのを見たら、めちゃくちゃ悲しくなりました。

数年で自然に直りましたが、もし助産院で自然に産めるくらい若かったら…そういう手段を知ってたら…と。
助産院生まれや自宅出産の子を後から知り、やってみたかったなぁ、なんて思います。

そうだ、産前産後の不安やケアは助産師さんが専門なので、産むのは病院が良かったとしても、育児相談している開業助産師さんと相談しながら勧めていくと、体験の満足度が上がると思いますよ。(これも後から知りました。)

以上、参考になれば幸いです。

5回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました